
タイトル画像はホットモデルの後期型ジェミニZZ-Rのラリー仕様の画像です
ZZは「ダブルズィー」と呼んでました
ラリーではTE71レビン&トレノのライバルでした
初代の販売は74年〜88年と15年と長寿車ですが、これは二代目のFFジェミニ(街の遊撃手)が登場した85年以降も併売されたためです
前回は昭和51年1976年式ジェミニの前期型でしたが、今回は3年後の昭和54年式のカタログです
型としては後期型といえます
エンジンも1600しかなかったのが、新たに1800が追加されました
では早速
79.6月

こちらもサイズは各社共通の旧規格サイズ

まず角形ヘッドライトをシルバーのモールで囲ったセダンのジェミニLT

こちらはミンクス

マイナーチェンジで新たにフロントマスクが変わったLS
丸目二灯のライトに黒いグリル

手前が1600LS、奥は1800LT

こちらは若い人に人気のあった1800TSクーペ

こちらも同じですが、手前の黒にはディッシュタイプのアルミホイール付きです

グローバルカーである所も相変わらずです
西ドイツではカデット
アメリカではビュイックオペル、シボレーシベット
イギリスではボグゾールシベット
ブラジルでシベット
オーストラリアではホールデンジェミニ
相変わらずイギリスのボグゾールシベットは日本では売れそうにない、不思議なデザインです
LTの内装

タコメーターはなく、代わり時計が付きます
内装色も明るめのベージュ基調です
ダッシュボードの上部はソフトパッド仕上げです
こちらはLS

目立つのはキャストウッドの3本スポーク
タコメーターのほか、インパネ下部に油圧、水温、電圧の3連メーターが付きます

名車117クーペのステアリングと同じデザインのものを採用していることからもスペシャリティ、スポーツの部門を任せたんでしょうね
シート形状

LTの内装で、少し明るめのシートです
シートバックはクロス地
足回り

フロント Wウィッシュボーン独立懸架
リア トルクチューブ付き3リンクサス
ラック&ピニオン式ステアリング

エンジンは1.6ℓ OHCが100ps
新たに追加された1.8ℓもOHCで110ps
この年79年11月には、待望のDOHCが1800エンジンに追加されますがこのカタログは6月のもので、ZZがありません
それに、11月にはディーゼルエンジンも追加
父親がこのディーゼルエンジンのジェミニを欲しがってましたねー
結局はイセキの乗用コンバインに予算は回されたようです
装備品
オプション品
オートマはオプションでした
グレード一覧
クーペ
セダン
装備一覧
諸元表
80年台に入ってからのDOHCは見た目も、よりスポーツに振ったデザインになりました
自分が免許を取りスカイラインを買った頃に峠とか行くとFRジェミニが何台もいましたね
初代は88年まで販売されましたが、製造は87年まででした
一方、二代目のFFジェミニも既に販売され、人気のあったイルムシャーターボは86年に登場しているので、同じいすゞディーラーで熟成された初代FRの ZZと二代目のイルムシャーを悩みながら選択すというのもできた訳です
Posted at 2022/08/14 04:29:09 | |
トラックバック(0)