• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ESQUIRE6318の愛車 [トヨタ エスクァイア]

整備手帳

作業日:2019年12月28日

バックランプ交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
ふと、夜間にバックでの駐車時に車内ナビのバックモニターを見るとなんか暗い(*‘ω‘ *)?
左側のバックランプがお亡くなりになっていました。
前回は以下の物を取付けていました。
2年11ヶ月持ちました。色味もよく明るく、また価格も安かったので良い仕事をしてくれたと思います。

https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/2723101/car/2304430/4088566/note.aspx
2
今回、取付けするのはShare Styleさんの物で、『 T16 バックランプ 超爆光 ウェッジ球 LEDバルブ 5W(ホワイト) 2個 1セット』です。

https://item.rakuten.co.jp/share-style/ss-dmc-led-t16-3w-001/
3
商品のLEDバルブは静電破壊を低減するため、シールドバッグに入れられています。静電気に敏感な電子機器ですからね(。˃ ᵕ ˂ )b
4
バックランプ交換は簡単なので整備手帳に上げるほないですが、記録として残しておきます。

まずはバックドアを開けます。
そうするとテールランプユニットを車体に固定している10mmボルトを2箇所が緩めて取外します。
5
テールランプユニットを手前に引っ張ると、ユニットが車体から取り外せます。
この時、テールランプユニットと車体側へと配線が繋がっているので、勢い余って配線を引き千切らないように!

テールランプユニットを車体側から引き離したら、車体側の配線とテールランプ側の配線をカプラ箇所で切離します。

テールランプユニットの裏面から見て、一番下のソケットがバックランプのソケットになります。
ソケットを左側方向に回転させると緩んでバックランプが取り外せます。
6
ソケットをテールランプユニットから外したら、ソケットにハマっているバックランプを外し、新しいT16LEDバルブウェッジ球をセットします。
ちなみにこのLEDバルブには極性があり、セットして点灯がしない場合は、逆向きに差し直すと良いと思います。

ここで奥様に登場頂き、お手伝い頂きましたΣd( ゚∀゚*)
車に乗り込んでもらいギアをバックに入れてもらい、自分は車両後方でバックランプが点灯しているか確認しました。
問題無く点灯が確認できました。あとは外したテールランプユニットを組付け元にに戻します。

写真は右バックランプは交換前の旧品で、左バックランプは今回交換したShareStyleさんのT16LEDバルブの発光具合です。
昼間で周りが明るくて写真では分かりにくいですが、肉眼ではハッキリと違い、ShareStyleさんのバルブの方が明らかに明るく点灯しました。

反対側のバックランプもバックランプユニット取外し→バルブ交換→点灯確認→バックランプユニット組付けをして完了です。
7
両側のバックランプの交換ができました。
今度は子供に協力してもらって、自分は車内でバックギアを入れ、子供に撮影してもらいました。
ありがとう!

以前装着していたLEDバルブよりも数倍明るく点灯します。夜間の後退時も明るく非常に見やすくなりました。
バックモニターの映像も明るく映し出されていい感じになりました(。˃ ᵕ ˂ )b

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

キャンバーボルト取付

難易度:

HDMI&USB増設

難易度:

夏タイヤに交換しました‼️

難易度:

ガラスの撥水コーティングをしてみた件

難易度:

ライセンスランプ交換【雷光】

難易度:

備忘録

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@パッパ― さん
息子さんのお誕生日おめでとうございます㊗️🎉
大きなお子さんおられるのですね。
健康第一で自分の道を進んでいって欲しいですね!」
何シテル?   04/29 21:12
ESQUIRE6318です。よろしくお願いします。 定期的なメンテナンスは怠らず確実に実施し、自分でも日頃から愛車をチェックする習慣を心がけています。 友...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

VELENOプレゼント企画当選🎁 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/26 00:14:42
AZZURRI PRODUCE ドアヒンジカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/05 08:08:48
ライツ ルームミラーカバー ピアノブラック SN3976 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/27 18:11:57

愛車一覧

トヨタ エスクァイア トヨタ エスクァイア
TOYOTA / ESQUIRE Gi Black-Tailored 2016年4月2 ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
妻の車として購入しました🚗³₃ 2023年10月15日契約。 2023年11月26日に ...
ブリヂストン アルベルト ブリヂストン アルベルト
息子が2020年春から中学校へ進級するため納車しました。 学校まで自転車で約30分! 長 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation