
タイトル画像はフィリピンのデザイナーが独自にデザインした次期テラノだそうです
初代をオマージュしてて、本当に出たら欲しくなるかも…
初代テラノは、86年から95年まで、長期にわたり販売されたクロカン車です
すでに日産にはランクルに匹敵するサファリという大きなクロカン車がありましたが、それよりも小さなボディの9代目!のダットサントラックをベースに造られた車です
D21ダットサントラック

オリジナル〜クロカン〜ローライダー
93.10月

この型のYD21テラノとしては最終型の一つ手前のモデルとなります
テラノは初期、中期ちょこちょこカタログをいただきましたので、手持ちとしては多い方だと思います
状態は色落ちしそうな塗色ですが、オリジナルの色を保っていると思います
テラノは自分自身が二代目に乗っていたことがあり、二代目が気になったのも、この初代のカッコよさがあったからです

グリルガード、大型フォグ、2トンカラー、背面スペアタイヤ
80〜90年代のクロカン四駆の必須条件でした

初期モデルのサイズは5ナンバー枠でしたので、後期モデルも基本的には5ナンバー枠のサイズですが、オバフェンで3ナンバーになってます
タイヤも大きく見えますが、265/70/15だと思います

テラノの場合、リアガラスは電気式ガラスハッチでした
うまくスペアタイヤを避けてガラスだけ開きます
二代目にも踏襲されましたが、とても重宝しました

こちらは全幅1690mmの標準ボディです
オバフェンが無いとオリジナルのブリスターフェンダーが際立ってめちゃくちゃカッコいいです

後期では4ドアがメインですが、初期型から続く2ドアもありました
チャイルドシートは大変だったでしょうが、クールです
内装

初期型はダットラペースの内装でしたが、この93.10月のモデルからこの内装になりました
細かいところですが、ドアトリムの上まで布貼りというのは珍しいと思います
雨が染み込んだり、陽に焼けてボロボロになりそうか気がしますのですが…

4人乗車には十分な広さです

リアのアームレストは外側になります
センターの方が重宝するかなー
エンジン

TD27T ディーゼル 100ps/22.0kgmとVG30E ガソリン 155ps/25.3kgmの2種類
最後のマイナーチェンジでディーゼルの出力が115psにアップします

4WDは切替式のパートタイム
二代目ではオールモード4WDとなります
また当時のクロカンにはアプローチアングルなどの傾斜角がカタログに書かれていました
安全装備

今はバックカメラになってしまいましたが、ミラーは結構見やすかったです
装備品

この頃の日産車はパワーウインドのスイッチが今とは違ってたような気がします
オーディオ

当時のCDデッキがめちゃくちゃ高かったのと、オートアンテナはテラノのようにフロントフェンダーにあると邪魔だった覚えがあります

グリルガードは、社外品だとヘッドライト辺りまで覆うものもありましたが、テラノは車高を落として乗るのも当時から流行ってました
グレード

こちら4ドア
こちら2ドア

R2Mというグレードは知りませんでしたし、自家用で見た記憶がありません
オーテック扱いの
AJリミテッド

放熱性の悪そうなアルミです
オプション品の一部
装備一覧
諸元表
価格表
Posted at 2022/08/29 20:24:36 | |
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