久々に投稿します。
新車より35年が経ち、あちらこちら調子が悪かったのですが、クラッチペダルが戻らない症状が悪化。車庫に入れた際に、クラッチペダルが戻らず、バックギヤが抜けなくなったため9月7日より冬眠。9月14日に車検前の点検を予約していたので入庫、クラッチが直ったら車検をお願いする事に。

クラッチペダルが奥で止まった状態
クラッチのホーク部を清掃し給油して直ったとの事で、車検をお願いしました。
タイヤを最低2本変えた方がよいとの事で、4本を交換しました。無事に車検が通り返ってきましたが、クラッチペダルが戻らない症状が出たので、翌日再入庫。
一緒に状態を確認したところ、クラッチから、キリキリ音が出ていることからクラッチ3点セットとクラッチホーク、ピンを交換する事に、ミッション側のシャフトが錆びており磨いてグリースアップしてくれたそうです。

クラッチマスターシリンダも怪しいかったのですが、何処が悪いかはっきりするため、クラッチの交換を先に行う事にしました。
残念ながら直らずとの連絡があり、
中古のマスターシリンダをメンテして交換する事に。
数年前にクラッチペダルのブラケットが折れて後期185のクラッチペダルが付けありましたが、この期に交換する事に183用はなかったので前期185のクラッチペダルを某オクで入手。
届いたものは182と同じ様です。
セカイモンでも182のクラッチペダルを手配しましたが間に合わず。(英国から)
クラッチマスターもドイツにあったのですがオイルが残留しており、航空便では爆発の危険がありキャンセルなりました。

上が外され後期185のクラッチペダル
下がブラケットが金属疲労でブラケットが破損した183のペダルです。スイッチの有無とブラケット分に微妙な違いがあります。

今回外されたクラッチマスター
数年前に新品で交換した純正品
1回スプールを交換

予備のクラッチマスターから外されスプール
純正部品はすでにありません。
10月31日に修理が終わったとの連絡があり
11月1日に引き取って来ました。
クラッチを踏んだ感じが非常に軽くなり
結果は良好です。
クラッチ交換中にクラッチパイプがボロボロで交換したほうが良いとのこ。純正品はすでにないとの事で、品番でネットで調べるとアマゾンであったのでとりあえずポチリました。入庫待ちとなったので多分キャンセルになると思われます。

バックアップで接続部を確認してもらい
下記を手配
これが合うかの問題があります。
また、シフトのブーツも切れているので
交換する事に、これは純正部品がありました。
今回、ミッションを外した時に下記部品が落下したとの事
ミッションのポジションを決める部品らしく
かなり摩耗しています。純正部品があり交換されました。
ギヤチェンジにカチカチ感が出ています。
35年52万キロを走っているので、摩耗も仕方ないかと、修理中にスピードセンサーのコードが折れて繋いで対応してもらってます。
タイヤも交換し車検を通したので、引くに引けず、意地で直していますが、何時まで乗れるかは疑問ですね。まだ、修理が続くので予備車の軽トラ通勤が続きます。
新車で購入したカローラ店がずうっと面倒をみてくれています。
次回に続く。
Posted at 2025/11/02 22:16:09 | |
トラックバック(0)