• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年12月09日

DAYZのターボ・ノンターボの差について

DAYZのターボ・ノンターボの差について 今回は競技関係のネタではありませんが・・・

デイズの代車でデイズ ハイウェイスターXプロパイロットエディションを借りたのでじっくり乗ってみました。
うちのはGターボ プロパイロットエディションなので単純にターボあり、なしの比較です。

XのエンジンはBR06+SM21のエンジン+アシストモーター
52ps+2kw
エンジンの最大出力は6400、トルクは3600回転が最大

GターボのエンジンはBR06ターボ+アシストモーター
64ps+2kw エンジンの最大出力は5600、最大トルクは2400~4000
となっています。

Gターボは街乗りやバイパス道路くらいの~70km/hくらいの速度だと2千回転~3千回転のあたりですいすい走ってくれます。上り坂を上ってもそこまでぶん回らず車内も静か。
Xもこのぐらいの速度域の巡航だと少し回転が高く2500~3500くらいを使う感じですが、上り坂が続かなければ車内は静か目に感じました。
逆にのぼりが続くとエンジンがどんどん回るので車内は結構エンジン音が響きます。

高速道路はどうかというと
プロパイロット設定上限はどちらの車種も115km/h(実測110km/h)
この速度域では
Gターボ 3500~4200回転くらい。上り坂にかかっても4500も回ればだいたい上ってくれます。下道ほどではないですが気になるうるささは感じません。
Xだとこれが4000~5500回転くらいになります。特にのぼりが続くと設定速度までかなり時間をかけて上るので、結構車内もうるさくなり軽自動車感を感じます。

快適性でいえば、Gターボのほうがエンジンパワーに余裕がある分低回転(モーターアシスト含む)~高回転まで快適
Xのほうは低回転(モーターアシスト含む)~80km/hまではスムーズに走ってくれるが高速高回転は軽らしくエンジンぶん回って結構うるさい。

と、ここまでなら一般記事の感想ですよね~

ただ一つ、Xのほうがいいなと感じたところがあります。

それは・・・
高速域(プロパイロット上限速度域)の燃費。
Gターボは~70km/h程度の巡航だと軽々リッター20km超えてきます。
しかし高速道路は100km/hを境に燃費が極端に変わります。プロパイロット上限速度だとリッターあたり15kmくらいまで落ち、ガソリン満タンから空まで、満タン法で450km走るのがぎりぎり。タンクは27Lなのでだいたい16km/Lくらい。

しかし、Xに関しては速度域に関係なくだいたいリッターあたり18~19kmでエンジンぶん回ってる割に、燃費落ちない印象でした。
満タン~空まで同じ方法で走っても450km走行してまだいくらか燃料が残ってました。

一概に、ターボのほうが高速向きとは言い切れないなと感じたのであえて書いてみました。燃費重視ならXのプロパイロットエディションも街乗り~高速まで経済的にこなしてくれるなという印象。
加速力や静かさなども踏まえたトータルならGターボだが、燃費と引き換えになる。
軽自動車全般にそうだといえるとは思うんですが、これを解決するにはおそらくe-Powerなんだろうな~と思います。
ルークスに設定されるかも?なんて噂もあるので次の乗り換え時が楽しみです。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2022/12/09 15:43:38

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

タルタリスト
avot-kunさん

当たれば嬉しいインプレッション企画!
ぽにょっちさん

次の10年に向けて・・・
hikaru1322さん

🍽️グルメモ-969-ケーイチェ ...
桃乃木權士さん

コーティング前の下処理に使えるんで ...
音速の猛虎さん

【JTP】つまごいパノラマライン( ...
インギー♪さん

この記事へのコメント

2023年1月5日 0:11
初めまして!

「デイズX」と「ルークスXターボ」乗りの『たろー@パパ』と申します。
今回のブログを見て納得しています。
どちらもノーマルタイプの車ですが、「デイズ」の方が安定した燃費が出てます。
「ルークスXターボ」はまだ乗り始めですが80前後のスピードでの高速燃費は、かなり良いです。街乗りだと燃費は落ちますね。
でも、今回の『BR06』エンジンは良いエンジンです。
すっかりファンになってます。
さすが日産が開発した初めての軽自動車です。

「e-POWER」はデイズのエンジンルームには無理だとDラーは言ってます。
コメントへの返答
2023年2月1日 12:20
コメントありがとうございます。

BR06良いエンジンだと思います。3~40km、1時間くらいの国道・バイパスだとターボでも20km/L超えてくるのはすごいなと思います。(以前乗ってたL160Sムーヴは、5MTでしたが最高16km/lくらい)

さすがにeパワー難しいですか・・・仮に搭載できても重量バランスの問題もありそうなので・・・。

プロフィール

「おかげさまで第4回ジム5練withアクセルカフェは定員となりました。
当日ご参加の方はなにとぞ宜しくお願い致します。」
何シテル?   05/09 14:33
元々はルキノでモータースポーツを楽しんでいました。 しかし車両の修繕などが大変(部品などが手に入らないなど) なこともあって、起業してからはほとんどモーター...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/5 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

[マツダ ロードスター] 1.5t アルミジャッキ修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/30 18:03:32
リヤブレーキバックプレート交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/17 15:53:30

愛車一覧

トヨタ GR86 トヨタ GR86
D型に乗り換えました。
日産 デイズ 日産 デイズ
サクシードを親に譲ってしまったので足車のために購入 プロパイロット付きはほんと楽。 オー ...
ダイハツ ミラバン ダイハツ ミラバン
久しぶりの軽バン買いました。 ちょっと別視点で遊べる車を作ります
トヨタ GR86 トヨタ GR86
BRZより乗り換え

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation