• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

だいだぶのブログ一覧

2015年01月02日 イイね!

謹賀新年

あけましておめでとうございます。

2014年は、食べたすべてのラーメンをブログにあげるのが目標でしたが、秋以降は滞ってしまって目標未達でした。また、食べるペースも後半は落ちてしまいました。なのに、体重は3kgも増量えてしまった。。。

やはり私は週3回くらいはラーメンを食わないと身体のコンディションを維持できないっぽいので、今年は年間150杯達成と4kgダイエットを目標に頑張ります!

さて、新年といえばめでたい話から。
昨年末の話ですが、約10年ぶりに交通違反でキップを切られました~


年の瀬に明らかに自宅前の駐車で深夜3時にキップ切らなくても、もっと他の重大な違反や犯罪行為を追いかけてよ~!
というのが正直な気持ちですが、違反は違反。弁解の余地はなく、違反点数2点が加算され、反則金15000円を支払いました(T-T)

実に約10年ぶりの違反。思えば前回の免許更新のときは、その時点で4年8ヵ月前くらいの違反歴でゴールドになれず、今回もあと2カ月無違反ならば今度こそゴールド免許だったのですが、とことんゴールド免許には縁がないみたい。。。
まぁ自業自得ですが、なんともやるせなさの残る年越しとなりました。


Posted at 2015/01/03 22:04:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | トラブル(T-T) | 日記
2010年11月22日 イイね!

もてぎでハブ折れ

ツインリンクもてぎの走行会、「スキルアップミーティングα」に参加してきました。
参加費は25000円、さらにレンタルレーシングスーツ代2000円がかかりましたが、30分×3本とたっぷり楽しめるイベントです。

この日の予報は午後から雨。1本目はギリギリドライだったのですが、10分も経たないうちに赤旗中断。再開後はウェットになってしまいました。そして1本目終了直前、2コーナー旋回中に、事態は起こりました。。。
「ボキッ」というイヤな音とともに急にトラクションがかからなくなりました。しばし慣性で前進するも、こりゃダメだなと思い、クルマをコース外に止めました。救援車に牽引してもらい、ピットに戻って車の状態を確認したところ、左リヤのハブが折れてタイヤがもげかかっていました。このトラブル、2007年7月の本庄走行会以来2度目です。17インチ255幅タイヤをリヤに履くだいだぶ号、MR2設計当時の想定をはるかに上回る負荷がハブや駆動系にかかるのでしょう。折れた場所も前回と同じ左リヤ。右回りのサーキットで最も負荷がかかるのでしょうね。それにしても、ウェット路面で折れたということは、ハブにかかる金属疲労が既に限界に達していたんだなぁ。

かくして、走行1本でこの日の走行は終了です。 クルマの引き取りは、自宅近所で自動車整備業を営まれていらっしゃるかずにいさんに依頼したところ、仕事が終わったらローダーで来てくださるとのこと、お忙しい中、急なお願いに対応していただき、とても助かりました。

自宅から約130kmもあるツインリンクもてぎまで、仕事を終えてお疲れのはずのかずにいさんが雨の中はるばるいらっしゃったのが20時半。 降りしきる雨の中、真っ暗なパドックでタイヤがもげかかったMR2を慎重に積載していただき、自宅まで送っていただきました。かずにいさん、ありがとうございました!
また、走行会終了後、かずにいさん到着までの待機とローダーへの積載にお付き合いいただいたスワンズの皆さんにも本当にお世話になりました。
 
今回のトラブル、多くの方にご迷惑をおかけしてお世話になりましたが、大きな事故や大事に至らず、本当によかったです。 助けていただいた皆様、ありがとうございました!






Posted at 2010/11/23 22:40:14 | コメント(8) | トラックバック(0) | トラブル(T-T) | 日記
2009年10月04日 イイね!

TCTA第3戦 in 筑波1000

TCTA第3戦 in 筑波1000サーキット走行イベントに参加したのになぜかカテゴリはトラブル・・・
TCTA第3戦に参加しました。が、エンジン警告等の点灯と謎のパワーダウンが起こり、走れたのは最初の1本目のみ、タイムアタックは不参加につき記録なし、という結果に終わりました(T-T)
 1本目のベストは41秒4。数年前にRE-01Rで出したラジアルベストをようやく更新しました。前回から導入した新パッドのおかげで制動距離が縮んだのか、ブレーキがやたら余ってしまっていたのでブレーキポイントを詰めればまだタイム伸びるかも!?
 そして終了! 2本目2周目にして謎のパワーダウン、インパネにはエンジンチェックランプが・・・
エンジンルームを見ても原因はわかりませんでしたが、大事をとってこの日の走行はこれで終了です。

というわけで以降はタイムアタック以外の話を。
写真はmurajiさんにお借りした8.5Jホイール+235/40R17タイヤを履いてみたものです。5mmのスペーサーをかませばショックとは干渉しなさそう。フェンダーからのはみ出し具合は、ありですよね??
murajiさん、ホイールオフセットはいくつでしたっけ? タイムアタックの切り札としてフロント17インチ化を真剣に考えてみようかな。

午後はサーキット走行がなく寂しさを感じていたのですが、嫁が楽しそうにロードスターで疾走している姿を見ていると自分も無性に走ってみたくなり、嫁にお願いして1周走行権を譲ってもらいました!
 自分の走行枠以上に緊張してコースインしましたが、1周目はブレーキロックやら挙動乱れやらミスだらけで47秒台、このままじゃ終われないと思いもう1周させてもらって出たタイムは46秒5。やはりロードスターは乗っていてすごく楽しい! 自分の操作が素直にクルマの挙動として現れる、まさにドライバーの腕を育ててくれそうなクルマだと感じました。また乗らせてもらおっと。

トンカツ屋でのんびりした後は、高速渋滞を避け、タキiさんに一般道ルートを案内いただいたんですが、この「タキiルート」がよい!(勝手に命名)  クルマも信号も少なく快適に走れた上、時間的にも高速ルートとほとんど変わらず、1時間半で帰宅できました。今後は毎回あのルートで帰ろうかな。先導していただいたタキiさん、後ろからフォローしてくれた鉄筋さん、ありがとうございました!

自分のクルマは不調が出てしまいましたが、色々な経験が出来て楽しい1日でした。
大将、タキiさん、クラス優勝おめでとうございます! また、参加された皆さんお疲れ様でした。
次回は私も万全の状態で臨みます!







Posted at 2009/10/05 23:08:16 | コメント(6) | トラックバック(1) | トラブル(T-T) | クルマ
2009年07月11日 イイね!

接触事故

 MR2で事故ってしまいました。
それも他車を巻き込んでの接触事故。道路脇に停車中の車の前方に止めようとして、自車の左リヤを相手の右フロントに引っ掛けました。相手は停止中でしたからこちらが100%悪いです。
 擦り付けるように接触したので衝撃はなく、人的被害はありませんでしたが、相手の車はフロントバンパー右角にキズがつき、だいだぶ号は左サイドから左リヤホイール、リヤバンパーにかけて相手塗料ベッタリの真っ白い擦り傷が付きました(T-T)
見るに耐えない痛々しいキズで、写真撮る気にもならん。。。
 不幸中の幸いだったのは、相手車オーナーがとてもよい方で、「古い車だし自分で直すから賠償や警察沙汰にしなくていい」とおっしゃってくれました。確かに15年ほど前の古いカローラでしたが、この機会につけこんで搾り取ろうと思えばいくらでもできたはずですから、相手の方の善意にはひたすら感謝です。

 なぜこんな初心者の如くありえない接触事故を起こしてしまったのか。。。
自動車運転中の心理としてあってはならない「焦り」があった為でした。同乗者を新宿駅に送ろうとして駅前の混雑で中々止められず、駅を通り過ぎて次第に遠ざかりつつある状況で、慌てて止めようとした際に事故を起こしました。
人や車がゴチャゴチャ入り混じる新宿駅前に車で行くものじゃありませんね。というより、たとえどんな状況だとしても、取り乱して事故を起こすようではドライバー失格です。サーキットで速い遅いを語る以前に、他人に迷惑や被害を与えるような運転をするようでは本当にハンドルを握る資格がありませんね。
猛省します・・・

Posted at 2009/07/12 19:53:32 | コメント(1) | トラックバック(1) | トラブル(T-T) | 日記
2009年04月18日 イイね!

ABS故障 & 修理

エンジン載せ替え後、ABSが誤作動するようになってしまいました。
ゆっくり停止しても、停止直前に必ずABSのモーターが作動するようになってしまったのです。止まる度にABSの振動がブレーキペダルに伝わるのは不愉快そのもの。
 原因を調べてもらったところ、右後輪のABSスピードセンサーの故障とのことで、交換してもらいました。 サーキット走行時の高温ブレーキによるダメージではないかとのご指摘、となると他の3輪センサーもそのうち!?
 センサー1個17000円もするので、4輪全て替えると・・・考えたくないです。。。

 修理ついでにオイル交換をしてもらい、明日の準備は万端です!

Posted at 2009/04/25 21:15:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | トラブル(T-T) | 日記

プロフィール

「[整備] #WRXSTI フロント&リヤ ワイパーゴム交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/272479/car/2930222/7257852/note.aspx
何シテル?   03/11 12:16
 97年に中古のMR2を買って以来、サーキット走りにはまっています。2017年、20年乗ったMR2からロータスエリーゼに乗り換えました。今後もサーキット走行を続...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

111cup 2021 Rd.1 筑波 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/24 15:52:30
サーキット走行で仮想ベストって算出する意味あるのか考えたい 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/28 06:15:19
磨き&コーティング&ストーンガードフィルム貼り替え 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/08 19:04:50

愛車一覧

ロータス エリーゼ エルさん (ロータス エリーゼ)
2017年10月、MR2に代わるサーキット走行用に購入した2011年式のエリーゼSCです ...
スバル WRX STI スバル WRX STI
現時点で販売している四駆マニュアルセダンの最後の車だった(と思う)この車が、ついに201 ...
アメリカその他 その他 TREK Madone3.1 (アメリカその他 その他)
嫁の影響で購入しました。初めてのロードバイクがいきなり フルカーボンボディのMadone ...
マツダ アテンザセダン マツダ アテンザセダン
ラパンから乗り換えた家族車です。スキーへ行くので4WDのセダンかつマニュアル車、という条 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation