• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

だいだぶのブログ一覧

2008年11月02日 イイね!

エンジン終了

エンジン終了 みんカラCUP以降、いよいよエンジンの排気漏れがひどくなってきたので、いつもの整備屋さんに整備をお願いしたところ・・・
 写真のスタッドボルト(ダブルナットのところ)がどうしても外れません。高熱で焼きついてしまっているようです。 薬品処理をして2週間ほど置いても全く外れず、最後はねじ切る覚悟で力をかけてもらいましたが、逆に工具が壊れたそう(^^;で、「もう手は尽くしたけどムリなので勘弁して」と言われてしまいました(T-T)

というわけで長年がんばってくれただいだぶ号エンジンとはこれでお別れです。
思えば前回のオーバーホールから5年以上に渡り、冷却系の強化もないのに高ブースト高負荷によく耐えてくれました。走行距離14万km、サーキット走行数十回を走り抜いたエンジンとの別れはちと切ないものがあります・・・

 今後どうするかは考え中ですが、安くて素性のよいエンジンを探していこうと思っています。 よいエンジンをお持ちの方がいらっしゃいましたら是非譲ってください!
Posted at 2008/11/04 23:56:52 | コメント(6) | トラックバック(0) | トラブル(T-T) | 日記
2008年02月28日 イイね!

ブログ再開

 訳あってブログ更新を停止しておりましたが、本日から再開したいと思います。
その訳とは・・・1月下旬に事故を起こしまして、その事後対応と負わなければならない責任をまっとうするまではブログを更新すべきではない、との判断で自粛しておりました。
 事故は車同士の衝突、過失はこちら側が100%、相手の方は怪我を負い、車も大破してしまいました。その後、人身事故処理手続きを終え、対物賠償の示談が成立し、先方の怪我も順調に回復中との情報が入りましたので、ブログを再開したいと思います。

 懺悔の気持ちを込め、事故状況について振り返ります。
  
 私と嫁はそれぞれの愛車で某所に向かう際、予定時刻に遅れそうだったために早めのペースで急ぎ向かっておりました。私が先を、嫁が後ろについて走行していましたが、片側一車線の道で遅い車にひっかかってしまいました。
 しばらくは後ろについて走りましたが、しびれを切らした私は直線部で追い越し、嫁も続いて追い越すであろうと思って先を急ぎましたが、嫁は私に遅れまいと焦り、ブラインドコーナーでムリに追い越そうとしたところに対向車が・・・

 正面衝突でした。相手は軽自動車、男性が一人で乗っておられました。両車ともフロントが大破しましたが、幸い救急車を呼ばなくてはならないほどの怪我はなく、警察を呼んで事故処理を行いました。
 
 車は壊れてしまいましたが、お互いの怪我が軽かったのが本当に幸いでした。
もし相手が大型トラックだったら・・・もし相手の車に幼い子供がチャイルドシートなしで乗っていたら・・ 考えただけで恐ろしいです。。。

 反省1 時間に余裕を持って出発し、急がなくてすむようにすべきだった
 反省2 嫁の性格、車、スキルを考慮すれば追い越すべきではなかった

今回の事故で相手の方はもちろん、警察や関係者の方々には多大なご苦労とご迷惑をかけ、嫁には怖い思いと危険な目に遭わせ、お友達の皆様にはご心配をおかけして申し訳ありませんでした。今後は、より一層の安全運転を心がけていきます!



 
Posted at 2008/02/28 23:43:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | トラブル(T-T) | 日記
2007年11月03日 イイね!

右後輪からの異音

右後輪からの異音 みんカラCUPから帰ってから、どうも右後輪から異音がするようです。タイヤの転がりに合わせてシャリシャリと音が出ているようなので、そろそろハブベアリングが逝ったかなと思い、いつもお世話になっている整備工場に見ていただきました。

 すると、案の定ハブベアリングはガタガタだったそうで・・・ 加えてドライブシャフトも錆びが激しい上、部分的にカケており、交換必須だとか(T-T)。


 前回は左後輪、そして今回は右と順番は合っていますが、続けて交換となると金銭的にも精神的にも痛いものがあります。
でも今回はサーキットや公道走行中に立ち往生しなくてすんだのでまぁよしとするか・・・
 

Posted at 2007/11/17 23:54:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | トラブル(T-T) | 日記
2007年07月01日 イイね!

骨折!

骨折! 初めての本庄サーキットに行ってきました。
心配した天気も問題なく、久々の初めてコースの走行と大勢のMR2乗りの方にお会いできてとても楽しめたのですが、4ヒート目の数周目に最終コーナー立ち上がりで突如トラクションがかからなくなり、コース上に立往生。そのまま赤旗中断になってしまいました。

 見るとどうも左後輪が変な向きになってしまっている・・・(写真参照)
ドライブシャフトとハブ周辺がイカれたようです。
 その後はTKクラブが予め呼んでいただいていたBODY SHOP AOTANIさんのローダーで地元の修理工場まで格安で運んでいただきました。ありがとうございました!
 工場に到着後、いざクルマをローダーから降ろそうとすると、タイヤが転がらなくて降ろせない! 左後輪の向きがいよいよあさっての方を向いてしまっていました。

仕方なくタイヤを外してみたら・・・
 ブレーキローターとハブがゴトッと落っこちました(^^; ドライブシャフトがハブのところで真っ二つに折れていたようです。つまりタイヤ装着不可能に!
 シザーズジャッキや木板、フロアジャッキを駆使して車を降ろすのに30分以上かかりました。ふぅ。でもこれで一安心。あとは修理が・・・

 と、大変な目にあってしまいましたが、走行中にタイヤがもげたりクラッシュに至らなくてすんだのが不幸中の幸いでした。

 同じクラスで走行された方々、赤旗中断で貴重な走行時間を削ってしまって申し訳ありませんでした。ご心配をしてくれたMOAさんをはじめとした皆さん、車の診断から修理の手配まで申し出てくれたあらいさん、ドリンクを差し入れてくれたAKIRAgtsさん、本当にありがとうございました! また、修理工場の手配をして下さったNさん、ローダーで運んでくれたBODY SHOP AOTANIのTさん、車の移動に尽力して下さいましてありがとうございました! 車は壊れましたが皆さんの暖かさに感謝!の1日でした。 復活後にまた皆さんにお会いできる日を楽しみにしています!
Posted at 2007/07/08 21:48:07 | コメント(4) | トラックバック(0) | トラブル(T-T) | 日記
2007年05月23日 イイね!

ハブボルト修理完了

 いつもの整備屋さんにクルマを預け、外れなくなったホイールをムリヤリ外していただき、ハブボルトを交換していただきました。修理費は工賃込みで7700円也。

 一方のパワステ故障は、ぱっと見では原因不明で検査修理に2週間ほど入院が必要(T-T)との事でしたが、その後(27日のサーキット走行中に)なぜか突如治ってしまったのでした。
Posted at 2007/06/10 22:22:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | トラブル(T-T) | クルマ

プロフィール

「[整備] #WRXSTI フロント&リヤ ワイパーゴム交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/272479/car/2930222/7257852/note.aspx
何シテル?   03/11 12:16
 97年に中古のMR2を買って以来、サーキット走りにはまっています。2017年、20年乗ったMR2からロータスエリーゼに乗り換えました。今後もサーキット走行を続...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

111cup 2021 Rd.1 筑波 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/24 15:52:30
サーキット走行で仮想ベストって算出する意味あるのか考えたい 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/28 06:15:19
磨き&コーティング&ストーンガードフィルム貼り替え 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/08 19:04:50

愛車一覧

ロータス エリーゼ エルさん (ロータス エリーゼ)
2017年10月、MR2に代わるサーキット走行用に購入した2011年式のエリーゼSCです ...
スバル WRX STI スバル WRX STI
現時点で販売している四駆マニュアルセダンの最後の車だった(と思う)この車が、ついに201 ...
アメリカその他 その他 TREK Madone3.1 (アメリカその他 その他)
嫁の影響で購入しました。初めてのロードバイクがいきなり フルカーボンボディのMadone ...
マツダ アテンザセダン マツダ アテンザセダン
ラパンから乗り換えた家族車です。スキーへ行くので4WDのセダンかつマニュアル車、という条 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation