
今や車のジャンルでは一番多いんじゃ無いか?というほど多いSUV車
でもほんの少し前まで、そういう呼び方ではありませんでした
4WDといえばランクル、パジェロ、テラノ、サーフなど各社からグリルガードにでかいフォグランプを装着し、脚立みたいなサイドステップに、背面タイヤが付けられ「クロカン」と呼ばれてました
そんなクロカンの中でも「ヘビーデューティ」と呼ばれてた90年代の大型クロカンといえば、日産サファリとランクル70が思い浮かびます
という訳で今回は日産サファリ
Y60という型式で、87年から97年まで生産された二代目の前期型になります
93.1月
サファリ

青い海の鮮やかさが褪せてなくて、久しぶりに見ると3代目のサファリあたりの年式かと勘違いしそうです
裏表紙や中も綺麗な状態です
住んでいた岡崎市内の日産で手に入れたカタログです

画像はこの頃追加されたグレードのグランロードSVのエクストラハイルーフ
ボディサイズは4845/1930/1985
デカいです
専用ツートンカラー、265/70/16、8JJホイール、デュアルエアコンなどを装備してます
一つ上に最上位のキングズロードがありますが、革シートといった装備の差です

こちらはハードトップ(2ドア)のキングズロード
2列シートで、リアのガラスはスライド式です

バン
グランロード
売れ筋かもしれません
内装

とてつもなく広くて大きいセンタートンネルがあり、直線基調のインパネ
高額クロカンにも関わらず、妙に安っぽいエアコンレバーが日産らしくて
これはこれで好きです❤️

気持ちよさそうな、しっとり感のあるモケット地のシート
「デュアルエアコン」とはありますが、実際はフロントはエアコン、リアはヒーターとクーラー
なお、クーラースイッチの横にはクールボックス付きです

右下の革シートはキングズロード
パワーシートではありません
シートヒーターは完備です

定員は2×3×2の7人ですが、2列目は2人ですかね?快適なのは

アルミのデザインも良いですが、メッキホイールもカッコ良いです

エンジン
ガソリンが直6のOHV
TB42E=4200cc
175ps/35.6kgm
ディーゼル
直6OHV
TD42=4200cc
125ps/27.8kgm
カタログは93.1月ですが、8月のMCでワゴンのディーゼルはターボ車のTD42T(145ps)に進化

リアスタビのレリースデバイスが付くほか、リアデフロックはオプション
ウインチもメーカーオプションですが、どの程度使うかは不明
電動が21万、機械式は17万
使用頻度的なコスパは……

安全性に少し取り組んでいます
グレード
ワゴンシリーズ
バン
装備一覧

割とシンプルなグレード構成なので、あれこれ悩まなくてすみます
悩むも何も、買えなかったですけど…
諸元表
エンジン諸元
カラーチャート

単色はあまり見た事ないです
オプション
価格表が入っていました
最高値でも3835000円
高いことは高いですが、頑張って切り詰めて買えなくは無さそうです
全6ページのオプションカタログ付きです

ハイルーフにラック付けたら確実に2メートル超え
97年に三代目にバトンタッチし、三代目も10年販売されましたが、国内ではそれを最後に生産終了
クロカンという呼び方も、初代のRAV4やCRVの頃にはまだライトクロカンとか呼んでたように思いますが、もうすっかりSUVという呼び方で馴染んでます
Posted at 2025/05/11 10:58:34 | |
トラックバック(0)