• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

羊会7号車のブログ一覧

2021年06月19日 イイね!

輸入車カタログ ヨーロッパ車

前回はオペルに絞ってみましたが、今回は他のドイツ車中心です

まずVWから

パサート
90.5月

カタログの切手、消印、エアメールの表示はカタログのデザインです

パサートは元々アウディ80と兄弟車だったようですが、この型B3はアウディとの関係は解消されているようです
(後継モデルでも、くっついたり離れたりしてる)


B3はグリルレスで歴代パサートでも特徴がありますね


内装はこの頃のVWらしい飾り気はないけど、使いやすそうな内装ですね


当時は先代パサートを、日産がノックダウンで「サンタナ」として売っていたので、日産でも取り扱ってたようです
ちなみ京都のプリンス店に行ったのではなく、静岡あたりのフリマで買ったものです

VWヴェント
94.12月

ゴルフⅢベースのセダンです
ヴェントの前はジェッタと名乗ってて、次世代ではボーラ、その次でまたジェッタに戻ります


ゴルフⅢは勿論売れたけど、ヴェントもよく見たから売れてたんでしょうね
サイズも5ナンバーサイズなので、使いやすかったと思います





BMW850i
90年

縦がB4くらいの大判サイズです


初代8シリーズの初期モデル
90年〜99年まで発売され、19年経って現在の8シリーズが復活しました




リトラを上げると見える、幅広めのヘッドライトがかっこよい


カタログのモデルは6MT車です

ポルシェ944

年度は不明ですが、944は83〜91年のモデルとのこと


同じくリトラの924とポップアップライトの928の間を埋める車種として発売されたのが944


自分には924との区別が付かなかった


ハンドル、いかにもポルシェ
シフトレバーの低さにも憧れました


この頃のポルシェはミツワ
岐阜の田舎もんでも「ミツワ」という会社でポルシェ売ってんだとは知ってました


ポルシェ総合カタログ
年式は不明




911


928


968
自分968というのがある事さえ知りませんでした

長くなったから一旦ここまで
Posted at 2021/06/20 00:22:37 | コメント(1) | トラックバック(0)
2021年06月17日 イイね!

6倍の撥水を体験したい

この記事は、スマートビューone耐久タイプをプレゼントについて書いています。

6倍の撥水を体験して見たいです
「ワイパーいらないです」とレビューしてみたい
Posted at 2021/06/17 20:04:17 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年06月17日 イイね!

三菱ギャラン系カタログ

三菱ギャラン系カタログタイトル画像のギャランシグマの正常進化としては、3ナンバーの「シグマ」ではなく、「ギャラン」でした

87.10月
E30系ギャラン

ギャランシグマからシグマを取り、単に「ギャラン」と改名
「4VALVE、4WD、4WS、4IS、4ABS」で「ACTIVE FOUR」と呼んでました

将来ランエボとかにも載る4G63エンジンは初期は205ps、後期はら240psまで上げました


兄弟車は5ドアのエテルナ
後にエテルナSAVAというセダンも追加されたけど、エテルナのカタログあったかなー?SAVAのは間違いなく持ってません


70年代のコルトギャランやギャランGTOみたいな逆スラントノーズがカッコ良かった
シルビアが廃車になり、相手からの保険金で前期型VR4やNAのAMGは買えたけど、ホンダビガーにしました

7代目E50系
95.10月

ワイドボディにモデルチェンジしました


ギャランの顔だけど、ライトの配置などはディアマンテの影響も


嫁さんと知り合った頃、弟がいて、「最近ギャランVR4を買ったばっか」と聞き、結婚してから何度か運転させてもらいました
V6ターボのMT車は思ったよりマイルドでした

エメロード
94.2月

E50系ギャランのハードトップバージョン
カリーナEDが売れたので、各車のセダンに同じような車高の低い4ドアHTが出た頃です
カペラ⇆ペルソナ
プリメーラ⇆プレセア
も同様




ギャランと比べて小さく見えるのは角のとれたデザインが原因なのでしょうか?


内装はギャランやもう一つの兄弟車のエテルナと同じ




エテルナ
94.10月

E50ギャランのカープラザ版がエテルナ


ギャランとはグリル形状が違います


エメロードも中身は同じですね


内装も同じ

ディアマンテとシグマもそうですが、車種の売れ方の差が大きかったみたいですね
マークⅡ三兄弟やセドリック&グロリアとそこが違いですね
でも自分はエテルナやエメロードもなかなか好きでした

EA/EC系
8代目ギャラン
96.8月

実質的にギャラン最後の型になります
(ギャランフォルティスはランサー系)
新たにワゴンのレグナムも登場


少し曲面の多かった先代よりもエッヂの効いたデザインなのと、逆スラントノーズは、いかにもギャラン顔でした




VR4もありました

アスパイア
98.8月

エテルナとエメロードは継続されなかったけど、カープラザ店の専売
先代のような、デザイン上で凝った区別はなくて、区別がつかなかったです




ヘッドライトのデザインが少し違うのと、GDIエンジンのみでV6エンジンはなし
当然VR4的なグレードもありませんでした

車名がホンダのインスパイアと紛らわしかった


レグナム
96.10月

V6エンジンと1800ccのGDIエンジンで構成されていました

この車が出た頃に、ビガーからの買い替えを検討してて、クロカンのテラノとチャレンジャーで迷ってたら、チャレンジャーの担当者が急遽レグナムを勧めてくるという状況になり、面倒くさくなったところにテラノの試乗車を買えることになり、テラノに落ち着いたという展開になりました




前述のギャランに乗ってた嫁の弟はギャランかレグナムかで迷って、結局レグナムのVR4に買い替えました


ディアマンテ譲りのベージュ系本革シート

ギャランも既に販売をやめ、絶版車になりましたが、昔からの伝統の名称なのでいつかは復帰してほしいですが、現状では厳しいですね

以上です












Posted at 2021/06/17 18:56:16 | コメント(2) | トラックバック(0)
2021年06月15日 イイね!

オペルのカタログ

もう30年ほど前ですが、ヤナセにシボレーブレーザーを見に行ったのがきっかけでヤナセから定期的に来場プレゼントの案内があるとノコノコ出かけてました

営業の人がオペル安くしますよというので貰ったカタログです

アストラワゴン
97.6月

初代アストラの最終モデル
お買い得な事やワゴンブームもありよく売れたほうだと思います


この色は見たことない

アストラワゴン
98.6月

ちょっとワイドになり、ちょっとキリッとした二代目アストラ





アストラ
05.1月

日本では最終モデルとなる三代目




06年をもって日本販売は終了
海外では四代目を経て現在は五代目ですが日本での正規販売はしてません

ベクトラワゴン
97.3月

二代目ベクトラです
アストラとオメガの間を埋める車格でした




エアコンダイヤルとかオメガっぽい

ベクトラ セダン&ワゴン
04年11月

セダンとワゴンのカタログがありました



オメガ
95.12月

これはオペル車として、よく売れた車だと思います
車体も見た目以上に大きくて、それでもオラオラな雰囲気はなく






セダンはあまり見なかった


何故かオメガのカタログは同じ時期のが多数ありました
こんな集め方してたら、折りコンも足らなくなりますね

メリーバ
04.11月

初代です
日本では06年まで
二代目は輸入されてません


二代目は前後観音開きのドアらしいです
勿論見た事ないですが



ヴィータ
97.12月


オペルコルサの日本名がヴィータです
95年から04年まで売られ、ドラマの「ビューティフルライフ」で常盤貴子が乗ってたことで人気がありました


フォードのフェスティバみたいなキャンバストップも


コルサ名で売れないのは、トヨタにコルサが存在したから

ザフィーラ
00.2月

評論家の評価が高いミニバンでした


スバルではトラヴィックという名で売ってました


多分乗ったらいい車なんだと思います
市内で色違いを今だに見ますので

スピードスター
03.1月

オペルにロードスターがあった事
日本で正規輸入してた事
そして、カタログを貰ってた事
何もかも忘れていました


先月実家でカタログを整理した翌日、郡上八幡のあたりを走りながら、ふとスピードスターはどれくらい現存してるんだろう?
とかボケーっとしながら運転してたら目の前を通過してくシルバーのオープンカー
いましたよ、現存していましたよ

一瞬でしたが、得した気分を味わった


車そのものはロータスで作ったもののようです


少し遡ります
セネターCD
88.12月

ヤナセ版のカタログとは違うデザイン


オメガとセネターは上位機種で
サイズも大きかったです




いすゞが売ってました

オメガ3000
88.12月

これもいすゞで販売してたものです


たぶん小さいディーラーのデッドストックを貰ったんだと思います


後ろ姿がちょっと初代プリメーラのEUバージョンみたいです

GMグループだったから、ヤナセやいすゞで売られ、スズキやいすゞ、スバルの車とも併売があったり、挙句にはヤナセからは撤退させられ
何か不遇なメーカーに思えます

追加します

ティグラ97.10月

ヴィータをベースにした小型クーペ



この他にカリブラという車がありましたが、カリブラだけはカタログを手にすることはできなかった






















Posted at 2021/06/16 00:15:31 | コメント(1) | トラックバック(0)
2021年06月15日 イイね!

ハイドラ リベンジ

先日静岡県湖西市の天竜浜名湖鉄道の駅のバッヂを拾いに浜名湖西岸をうろつきましたが、どうしても「アスモ前」という駅のだけ拾えまえせんでした

一昨日の日曜日にジムニーに乗り換えてリベンジに行きました

場所としてはここ


アスモとはデンソー系の会社で、湖西市にあったのですが、今はデンソー湖西工場となってます。
駅名だけアスモが残っているのですが、駅の北側と西側はデンソーこ敷地なので一般車は入れません。

先日も、唯一近い道路を通って、かなり近づいたのにゲットできない

この日は歩いてでもと思い、ジムニーを走らせまして、再度この地へ

舗装が途切れますが、そのまま進み、先日は高校生の自転車ぽいのが奥にあったから、駅にはそこから行けるだろうと

突き当たりで車をとめて降りようとしたら、なんとバッヂ取れました



先日はアクセラだったので舗装路との段差が嫌で入らなかった未舗装路

目と鼻の先なのに取れない時もあれば、どこかよくわからないのに取れてる時もあり、ハイドラの仕組みがよくわかりません


見えにくいですが、赤の矢印線

その後「奥浜名湖駅」もゲットし、天浜線あと少しでコンプリート







Posted at 2021/06/15 08:23:11 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2025年07月19日06:27 - 22:20、
633.14km 13時間52分、
16ハイタッチ、バッジ155個を獲得

広島へアクセラの里帰り」
何シテル?   07/19 22:25
岐阜県出身で愛知県在住の「羊会7号車」です これまで、9台乗り継いでます。 NA4台、ターボ車5台 3発1台、4発5台、5発1台、6発2台 4WD4...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/6 >>

  1234 5
67 89 10 11 12
13 14 1516 1718 19
2021 22 23242526
2728 2930   

リンク・クリップ

運転席側ドアミラー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/25 19:56:45
オイル食い。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/22 00:05:32
祝・みんカラ歴8年! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/07 22:18:00

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
H29.2.20にH26年式29000キロの中古車を購入 初のマツダ車ではあるが、これ ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
2020年末〜21年正月にかけ、豪雪のニュースを見るたびに、空き家にしている実家の屋根や ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
中学生のときにR30が発売された 父親と日産に行ったときにカタログを貰い、破れるほど読 ...
日産 シルビア 日産 シルビア
前車R30は中学生の頃から欲しかったクルマでした。 嬉しくて乗り回した結果、14万キロを ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation