• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ESQUIRE6318の愛車 [トヨタ エスクァイア]

整備手帳

作業日:2019年4月1日

シェアスタイル シーケンシャルLEDテープ取付け

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
シェアスタイルさんのモニター企画で当選し頂いたシーケンシャルLEDテープを取付けしました。
時間が取れず施工が遅くなってしまいました( ˊᵕˋ ;)💦

取付けは既に他社製のシーケンシャルLEDウインカーを取付けていましたので、取外して付け替えるだけです( ̄▽ ̄)
2
シェアスタイルLEDテープの外観、仕様などです。
コントローラーから出ている車両への接続配線は3本あり赤線⇒電源(イグニッションかイルミ)に接続、
黄線⇒ウインカー、黒線⇒アースに接続します。
なお赤線と黄線には整流ダイオードらしきものが付けられていました。電流の逆流防止の安心設計です。

LEDテープからは合計6本の細線が出ており、コントローラーまでの配線は配線保護編組チューブで保護されており配線を痛めるリスク軽減出来ます。

LEDテープ表面にはアルミテープが貼り付けてあり、LEDテープ内で発光したLED光が反射して光量アップに貢献します。

LEDテープ裏面には信頼性の高い3M製の両面テープが施工されており、ガッチリ固定出来ます。
3
まず、既設のシーケンシャルLEDテープを取り外します。
ヘッドライトに貼り付けてあるLEDテープを剥がして、車両エンジンルームないに設置してある電源取出しオプションカプラーとヘッドライト裏のウインカー線に接続してある配線を切り離します。配線接続はギボシ端子で行っており、端子を抜くだけです。
あとは、配線を各所で結束バンドで固定しているため、ニッパーで留めている結束バンドをプチプチ切って取り外し完了です( ̄▽ ̄)b

ヘッドライトのLEDテープを取付けていた面に両面テープが残ってしまったので、パーツクリーナーとテープ剥がし剤を使って綺麗にしました。強力なもを使ってヘッドライトが傷付けたり、くすんだりしたら嫌なので、優しいプラスチックセーフの物を使用しました。この作業が結構苦労しました( ˊᵕˋ ;)💦
4
LEDテープをヘッドライトの上面に貼り付けます。
貼り付け前にパーツクリーナーでしっかりと脱脂して!
貼り付け位置はボンネットを閉めた時にLEDテープとボンネットの面が合うように貼り付けました。ヘッドライトに細い筋があるので、それに沿わして貼り付けるとボンネットの面と合うように貼れます。

貼り付けたら配線接続します。
LEDテープの黄線は車両のヘッドライトウインカー線に割り込ませます。以前に取付けていたので、ギボシ端子加工してあるので、LEDテープの配線にギボシ端子を付けて接続しました。
赤線と黒線はエンジンルームに設置している電源取出しオプションカプラーへ接続しました。
赤線はLEDの電源になるので、イグニッションかイルミに接続します。自分の場合はLEDのホワイト発光をデイライトとして光らせたかったので、イグニッションへ接続しました。
以前に車内のスイッチパネルにON/OFFスイッチを付けているので、点灯が不要な場合は、車内からスイッチで任意でON/OFF可能です。
スイッチ取付けは以下の整備手帳を参照下さい!
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/2723101/car/2304430/4717480/note.aspx
5
運転席側のウインカ線は同じようにヘッドライトのウインカー線に割り込ませます。
赤線と黒線は電源取出しオプションカプラーのあるエンジンルーム助手席側のバッテリーが設置されている所まで配線を引き回します。
配線の傷付け防止、またエンジンルーム内は高温や水のかかる事が懸念されるため、コルゲートチューブを使用して、全ての配線を保護しました( ̄▽ ̄)b
LEDテープを取り替えるだけのつもりが、結局のところ一旦全部の配線の固定を取外してコルゲートチューブ取付け、再び結束バンドで各所に固定と、手間をかけて行いました( ˊᵕˋ ;)💦
見た目的にも黒が多いエンジンルームを赤やら黄色などの配線が引き回されていると、なんか目立って不格好なのでやって良かったと思います。
取付けに関しては以前に取付の整備手帳を書いてるので参照下さい。
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/2723101/car/2304430/4640898/note.aspx
6
取付けに時間がかかってしまったけど、無事取付け完了( ̄- ̄)ゞ
いい感じで光ますね!
粒粒かんもほぼ無しですね(・∀・)b
ホワイト発光はとても綺麗な透き通るようなホワイトで凄く綺麗です。
交換前まで付けていたLEDテープのホワイト発光は若干青みのあるホワイトでした。これもスタイリッシュで結構気に入っていました。
シェアスタイルさんのホワイト発光はエスクァイアのポジションランプの色合いに近い感じで統一感があってこちらも良いと思いました。
ウインカーのアンバー発光も粒粒感がなく、シーケンシャル点灯も非常にスムーズに端まで加速するように流れて、かなりいい感じです。光量も申し分無しです((o(*>ω<*)o))

最近は時間が取れず車を触る時間がなかったので、久しぶりにイジりが出来て楽しかったです。
このような機会を与えて頂いたシェアスタイルさんに感謝します。ありがとうございますm(_ _*)m゛

後ほどパーツレビューもあげさせて頂きます。
シェアスタイルさんとてもいい商品ありがとうございますm(_ _*)m゛非常気に入りました。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

夏タイヤに交換しました‼️

難易度:

ガラスの撥水コーティングをしてみた件

難易度:

半年点検・オイル交換

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

備忘録

難易度:

HDMI&USB増設

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2019年4月1日 1:08
ご当選or取り付け✨
おめでとうございます🎉
私も、シェアスタイルさんの、シーケンシャル使ってますが、イイ感じです😻
コメントへの返答
2019年4月1日 7:26
おはようございます!コメントありがとうございます(*^^*)
@ヒロ@さんも同じの使われてるんですね!
旧モデルのも使ったことあるのですが、光量、粒粒粒感、流れもスムーズに改良されてて、凄く良いなと思いました。
オソロですね( ̄∀ ̄)ニヤニヤ
2019年4月1日 22:02
ESQUIRE6318 さん、こんばんは〜。

取り付けお疲れ様です❗️(^o^)/
キレイに光ってますね〜❗️(≧∀≦)
イイなぁ〜。
私も早く取り付けた〜い‼️( * ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
コメントへの返答
2019年4月2日 6:32
おはようございます(*^^*)
綺麗に光ってますよ~o(*>ω<*)o
Orionさんも頑張って取付けて下さいね!つける場所なやみますね。こうやって、あれこれ考えている時間もイジりの醍醐味で自分は好きです!また整備手帳楽しみにしてますよ(*^^*)

プロフィール

「@パッパ― さん
息子さんのお誕生日おめでとうございます㊗️🎉
大きなお子さんおられるのですね。
健康第一で自分の道を進んでいって欲しいですね!」
何シテル?   04/29 21:12
ESQUIRE6318です。よろしくお願いします。 定期的なメンテナンスは怠らず確実に実施し、自分でも日頃から愛車をチェックする習慣を心がけています。 友...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

VELENOプレゼント企画当選🎁 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/26 00:14:42
AZZURRI PRODUCE ドアヒンジカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/05 08:08:48
ライツ ルームミラーカバー ピアノブラック SN3976 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/27 18:11:57

愛車一覧

トヨタ エスクァイア トヨタ エスクァイア
TOYOTA / ESQUIRE Gi Black-Tailored 2016年4月2 ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
妻の車として購入しました🚗³₃ 2023年10月15日契約。 2023年11月26日に ...
ブリヂストン アルベルト ブリヂストン アルベルト
息子が2020年春から中学校へ進級するため納車しました。 学校まで自転車で約30分! 長 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation