• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ESQUIRE6318の愛車 [トヨタ エスクァイア]

整備手帳

作業日:2019年4月7日

ウインカーミラー機能ON/OFFスイッチ取付け

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
以前にシェアスタイル製のLEDウインカーミラーを取付けしました。
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/2723101/car/2304430/9655295/parts.aspx

自分の場合は点検・整備などはディーラーに入庫して行っています。
ウインカーミラーはいろいろな方に聞くと、OKなディーラー。NGなディーラーがあり、地域や販売店によっても基準が違うようです。
そこで車検も目前となりましたので、自分の入庫しているディーラーにウインカーミラーについてどうか確認してみました。
結果は『NG』でした( ̄▽ ̄;)!!

入庫の度にミラーを分解して、配線を抜き差しするのも凄く面倒でやってらんない!
という事で、簡単にON/OFF出来るようにスイッチを取付けました。
スイッチの取り付け位置は車内運転席のスイッチパネルに空スイッチホールがあるので、そこに取付けします。
順序は後でも良いですが、スイッチを取り付けるため、スイッチパネルを浮かせておきます。
スイッチパネルを浮かせるには、まず周囲のパネルを取り外さなければいけません。
パネルの外し方などは以前にLEDシーケンシャルウインカーテープのON/OFFスイッチを取付けているので、そちらの整備手帳を参照下さい。
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/2723101/car/2304430/4717480/note.aspx
2
取付けるスイッチは『エーモン 純正風プッシュスイッチ(トヨタ車用) / 1633』です。
以前にシーケンシャルLEDテープの取付け時のON/OFFスイッチでも使用しています。
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/2723101/car/2304430/9101056/parts.aspx

こちらのスイッチの配線をLEDウインカーミラーのマイナス線と車両アースラインの間にに割り込ませる形で配線します。

スイッチから出ている配線は赤線と黒線の2本で、末端にギボシ端子を取付けておきます。

空スイッチパネルのカバーを取り外して、今回取付けるプッシュスイッチをはめ込みます。
3
LEDウインカーミラーの黒線は現状、サイドミラーウインカー(標準装備)のアース線(白線)に割り込ませる形で接続していますが、LEDミラーウインカーの黒線を切り離し配線延長して、サイドミラー⇒ドアパネル内⇒ドア-車内間の蛇腹⇒車内⇒運転席と持っていきます。
まず、サイドミラーカバーを外します。
外し方は以下の整備手帳参照。
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/2723101/car/2304430/5131120/note.aspx

さらにサイドミラー付け根下部のパネルもはずします。
配線延長したLEDウインカーミラーの黒線(アース線)をサイドミラー付け根の辺りの小さい穴を通し、ミラー下部へ引き出します。
次はサイドミラーの車両付け根の穴を通し、車内側へ引きだします。配線を引き出したら、その下の穴を通してドアパネル内にへ配線を引き込みます。
4
ドアパネル内に引き込んだ配線をサービスホールから手を入れて、ドアインナーパネル側へ引き出します。
そしてさらに、既存の配線を沿わして、車内への通線の蛇腹の中を通して、車内へ配線を引き入れます。この時、蛇腹の付根を車両から外すとすんなり通せます。

反対側の助手席側も同じように、LEDウインカーミラーの黒線(アース)を車内に引き込んで、運転席足元まで敷線します。
短いケーブルとギボシ端子で二股線を作って、運転席側と、助手席側のLEDウインカーミラーの黒線(アース)を合流させます。
5
交流させたLEDウインカーミラーの黒線の先にプッシュスイッチの黒線を接続し、プッシュスイッチの赤線を運転席側の足元に既設の電源取出しオプションカプラのアースラインに接続します。
簡単な配線図を書いたので、以下図を参照下さい。
6
あとは外した内張りなどを元に戻して完成です。

車内から任意でLEDウインカーミラーのLED点灯をON/OFF可能となりました。

※※※【追加情報】※※※
今回、車検対策でLEDウインカーミラーのLED点灯をON/OFF出来るようスイッチを取り付けましたが、自分のお世話になっているディーラーでは、結果的にスイッチ対応でもNGでした。その場でスイッチを外してもらい車検は合格としてもらいました。
事前に確認した時は機能しないようにしたらOKて言ってたのに( ̄▽ ̄;)
分りやすい所にスイッチ付けたからかな?
LEDウインカーミラーはやはり、地域や担当者によっても判定が変わる感じのグレーゾーンですね( ̄▽ ̄)b

個人的にはLEDウインカーミラーは後続車、特に二輪車などへの意思表示になって、安全性の向上になるとおもうんですが、ダメなんですね!
ミラーでLEDが点灯する事により視界の妨げになるのがダメなのか、ドアミラーに2つ方向指示器があるのがダメなのかハッキリ分かりませんが、これからLEDウインカーミラーを取付けや、取付け済みでスイッチ対応を考えておられる方は良く考えて、またはディーラーなどにしっかり確認される事をオススメします。
皆さんの参考になれば良いかなと思います。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

備忘録

難易度:

半年点検・オイル交換

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

ライセンスランプ交換【雷光】

難易度:

HDMI&USB増設

難易度:

キャンバーボルト取付

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2019年4月10日 20:58
ダメだったんですね…(>_<)

うちはそのまま車検通りました!
それも内側から外へ流れるシーケンシャル設定にしたままで。。

ほんと、安全性としては付いてる方が絶対にいいのに…って思いますよね。。
コメントへの返答
2019年4月10日 22:30
今まで聞いてる中では、そのままで通るって聞く方が多いような気がします。
同型車種の中で違うなんて、なんかモヤモヤした感じで後味悪いっす┐(´∀`)┌
言われる通り安全性には絶対良いですよね!
2021年3月6日 19:35
リレー取り付けなくてもヒューズ飛ばないのですか?
コメントへの返答
2021年3月6日 21:33
ミラーLEDの消費電流はたいした数値では無いので、リレーの必要はないと思います。ON/OFF制御するために付けたスイッチも500mAまでのものです。
2021年3月7日 8:05
お返事ありがとうございます。
今日、丁度ミラーLEDをプッシュスイッチ付で取り付けようとしていたので、
とても安心しました。
コメントへの返答
2021年3月7日 8:28
おはようございます!
取り付け頑張ってください(๑•̀ㅂ•́)و✧
2021年3月16日 15:51
週末に色々と配線組み合わせ変えてみたんですが、私の配線の繋ぎ方が悪い為か、
シーケンシャルウインカーをスイッチでONOFF出来ませんでした。

現在シーケンシャルウインカーミラーはプッシュスイッチに繋がず、ウインカー信号線(ピンク)とボディーアースに繋いで使用出来ております。

やっぱり欲張ってエーモンの純正風プッシュスイッチ(照明付)No.3216を取り付けようとしたバチが当たっちゃました(^_^;)
照明なしタイプでしか連動しないとかないですよね?

プッシュスイッチ
電源(赤)→ヒューズのACC電源
電装品(黄)→ウインカー信号線(ピンク)?
アース(黒)→ボディーアース

ウィンカーミラー
点滅LED(白)→ウインカ信号線(ピンク)
シーケンシャルLED(黄)→テープで絶縁
アース(黒)→ボディーアース
コメントへの返答
2021年3月16日 21:14
返信遅くなりました。
いろいろ試行錯誤して苦労されているようですね。
私も電気系は本職でないので、たいして詳しくないですが、書いて頂いている配線では制御出来ないと思います。
ちなみにスイッチは照光タイプだったのですね。てっきり照光しないタイプの物を使われると思っていました。照光タイプのスイッチでも結線次第で制御出来ないことはないですが、何せウインカー信号なので、ウインカー動作時にスイッチの照光部も同調して点滅してしまいます。
エーモン3216でウインカーミラーを制御して、スイッチのイルミをON時照光とする場合は、回路に4極リレーを入れて制御する必要があります。
自分の場合は、単純に照光しないスイッチを使っていますが、スイッチが照光しなくても不便ではないです。なぜかというとすぐ横にミラーが見えるので、ONなのかOFFなのかはウインカーを動作させて見れば分かるからです。
どうしてもON時照光としたい場合は、リレー回路する必要があります。その時はまた言って下さい。
(๑•̀ㅂ•́)و✧
2021年3月17日 9:44
お忙しいのにお手数で申し訳ないです。
やはり照明付きスイッチは難易度が高いんですね(゜゜;)

照明無しスイッチ買い直せばすんなり終わるんでしょうけど、
このままだとずっと照明付きスイッチにトラウマを抱えることになりそう…

ワガママで大変恐縮ですが、
もし、お時間頂けるのであれば、
リレーについても勉強したいので、
照明付きスイッチ+リレー配線お願い出来ないでしょうか?

週末、岐阜は雨ですが、
手元にエーモンの4極リレーがあるので、
自分でも色々試して繋いでみます。
リレー触るのも初めてですが(^_^;)

初心者で申し訳ありませんが、
少しずつ電装に理解を深めて行きたいと思いますので、よろしくお願い致します。
コメントへの返答
2021年3月18日 20:02
返信遅くなってしまいすみません。
現在、仕事のトラブル対応で数週間自宅に帰れず、バタバタしております💦
何とかしてあげたいのですが、時間が取れずすみません。
空き時間にでも配線方法考えてみますが。。。

プロフィール

「@パッパ― さん
息子さんのお誕生日おめでとうございます㊗️🎉
大きなお子さんおられるのですね。
健康第一で自分の道を進んでいって欲しいですね!」
何シテル?   04/29 21:12
ESQUIRE6318です。よろしくお願いします。 定期的なメンテナンスは怠らず確実に実施し、自分でも日頃から愛車をチェックする習慣を心がけています。 友...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

VELENOプレゼント企画当選🎁 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/26 00:14:42
AZZURRI PRODUCE ドアヒンジカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/05 08:08:48
ライツ ルームミラーカバー ピアノブラック SN3976 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/27 18:11:57

愛車一覧

トヨタ エスクァイア トヨタ エスクァイア
TOYOTA / ESQUIRE Gi Black-Tailored 2016年4月2 ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
妻の車として購入しました🚗³₃ 2023年10月15日契約。 2023年11月26日に ...
ブリヂストン アルベルト ブリヂストン アルベルト
息子が2020年春から中学校へ進級するため納車しました。 学校まで自転車で約30分! 長 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation