• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ESQUIRE6318の愛車 [トヨタ エスクァイア]

パーツレビュー

2020年10月7日

ShinEtsu / 信越シリコーン KF-96-50CS  

評価:
5
ShinEtsu / 信越シリコーン KF-96-50CS
信越化学工業株式会社のKF-96というシリコーンオイルを使用してみました。

未塗装樹脂等の樹脂部分やウェザーストリップモール等のゴム部、ワイパーアーム・ブレード等の艶出しを目的に使用します。
その他にも撥水性が強く、ウインドウガラスやボディー自体のコーティングとしても使用出来るとの事!

購入してなんと2ヶ月以上放置。
田んぼの草刈り、稲刈りなどで全く時間が取れず、車の事に手を付けられずにいました。ようやく稲刈りも終わり、少し落ち着いたので使用してみました。

KF-96シリコーンオイルは無色透明の液体で、耐熱性、耐寒性、耐水性に優れています。
また、広い温度範囲にわたって粘度変化が少なく、電気特性にも優れています。そのほか、離型性、撥水性、消泡性、潤滑性なども兼ね備えています。
また金属をはじめ、多くの材料に対して悪影響を与えることがほとんどありません。
※一部のゴム、プラスチックでは高温時に重量や容積がごく少量の変化がある場合があるみたいです。まあ高温下で使用しないので問題ないでしょう!

信越化学工業/シリコーンオイル
http://www.silicone.jp/products/type/oil/detail/about/index2.shtml

手で触ると少しヌルヌルして、いかにもシリコーンという感触だった。

まずはいつものように洗剤でボディーを洗い、十分に洗剤を洗い流し、ボディーの水分を拭き取り、その後にKF-96を容器缶からウエスにとり各部に塗り込みしました。
少量でもよく伸び、つけ過ぎるとギトギトしてムラとなり、ヤリ過ぎ感があります。その場はオイルの付いていない新しいウエスで乾拭きすると綺麗に仕上がります。

KF-96シリコーンオイル。
これヤバいです!
見違えるほどツヤツヤで黒々して凄い!
新車時のような黒々した濃い黒、そしてツヤ感もわざとらしいテカテカのツヤというかしっとりした良い艶感となります。
また水をかけると水滴が水玉になって弾いて、撥水性能も高いと思います。

一週間後に状態を確認しても艶の劣化もほぼ見られず艶感を維持しています。
また洗剤で洗車したら落ちるんだろとう思いましたが、一回の洗車では落ちる事はなく耐久性もあると思います。

あとシリコーンオイルは離型剤用途で使われておりその性質から、汚れが付きにくく洗い流せば簡単に汚れが落ちるように思いました。

未塗装樹脂やワイパーなどの、こういう黒い部分が黒々してツヤツヤしていると引き締まって見えて、見違えるほど良く見え車の印象も違ってきますね(≧∇≦)b

容量が1リットルですが、少量でよく伸びるので、1缶使い切るのいつになるのやら。。。
缶からウエスに取る際にドバッと出るので、スプレーボトルに移し替えて使用するのが良いと思います。スプレーだと少量ずつウエスに吹きかけて塗り込みもスムーズに出来きると思いました。

これは、オススメです!
  • 白ボケはなかったが、若干失われていたカウルトップパネルの艶が復帰し、新車時のような濃い艶に!
  • 撥水性能も非常に良いです。汚れも付きにくく、流水でも綺麗に汚れが落ちる。
  • ストラットタワーバー取付け時に外したカウルトップ下の水受け。KF-96を施工した右側はツヤツヤです!
  • もう新品のようです!
入手ルートネットショッピング(楽天市場)

このレビューで紹介された商品

ShinEtsu / 信越シリコーン KF-96-50CS

4.65

ShinEtsu / 信越シリコーン KF-96-50CS

パーツレビュー件数:381件

イイね!0件




コーティング

タグ

類似商品と比較する

SurLuster / ゼロプレミアム

平均評価 :  ★★★★4.79
レビュー:3712件

PROSTAFF / CCウォーター ゴールド

平均評価 :  ★★★★4.77
レビュー:5585件

WAKO'S / SH-R / スーパーハード

平均評価 :  ★★★★4.64
レビュー:1572件

SOFT99 / G’ZOX リアルガラスコート

平均評価 :  ★★★★4.62
レビュー:195件

KURE / 呉工業 / ルックス ブラック&ブライト

平均評価 :  ★★★★4.55
レビュー:149件

SurLuster / レジンコーティング

平均評価 :  ★★★★4.57
レビュー:569件

関連レビューピックアップ

ながら洗車 ファストガラス

評価: ★★★★★

ながら洗車 プラズマコーティングα

評価: ★★★★★

PROSTAFF モンスター バックオンブラック

評価: ★★★★★

IP 8角 150mm 黒木目

評価: ★★★★★

トヨタ(純正) NSZN-Z68T

評価: ★★★★★

YOKOHAMA BluEarth RV-03

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2020年10月8日 2:01
非常に気になります☺
黒のボディに塗ったらどんな感じになるんでしょ?
ヌルテカ?✨
コメントへの返答
2020年10月8日 12:35
黒のボディに塗ったらきっとギトギト...いやヌルテカになるはずです!ユーチューバーの人が言ってましたよ(´∀`;)
多分、塗り過ぎるとムラになるので、少量付けて乾拭きするといいですよ。とユーチューバーの人が。。。
私は怖くてボディまだボディには試せてません(笑)
2020年10月8日 13:14
ESQUIRE6318 さん、こんにちは〜。

信越シリコーンのKF-96は最近みんカラでよく見かけるようになりましたね。
未塗装樹脂部分だけじゃなく塗装面やガラスにも使用できるようでロロさんと同じく私も気になってました。
アーマオールみたいなイメージでイイんですかね❓(^_^;)
コメントへの返答
2020年10月8日 23:38
コメントありがとうございます(≧∇≦)b
以前にYouTubeで見て、みんカラでも見るようになったので気になって試してみました。
そうですね!一般に市販の艶出し保護剤にもシリコーンオイルが含まれるので同じような感じだと思います。不純物が含まれない純粋なシリコーンオイルなので素材に刺激を与えず、どんな場所にも気にせず使用できるのかなと思っています。
2020年10月8日 15:44
(・0・。) ほほーっモニターやりますのでwスプレーボトルで送って下さい🤭
コメントへの返答
2020年10月8日 23:45
スプレーボトルに移し替える際にダダ漏れなくらいこぼしてしまいそうなので、セルフサービスでお願いします(笑)
またお会いした時にでもお裾分けしますよ(。˃ ᵕ ˂ )b

プロフィール

「@パッパ― さん
息子さんのお誕生日おめでとうございます㊗️🎉
大きなお子さんおられるのですね。
健康第一で自分の道を進んでいって欲しいですね!」
何シテル?   04/29 21:12
ESQUIRE6318です。よろしくお願いします。 定期的なメンテナンスは怠らず確実に実施し、自分でも日頃から愛車をチェックする習慣を心がけています。 友...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

VELENOプレゼント企画当選🎁 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/26 00:14:42
AZZURRI PRODUCE ドアヒンジカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/05 08:08:48
ライツ ルームミラーカバー ピアノブラック SN3976 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/27 18:11:57

愛車一覧

トヨタ エスクァイア トヨタ エスクァイア
TOYOTA / ESQUIRE Gi Black-Tailored 2016年4月2 ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
妻の車として購入しました🚗³₃ 2023年10月15日契約。 2023年11月26日に ...
ブリヂストン アルベルト ブリヂストン アルベルト
息子が2020年春から中学校へ進級するため納車しました。 学校まで自転車で約30分! 長 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation