• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

羊会7号車のブログ一覧

2023年01月10日 イイね!

旧車カタログ カローラレビンAE86

87年に最初の車を買うにあたって、もしかしたら買ってたかもしれない車です
年式も同じく85年式でした

R30スカイラインの前期型のRSターボまたはRSが欲しくて、同郷の先輩のツテで豊田市内の中古車店に車探しを依頼していました

トヨタのお膝元だけに日産車のタマが少ないので、中古車屋さんが探して来たのが85年式レビンでした
当時で1年半落ち、GTアペックスだったのかGTVなのかは記憶がないのですが、少し距離の伸びてるレビンでした
当然スカイライン愛はブレず、あっさり断りましたが、新しめの86レビンにしてたらどんなカーライフだったかなー?と想像する事はあります

すみません余計な話しでした

カローラレビン
85.7月

うちの実家のほうだと、高校を卒業する頃になると、地元の車屋さん(特に中古車屋さん)が、電話で売り込みをしたり、自宅にカタログやお菓子を持って来る事があったのですが、その手の入手方法で手に入れたカタログです

表紙を見ると山火事から逃げて来たように見えます
カタログの状態はかなり読み込んだので、それなりの状態ですが、破れや折れ、シミ、日焼けは無いです

年式から後期モデルかと思います


写真の撮り方で、めちゃくちゃ速く見えます


ハッチバックもクーペも同じカタログに収録されています

なんとなく、このカタログの影響なのか、ハッチバックは赤黒、クーペは白黒というイメージを刷り込まれていました


こちらは装備を簡素化したGTV
高校の同級生がハッチバック、クーペに何人か乗ってましたが、皆GTVでした
パワーウインドはおろか、パワステもないというスパルタンな装備でした


トヨタらしい、サイドサポートの張り出したシート
リアはそんなに狭く感じませんでした


ヘッドライトのスイッチが、自分のスカイラインと違って、メーターフード一体のダイヤル式でした
スカイラインは一般的なウインカー一体式でしたので、借りて乗ると何となく操作しづらかったです
ハンドルは友達は社外に変えてたので、純正の触り心地がわかりません


エンジンは4A-GEUエンジン
グロス130ps(ネット110.5ps)と、まあ今思えば低出力でした



当時はまだATはGT APEXだけの装備で主流はMTでした


装備品

後期型のタイミングで消滅した装備ですが、エアロダイナミックグリルという、「世界初」を謳う装備がありました
水温の上昇により、フロントグリルが開閉し、エアを取り込むというものですが、後期では廃止され、フォグ一体のフロントグリルなりました




一覧


諸元表



レビンは以上ですが、AE86はご存知のとおり、もう一つトレノがあります
こちらもカタログを持っていますが、フリマとかで手に入れたもので表紙や見開きページ等、肝心のページは落書きが酷く、お見せするのが恥ずかしいですので、綺麗なページのみ抜粋します

トレノの方は前期型
83.5月










落書きはやめて欲しいです
AE86は以上です
Posted at 2023/01/22 16:40:54 | コメント(4) | トラックバック(0)
2023年01月10日 イイね!

旧車カタログ 3代続いたミッドシップ①

旧車カタログ 3代続いたミッドシップ①子供の頃のスーパーカーブームの影響もあり、リトラクタブルライトやミッドシップエンジンの車には憧れがあります(買うかどうかは別ですが)

トヨタから84年にMR2が登場した時は、日本車のあらゆる常識がリセットされたように思いました
でも足回りやエンジンはE80型カローラからの流用だと聞き、それはそれでびっくりしたものです

後期はスーパーチャージャーが搭載されたグレードもありましたが、前期はNAのみ
前期型は先輩が乗ってて、よく運転しましたが、ボディの軽さもあり130psのエンジンを唸らせてました
(ちなみにスーチャーは145ps)

※タイトル画像は222D


ではカタログを
初代MR2後期型
86.9月

表紙はまーまー綺麗なのですが、長期保管で綴じしろが千切れています


あえて補修はせず、普段はクリアファイルに入れて保管しています


なんというか、小さいけど塊感のあるデザインで自分は好きです
角張り方がいかにも80年代ですが、フィアットX1/9みたいでカッコいいです


この手のツートンカラーの使い方は当時のトヨタ車は多かったです
妙に高級感があって、なんで他社は真似をしないのか不思議でした


ミッドシップならではのテールゲート


ミッドシップの利点であるアクセルレスポンスのよさが書かれています


先輩が乗ってたMR2は、自分の乗ってたR30スカイラインと比べると、まあとにかくスピードを上げて山道を登ると良く曲がる
曲がり過ぎて怖かったくらいです





Tバールーフやスーパーチャージャーはマイナーチェンジで登場
運転させてくれてた先輩のMR2がどんなんまったのか、色くらいしか思い出せませんが、Tバーではなかったような…?

内装

センタートンネルの位置がすごく高く思えました
座面が低くてユニットバスに入っているような気分になりました


このシートは覚えています
黒とシルバーっぽいグレーで、サイドサポートの張り出しが高く感じました


メーターまわりはサテライトスイッチ的にメーターフードにスイッチが集まっています


スーチャーはネット145ps/19.0kgm
なぜかカタログではNAはグロス表記されていて、ツインカムが130ps/15.2kgm、シングルカム83ps
スーパーチャージャーの有無の差が大き過ぎです(誤記?じゃないの?)と思ってしまう


サスペンションは、当時のトヨタのスポーツ車で使われてた「ペガサス」

諸元表や装備一覧は撮り忘れです

劣化により完全に切れてしまったカタログですが、おそらくAW10/11系のカタログはこれ一冊しか無いので大切にしたいですが、出来れば落丁の無い前期後期を揃えたいものです









Posted at 2023/01/17 22:18:32 | コメント(6) | トラックバック(0)

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2025年05月31日05:13 - 21:33、
382.60km 16時間16分、
2ハイタッチ、バッジ61個を獲得、テリトリーポイント610ptを獲得」
何シテル?   06/01 10:54
岐阜県出身で愛知県在住の「羊会7号車」です これまで、9台乗り継いでます。 NA4台、ターボ車5台 3発1台、4発5台、5発1台、6発2台 4WD4...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/1 >>

123 4567
89 10 111213 14
1516 1718192021
2223242526 2728
29 3031    

リンク・クリップ

オイル食い。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/22 00:05:32
祝・みんカラ歴8年! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/07 22:18:00
WIRED ワイアード ミックスバーンD 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/05 21:08:34

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
H29.2.20にH26年式29000キロの中古車を購入 初のマツダ車ではあるが、これ ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
2020年末〜21年正月にかけ、豪雪のニュースを見るたびに、空き家にしている実家の屋根や ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
中学生のときにR30が発売された 父親と日産に行ったときにカタログを貰い、破れるほど読 ...
日産 シルビア 日産 シルビア
前車R30は中学生の頃から欲しかったクルマでした。 嬉しくて乗り回した結果、14万キロを ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation