
いすゞの国内の乗用車販売は2002年に撤退しました
タイトル画像はその最後の年に都市対抗野球で日本一になったいすゞ野球部の勇姿です
オリックスではありません
さて、いすゞの乗用車はそんなに多くはないですが、過去のブログにもそれなりにいすゞ車を上げておりますし、自分自身好きな車が多いです
いすゞジェミニのカタログ
ピアッツァのカタログ
いすゞ車カタログ 追加
いすゞカタログ セダン編
今回は初代ジェミニと、セダン編でご紹介した三代目ジェミニの本カタログです
何回かに分けて掲載します
まずは新しい方からで三代目ジェミニの本カタログ
90.3月
カタログサイズは、90年代頃までの一般的なサイズのものです
少しスレや汚れがありますが、まあ年式相当かなと思います
以前にご紹介した簡易カタログと発行年月は同じです
掲載されているのは、ロータスやイルムシャーといったスポーツモデルではなく、1.5ℓのシングルカム車と1.7ℓのディーゼルターボ車のCCシリーズです
後輩がこの型のイルムシャーに乗ってて、乗せてもらった事を思い出しましたので、その時の感想も少し入れていきます

特徴的なグリルレスと楕円のヘッドライト
このデザインはホットモデルも同じです

リアドアの枠がそのままリアピラーになります
↓

あまりこの手のピラーの形状はないですね

フロントはかなり低く、そこから急な角度でせり上がり、ルーフはかなり高い位置になってることがわかります

とてもシンプルなインパネですが、メーターフードの左右にワイパーやライトのサテライトスイッチが配置されています

ワイパーのレバーがないと、違和感を感じます

リアの足元が広かった印象です
幅は狭かったですが…

1.5の SOHC、1.7ディーゼルターボについて記載されていて、DOHC車は解説もなく、諸元表すらありません

足回りはネーミングが特徴的なニシボリックサス
評価は賛否両論とのことですが、運転した事がなくてよく分かりません

ミッションはATとMTがありました
またオプションではあるものの、ABSも設定アリ

居住スペースやシートの解説
スキーに行く時に乗せてもらいましたが、小さい車だけど、4人乗ってもルーフが高くて上方向の圧迫感はありませんでした

こちらはサテライトスイッチの配列

いすゞは割とオプションで社外オーディオの設定が豊富でした
メーカー推奨のカタログ掲載分だけでも、アルパイン、アゼスト、クラリオン、ケンウッド
ディーラーオプションだとアンプやスピーカーなどもありました
量販店の方が安いのですが、車体に含めて買えることや、ディーラーの大幅値引きにつながったり意外とお得だったかもしれません
諸元表
装備一覧
ほんの少し、諸元表の扉にDOHC車の記載があります
グレードはガソリンNAやディーゼルはCCグレード
その他ホットモデルとして、二代目と同様にロータスとイルムシャー、そして頂点はDOHCターボ4WDのイルムシャーR
Rは1.6ℓで180ps
なかなかのパワーですよね
ぱっと見14インチくらいにしか見えないので、足回りやブレーキの性能はパワーに追いつくものだったのかは疑問です
次はちょっと古い、最近見なくなったFRの初代ジェミニをアップしようと思ってます
Posted at 2022/08/06 11:46:56 | |
トラックバック(0)