• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2025年02月02日

80旧車カタログ 後期型に続き前期顔のカタログを

80旧車カタログ 後期型に続き前期顔のカタログを 前回のブログで3代目コスモ後期型のカタログを取り上げてみました
落ち着いた雰囲気の後期と比べて、当時の流行というのもあったんでしょうが、随分冒険したなーという印象の2ドア専用のカタログを取り上げます

コスモ
84.5月

81年に登場した三代目コスモの前期型はセダンも2ドアも角目四灯のリトラクタブルヘッドライトを採用し、アメリカンな雰囲気の二代目からガラッと変わりました

でも売れ行き的はイマイチだったようで、4ドアは83年のマイナーチェンジで普通の固定式ライトになりましたが、2ドアのみリトラを維持します
今回のは「取り残されたリトラの2ドア専用カタログ」という訳です
このカタログの数ヶ月後に2ドアも固定式になりました


40年前のカタログでスレ傷が多いです


裏表紙にも傷みがみられます


「咲いてるオトコの」のフレーズは、この見開きページで見れます


やっぱり四灯式の収まるリトラの蓋は広く見えますね
車幅が狭いからライト部分が広く見えますが、今みたいに1800mm越えてればバランスのよいフロントマスクになってたかも?


リアのピラーが独特なデザイン



リアのピラーはガラスが巻き込んでる訳ではないです
リアとサイドのガラスは分離してるようです


縦型のカセット
スペースを取ることは間違いないです
1DINの横向きにして、イコライザーでも入れた方が受けはいいですね
画期的ではありましたけど…



座席に座った事はないですが、想像するに、ちょっとしっとりしたタッチの生地にみえます
高級感もあり、サイドサポートもしっかりしてるように見えます


リアにも座れるクーペ
ライバルはソアラにレパードでしょうか?


読んでいくと、ロータリーの心臓部がいきなり来ます


そして、ここからはメカニズム
カタログ本体よりも少し小さめで粗めの紙を使用しています


ロータリーは12Aノンターボ130ps/16.5kgmと12Aターボ165ps/23.0kgmレギュラーガソリン


ターボの説明がほぼほぼ2ページ使っています

次はレシプロエンジン

2ℓOHCエンジン
「マグナム」という呼び名だったようです120ps/17.0kgm


ロータリー「GPI」って何と思いましたが「6PI」だそうです
可変ポートの2ローター6ポートというものらしいです


サスペンションは可変式







見たまんま、当時としては空力的にかなり優れたものだったようです
ただ数値がピンときません



メーター周り
エアコンとライトはサテライトスイッチ
スイッチの節度が年々悪くなってきそう


シートのこだわりもすごいですね


こちらはOHCのマグナムエンジン

グレード

リミテッドはロータリーターボの上位機種


GTもターボ車
リミテッドよりシンプル装備ですが、アルミは標準装備


GS-Xがノンターボロータリー
その他はレシプロエンジン車

装備品


ここで初めて気づいたのですが、このカタログでリトラを上げてヘッドライトが見えたのは、中綴じのメカニズムのページ以外はこのページのみです



ターボ計
この頃のターボ車には付いてたような記憶があります




画期的な、でも使いにくそうなものがオプション設定されていますね

装備一覧とカラーチャート



赤と黒はかっこいいと思います


諸元表です

中のメカニズム系も含めて全34ページです
wikiによると、2.2ディーゼルや13Bロータリーもあったと書かれていますが、今のところそのカタログは持っていません

3代目コスモのカタログは以上です







ブログ一覧
Posted at 2025/02/02 22:30:58

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

80旧車カタログ 歴代で唯一の4ドア
羊会7号車さん

やっぱりロータリー車が好き
ぴなじろうさん

自作レゴ魔改造wコスモロータリータ ...
てつ230さん

いったい何色あるんだ?
m13pさん

13B型ロータリーエンジン
銀2郎さん

マイ・ラグジュアリー・ナイト
のり巻きせんべいさん

この記事へのコメント

2025年2月3日 0:10
こんばんは😊
リトラのコスモ、個人的にはクーペとしては綺麗にまとまったフォルムで好みでしたね😄画目4灯リトラというのもユニークでした😆
リトラを廃止したことで、かえって特徴が無くなってしまいましたね😆
コメントへの返答
2025年2月3日 8:39
おはようございます

個性の塊みたいな車でしたね
自分は4人しっかり乗れる2ドアの車って結構好きでしたので、コスモは他社のソアラ、レパード、レジェンドなどにもひけを取らない居住スペースだったと思います

リトラにしては鼻先を低くしてなくて、腰高に見えたのがセダンの方は特に際立ってたように思います
2025年2月3日 22:00
今晩は。
懐かしいコスモですね。
モデルチェンジしたばかりの時はリヤのサイドウインドウが2分割されて先代のイメージを残していましたが、リトラのタイプの頃から一体化されていたんですね。
この型はルーチェの教習車が思い出に残っています。通っていた教習所、ちょうどC31ローレルからルーチェに切り替わるところでした。くたびれたローレルではなく、ルーチェにあたると嬉しかったです。
コメントへの返答
2025年2月3日 22:58
こんばんは🌇

確かに二分割されたサイドウインドウは先代を思い出しますね
最初の頃は狭いリアの窓も上下にスライドしたみたいです
このカタログの頃はピラーになってしまいましたけど…

コスモの姉妹車のルーチェが教習車って驚きです
うちの辺りはカペラが多く、私もそうでした
車は卒業まで固定でしたね、今でも覚えていますが30号車でした
2025年2月3日 22:34
こんばんは。

リトラのコスモ、あらためて見ると斬新なデザインですね。中々スタイリッシュだと思います。それとシートですが、豪華な表皮でサイドサポートが効いたスポーツ形状がツボですね。

私はこのカタログ、多分持っていません。リトラでない最終のものは確か持っていたような・・・。
コメントへの返答
2025年2月3日 23:09
こんばんは

斬新ですよね、同じ時期のRX7なみに低くて、ライトとライトの間がもう少し広いとバランスが良かったのでは?とも思います

実際には見たことも座った事もないシートですが、上質な感じがします
何と言ってもやっぱりフラッグシップですからね、金もか買ってたんでしょうね

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2025年07月19日06:27 - 22:20、
633.14km 13時間52分、
16ハイタッチ、バッジ155個を獲得

広島へアクセラの里帰り」
何シテル?   07/19 22:25
岐阜県出身で愛知県在住の「羊会7号車」です これまで、9台乗り継いでます。 NA4台、ターボ車5台 3発1台、4発5台、5発1台、6発2台 4WD4...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

オイル食い。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/22 00:05:32
祝・みんカラ歴8年! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/07 22:18:00
WIRED ワイアード ミックスバーンD 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/05 21:08:34

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
H29.2.20にH26年式29000キロの中古車を購入 初のマツダ車ではあるが、これ ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
2020年末〜21年正月にかけ、豪雪のニュースを見るたびに、空き家にしている実家の屋根や ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
中学生のときにR30が発売された 父親と日産に行ったときにカタログを貰い、破れるほど読 ...
日産 シルビア 日産 シルビア
前車R30は中学生の頃から欲しかったクルマでした。 嬉しくて乗り回した結果、14万キロを ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation