• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

羊会7号車のブログ一覧

2021年09月22日 イイね!

お盆に整理したカタログ⑧ マツダのミニバン❷

前回は初代MPVでしたが、もう少し三列シート車のカタログかあります

ボンゴワゴン
95.5月


型式的には三代目のボンゴです
ボンゴというと、バンのイメージがあるのですが、初代のバンはなかなか味のあるデザインでした


三代目に戻ります
表紙のグリルガードとセミキャブオーバーというのがいかにも80〜90年代という感じです



こういうシチュエーションがよく似合います
デリカスターワゴンを意識したデザインですね
95年式なので、ボンゴワゴンとしては後期
95年には後継のボンゴフレンディも登場したけど併売し続けていました


やっぱりシートアレンジ
完全な5ナンバー枠ですが、キャブオーバーは広い

スキーに行くのに、レンタカーでも借りたことありますが、三列目からも不平は出ませんでした(絶賛もされなかったですが💦)

バンもそうですが、ボンゴのハンドルは寝かせ気味で、運転は小型トラックみたいな感覚でした


これもワゴン
スライドドアの窓もスライド
リアスポ付きです


アクティブ仕様の「WAUX(ワゥー)」


グリルガードの無いGSX


2.0のディーゼルターボ
木曽方面のスキー場の上り坂は黒煙出して登って行きました

多チャンネル時代らしく、オートラマにはフォードスペクトロン、ユーノスにはユーノス・カーゴワゴンという名で売られてました
スペクトロンのカタログはありますが、ユーノスカーゴワゴンのカタログは持ってないです

以降はミニバンではないですが、7人乗り車です


96.3月
プロシード・マービー


クロカン車で三列?
と思われる方もいるかもしれないですが、確かに三列シートクロカンです
カタログはマイナーチェンジ直後のものです


マービーというトラックの派生車で、かなり全長の長いクロカンでした
当時マツダにはSUVがなく、OEMも受けず、マツダが海外で売っていたBシリーズをベースに仕上げたのがマービーです
もっとも小型SUVはスズキからエスクードを供給してもらい、プロシードレバンテとして販売しています

リアドアの形がシボレータホなどと同様にリアフェンダーの前にある形状です
ということは、全長はかなり長いということです


シートアレンジ
三列目を使ってもトランクには、リュックの幅程度のスペースはあります


白のボディだとかなり大きく見えます


インパネは当時の他社のクロカンと比べるとシンプルでした
国産のクロカン車はこの頃すべて試乗しましたが、マービーだけは試乗どころか、展示車すら無かったです
センターの一番いい位置に傾斜計などの小メーターが3連で設置されてます


三列目シートは荷室を取るためか思ったより小ぶりです

ヘッドレストの無いエマージェンシーですが、ちゃんと3点式シートベルトはあります

エンジンは前期型は直4の2.6ガソリン車のみ
流石に税制上不利な排気量なので、後期型は直4ガソリン車は2.5ℓ、ディーゼルも追加されて2.5ℓを搭載しましたが、売れ行きは芳しくなかったようです


次はマービーよりも、さらに無理矢理な7人乗り

カペラカーゴ
92.10月


90年代の前半はステーションワゴンブームでした
昔からあるクラウンやセドグロ、マークⅡのほか、王道のレガシィワゴン
トヨタではカルディナ、日産はアベニールがデビューしています

マツダは5代目のGDカペラをべーすにしたカペラカーゴを出します


5ナンバー枠でしたが、ホイールベースが長くて、カルディナよりも大きく感じました


ちょっとトーラスとか、サンダーバードといったフォード系の顔つきで自分はすきです
当時のマツダ車としては人気があったと思います


三列目
なんか変な向きになってますが、二列目と同じ生地の座面が見えると思います

当時のトーラスと同じような逆向きの三列目シートがあります
フルサイズのスペアタイヤもある中で、さぞかし座りごこちは悪かっただろうし、想像しただけで酔いそうです
誘拐されたような気持ちになりそう

姉妹車のフォードテルスターにも7人乗りは設定されていました

ディーゼルエンジンには「プレッシャー・ウェィブ・スーパーチャージャー」という過給機が付いていました

同じ職場にこのエンジンのカペラセダンに乗ってた人がいて、構造や利点を熱く語っていました

この後のマツダはMPV、プレマシー、ビアンテが三列シート車を出します
今はCX8のみです

今回は以上です



Posted at 2021/09/23 10:07:50 | コメント(4) | トラックバック(0)

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2025年07月19日06:27 - 22:20、
633.14km 13時間52分、
16ハイタッチ、バッジ155個を獲得

広島へアクセラの里帰り」
何シテル?   07/19 22:25
岐阜県出身で愛知県在住の「羊会7号車」です これまで、9台乗り継いでます。 NA4台、ターボ車5台 3発1台、4発5台、5発1台、6発2台 4WD4...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/9 >>

    1 2 34
56 7 89 1011
12 13 14 1516 1718
1920 21 222324 25
2627 282930  

リンク・クリップ

運転席側ドアミラー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/25 19:56:45
オイル食い。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/22 00:05:32
祝・みんカラ歴8年! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/07 22:18:00

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
H29.2.20にH26年式29000キロの中古車を購入 初のマツダ車ではあるが、これ ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
2020年末〜21年正月にかけ、豪雪のニュースを見るたびに、空き家にしている実家の屋根や ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
中学生のときにR30が発売された 父親と日産に行ったときにカタログを貰い、破れるほど読 ...
日産 シルビア 日産 シルビア
前車R30は中学生の頃から欲しかったクルマでした。 嬉しくて乗り回した結果、14万キロを ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation