• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

羊会7号車のブログ一覧

2024年08月24日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【レインモンスターウォッシャー】

Q1. 普段ガラスに撥水コーティングをしていますか?
回答:してます
Q2. ご使用のワイパーは何タイプですか?(ノーマル/グラファイト/撥水)
回答:レインモンスターの塗り込みタイプです

この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【レインモンスターウォッシャー】 について書いています。

※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2024/08/24 01:01:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2024年08月21日 イイね!

8/19 1人遠足でディーラー入庫と迷った復路

8/19 1人遠足でディーラー入庫と迷った復路前回のブログの続きです

塩尻の道の駅を出て松本方面→白馬村を目指したのですが、イマイチ気持ちが高まりませんでした

というのも、飯田市を過ぎた辺りからメーター内のDPF警告灯が点滅し始めてたからです


前に警告灯の点灯はしばらく走れば、煤が飛びきれば消灯するが、点滅は早めに点検へと聞いていました
しかし、早朝でディーラーさんも開いてないので、とりあえずスカイラインミュージアムに行った訳です

ミュージアムを出て塩尻の道の駅に行き、松本に向かう途中でイエローハットを発見
気休めですが、ディーゼル用の添加剤を購入し、注入しましたが変化無し



以前に警告灯が点灯した時は添加剤と少し回転数高めの運転で解消したんですけどね…
ちなみに、水温も正常、DPF再生もこのところ調子も良い状況で、点滅し始めてもずっとistopランプは点いています

ダメ元でマツダディーラーを検索し、電話をしたところ、車で数分の所にある事が分かり、事情を説明
とりあえず診断に掛けてみるとの事で駆け込みました

診断の結果はインジェクターの不具合
とりあえず今回は手動再生してランプが消灯するはずで、そのまま走行しても問題無いと言われ、本当にひと安心

ただ予約の合間にという事で「お時間いただきます」との事ですが、勿論こちらは「よろしくお願いします」と感謝のみ
入庫後、約1時間半で完了しました
さらにありがたいのは、診断料も作業賃も今回は不要ですとの、神様のような対応でした🙇🙇🙇

感謝感謝でディーラーを後にしましたが、時間は14時過ぎ
一人前にお腹が空いてきました


道の駅アルプス安曇野ほりがねの里




こちらで昼ごはん


ひまわり🌻の広大な畑が横にあり、皆さん写真を撮影してました

蕎麦定食

冷やしたぬき蕎麦に、稲荷寿司、きゅうりの漬物がついてかなり安かったです
蕎麦も美味しかったから、自宅へのお土産で購入しました

大分時間もおして来て、おまけに少し空も曇って暗くなってきました
急いで白馬を目指します

「急いで」といっても、若い頃にスキーで通った懐かしい道
「爺ヶ岳」「ヤナバ」「鹿島槍」とかタイムスリップしたような気分で走ります

しばらく行くと道の駅白馬がありました



懐かしい山々


少しこの道の駅でお土産を買い足し、再出発

いよいよ八方尾根スキー場へ



実は八方では滑った事がありません
小谷村の栂池スキー場がお気に入りでした

八方のある白馬は中学や高校の頃のスキーの全国大会の会場でした
結局全国には行けませんでしたが、高校球児の甲子園と同じく、白馬や青森の大鰐、秋田の鹿角は憧れの聖地です

ジャンプ台ですが、八方のゲレンデの南側にあります
ラージヒルとノーマルヒルが並列のジャンプ台
長野オリンピックでの船木選手、原田選手の勇姿や複合の荻原選手達が躍動した場所







これ、最高のアングル


色々懐かしい思いがありますが、帰路につきます

帰路ですが、前から行きたかった上高地経由で高山から飛騨川に沿って南下するコース
または塩尻まで戻り、R19を木曽川に沿って下るか?
伊那路は朝来たから無しか

迷いに迷い、上高地ルートを選択
安曇野の辺りで17時を過ぎたので、何とか上高地との分岐の辺りには明るいかなと、行った事ないのに想像して走りました

車窓から見える川の石の形や色から山岳地帯に入った事を実感しますが、対向車も多く、トラックやバスも多いので気は抜けません

いくつものトンネルを抜け、ダムを抜け、それでも温泉の看板があり、旅館もある
高山までが遠く感じました
そしてようやく、分岐点へ到着

安房トンネルに入ります
路面も綺麗で、思ったより振動も少ない
上には乗鞍岳か、と思いながら走ってると、子供の頃に家族で乗鞍に乗用車で行った事やこのトンネル掘った人の事考えてたら、ジーンとしてきました

そして、やっとトンネルを抜け、岐阜県へ
高校の県大会の会場、7年前に出た大回転の大会会場の朴ノ木スキー場の近くを通り高山市内へ

高山高山と目的地のように向かってきましたが、普通に考えて私の家は更に南下し、静岡に近い愛知県の海沿いという事を忘れてました

下道で行くつもりですが、何時間かかるのやら?
幸い適度にペースメーカーになる車がいて、遅くもなく早くも無い速度なので楽しました

ただし、夕飯の外食は必然的に諦めます
そもそも店が閉店ですから
自分で言うのも変ですが、全く眠気がなく、前日2時間寝て、4時前に起きたくせに目はランラン

いいペースで高速のある美濃加茂に着きました
しかし、もう少し下り、愛知県小牧市に行けば名神高速がある

最後のルート選択は美濃加茂から東海環状道で往路と同じく新東名ルートか、名神小牧から東名音羽蒲郡どちらにするか?
後者で決まり!

経路が決まってやっとコンビニへ入り、外食ではなく買食
ま、結構休憩もしたし、歩いたし仕方ない

東名は少し混んだし、煽って縫いながら走るSクラスに腹も立てつつ、何とか嫁が起きてる間に帰宅できました


18時間46分
664.77km

新規道の駅だけですが


波瀾万丈でしたが、楽しかった
来月どうしようかな?













Posted at 2024/08/22 00:05:38 | コメント(1) | トラックバック(0)
2024年08月21日 イイね!

8/19 1人遠足へ 豊川市〜岡谷市

8/19 1人遠足へ 豊川市〜岡谷市夏休み3日目8/19、予定していた1人遠足に行ってきました

昨年はトイレ以外はろくに車から降りずに食事も無しでした

それを踏まえて今回の目標
①適度に休憩をする
②ご飯も食べる(できるだけお店で)
③24時間以内に帰宅

行き先
❶プリンス・スカイラインミュージアム
❷白馬エリアのスキー場の夏を見る

前日の日曜日は早く寝ようと思いましたが、眠気がなく、1時過ぎまで起きてました
4時に目覚ましをセットし、4:30頃に出発というプランでしたが、3:45頃に目が覚め、4時前に出発できました

テレビはピーの時間帯です


191003kmで出発

まずはいつものGSで軽油を満タンにし、新東名岡崎東から東海環状道豊田勘八までは高速利用
高速を降りてからは、R153を登り、飯田市を目指します

ほぼ予定どおり3時間掛けて飯田市に到着
7時なので朝ごはんにしますが、タバコも切れ、コーヒーやお茶を飲み過ぎた事もあり、コンビニへ
早速目標の外食を守れませんでした

お盆休み明けの月曜日、多少の渋滞もありましたが、ミュージアムのある岡谷市のやまびこ公園に開館前に到着


駐車場からはスロープコースではなく階段を使いました


到着🙌



チケット


パンフ


展示車


いざ中へ

憧れてたFJエンジン


R32


プリンスグロリア


トミーカイラM20
このホイール欲しかった


R31 GTS-R


後期R30

中でも珍しい32


サンルーフ付き(後付けでない)





ちょっと名残惜しいですが、まだ先もあるので、慌ただしく後にします


帰路も階段利用

では松本方面に向かいます
国道20号を走ってると、道の駅を発見
道の駅「小坂田公園」


同じ塩尻市内の道の駅でも中部整備局ではなく、関東整備局の管轄なんですねー




ガスってなければ、山々が見えて壮観な景色なんでしょうね


お昼にはまだ少しありますが、ちゃんと休憩し、お土産も買い、車内ですがソフトクリーム食べました

松本に向かう途中、美味しそうなラーメン屋さんとか目に入ってきますが11時前後、少し昼には早いなとどこにも入りませんでしたが、後から後悔する事に…

まずはカー用品店を探します…
続きは後半へ






Posted at 2024/08/21 09:53:19 | コメント(2) | トラックバック(0)
2024年08月19日 イイね!

8/18 肩の手術から丸2年経ちました

8/18 肩の手術から丸2年経ちました日が変わりましたが、一昨年の8/18の午後、左肩の手術をして、コロナ禍の中、面会もなく孤独な入院生活でした

あれから2年、まだ左肩は完治はしておらず、無理したり寒さや湿気で痛みも出ますが、両腕おなじように垂直に上げれる様になったり、家から近い職場に転勤できて時間に余裕のある生活になりました

ただ最近は新たに、右腕の関節が腫れ、右手に力が入らず苦痛になりつつあります
こちらは診察は受けてません

その他のデメリットは、勤務地によって支給される手当が安くなった事で、少し収入が減りました
また10数年前にいた時の役職に戻った事で、当初は「あの人何かやらかした」的な見方もされましたが、トータルすると割と自由にのびのび出来る事は、心身ともに余裕ができ、楽しく仕事ができるのは良かったなーと思っています
Posted at 2024/08/19 01:33:01 | コメント(3) | トラックバック(0)
2024年08月18日 イイね!

国道23号名豊道路の進捗状況 8/18

国道23号名豊道路の進捗状況 8/18東海地方の幹線道路の一つ、国道23号は、現在名古屋市内から蒲郡市までを全線無料の高架国道(一部対面通行)で、先の豊川為当インターから、浜松市内も無料の高架国道となっています

その間の唯一の未開通区間がうちの近所なのです

東名音羽蒲郡インターからつながる「蒲郡インター」と豊川市内に繋がる「豊川為当インター」は、山を貫く、中々の難工事なんでしょうね

何かやってるというのは分かるんですが、全貌がわかりません

私の家のすぐ脇に高架国道ができる事で、今、自分の通勤路もある日突然道が付け替えられたり、通行止めになったりと、無関係ではありません



俯瞰図で知ってる人じゃないと分かりにくいですが、

手前の山はまだ舗装の段階ではないです山を抜けて左奥に曲がって行くルートには高校があります

すごい工事をやってるなーと思い始めたのは、その高校のグランド西側の真下にトンネルを掘り、グランドの反対側(東側)に抜けてそのまま高架橋に連結しているんです

8月上旬に道の付け替えがあり、私の通勤路はまた変わってしまいました

高校の西側は画像が撮れる場所はないのですが、東側を撮影しました


つい最近まで通れた道を行くと180度Uターンする道だったのですが、そこから高校下のトンネルが見れました



こちらからみると入ってすぐ左カーブのように見えます
ちなみに開通したら、この画像を撮っている箇所はバイパスのど真ん中になります

しばらくすると、この道路が閉鎖され、トンネルの真上を通る道路ができ、こちらを通るよう誘導されます



止めて見てみます
ちなみにアクセルを置いてる位置は路肩になります

こちらは高校

開校し40年近く経ってるそうですが、硬式野球のできるグランドがないそうです
どうせならこの機会に、騒がせ賃で硬式グラウンドを作ってもらえば良かったのに


反対側です
3、4枚前の画像を撮ったのが、先の左右の橋の真下です
よって、この下は上下線というわけです

お盆も明けるので、また舗装など始まると思いますが、ちょこちょこ記念撮影してみようと思います

でもこれが開通すると、現状、名古屋方面から国道23号を来ても蒲郡市内の狭い道を通過する必要がなくなり、トラッカーの負担は減るし、東名高速に沿う国道1号の渋滞も減ると思います

さっきの高校の近くにある我が家も恩恵は受け、両親のお墓に行く時間の短縮
浜松への所要時間も短くなるでしょうし、何よりコンビニに車でそこそこかかる環境から、あわよくばコンビニがちが立ち、少しは便利になるんじゃなかろうか?と思っています
Posted at 2024/08/19 00:33:07 | コメント(4) | トラックバック(0)

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2025年05月31日05:13 - 21:33、
382.60km 16時間16分、
2ハイタッチ、バッジ61個を獲得、テリトリーポイント610ptを獲得」
何シテル?   06/01 10:54
岐阜県出身で愛知県在住の「羊会7号車」です これまで、9台乗り継いでます。 NA4台、ターボ車5台 3発1台、4発5台、5発1台、6発2台 4WD4...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/8 >>

    12 3
45 6789 10
11 1213141516 17
18 1920 212223 24
25262728 29 30 31

リンク・クリップ

オイル食い。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/22 00:05:32
祝・みんカラ歴8年! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/07 22:18:00
WIRED ワイアード ミックスバーンD 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/05 21:08:34

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
H29.2.20にH26年式29000キロの中古車を購入 初のマツダ車ではあるが、これ ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
2020年末〜21年正月にかけ、豪雪のニュースを見るたびに、空き家にしている実家の屋根や ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
中学生のときにR30が発売された 父親と日産に行ったときにカタログを貰い、破れるほど読 ...
日産 シルビア 日産 シルビア
前車R30は中学生の頃から欲しかったクルマでした。 嬉しくて乗り回した結果、14万キロを ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation