• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

だいだぶのブログ一覧

2014年04月26日 イイね!

Potenza & Prodrive Cup 2014 in TC1000

Potenza & Prodrive Cup 2014 in TC1000今年初のサーキット走行は、筑波1000で開催されたポテンザプロドライブカップRd1。
前回の12月以来、4か月ぶりの走行です。

このイベントはポテンザタイヤ&プロドライブホイールで割引になるので、今年もフロントRE-11、リヤRE-11Aのタイヤセットで参戦です。

今回は仕様変更を行いました。
リヤバネレートを11Kから14Kにアップさせました。 バネはヤフオクで買ったベステックス製ID60の7インチ。交換作業は今回も0.1トンさんにご協力いただきました。いつもありがとー!!

これで、先に交換したフロントバネとともに、前後のバネレートがアップしました。
~2013年  フロント:5K リヤ:11K
 2014年  フロント:8K リヤ:14K

また、リヤキャンバーとトレッドを拡大しました。おおざっぱですが、リヤキャンバーが約4度、トレッドをスペーサーを利用して12mm拡大しました。これもガレージた~つ~のおかげ。感謝!

で、久々の筑波1000での実走した感想ですが、バネレートアップの影響で荷重移動時のピッチ&ロールが少なくなりました。が、それがよいことなのかはよくわからず(^^; 感覚的にはブレーキ時の前のめり感が減ったので、前荷重がしっかりかかっているのか自信がなくなったのですが、フロントはよく入るのでまぁ問題はないのでしょう。
第一ヒートのタイムは、41.112。
RE-11ベストをあっさり更新(過去ベストは41.3)できたので、よい方向になってきてるんだと思う。

2本目はくぉんさんに乗っていただきました。くぉんさん曰く、「フロントの入りはよいが、リヤのグリップが不足している」との事。また、走行後のタイヤ温度をTHIRDさんに計ってもらったら(感謝!)、左リヤはもっとキャンバーをつけてもよいとの事。 これを受け、3本目はリヤのスペーサーをさらに5mm追加。これでリヤホイールのオフセットは+23になりました。


3本目のタイムは41.463とタイムダウン。5mmスペーサーの効果は何もわからず。
気温が上がった分タイムが落ちたと思いたいところですが、魅さんはタイム落ちてないんだよな~

4本目の前に、0.1トンさんのアドバイスでリヤ車高を落としてみました。どうせ数mm変えたって体感できないんだからcm単位で落とすべし! との事で、1cm落とすことに。
元々7mmプリロードがかかっていたのが、逆に3mmほどバネが遊ぶ状態になりました。

しかし、走ってみると鈍い私でも違いがよくわかりました。今までもリヤがよく粘り、立ち上がりで踏めるように。 リヤが滑り始めてもななめ前に進む感触があって、アクセルを抜かなくても加速していきます。
タイムも41.076とRE-11ベストを更新しました! そしてタイム以上にクルマの動きがよくて走りが楽しくなりました。 色々試してみることが本当に大事なんだな~と思い知ったのでした。
タイヤの温度も適正になったみたい。THIRDさん、測定ありがとうございました~

左:1ヒート走行後(数分後)          右:4ヒート走行後(直後)
0.1トンさん、ありがとう~  またアドバイスよろしくです~
Posted at 2014/04/27 22:18:55 | コメント(5) | トラックバック(0) | サーキット走行 | 日記

プロフィール

「[整備] #WRXSTI フロント&リヤ ワイパーゴム交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/272479/car/2930222/7257852/note.aspx
何シテル?   03/11 12:16
 97年に中古のMR2を買って以来、サーキット走りにはまっています。2017年、20年乗ったMR2からロータスエリーゼに乗り換えました。今後もサーキット走行を続...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/4 >>

  123 45
6789101112
13141516171819
20212223 2425 26
27282930   

リンク・クリップ

111cup 2021 Rd.1 筑波 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/24 15:52:30
サーキット走行で仮想ベストって算出する意味あるのか考えたい 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/28 06:15:19
磨き&コーティング&ストーンガードフィルム貼り替え 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/08 19:04:50

愛車一覧

ロータス エリーゼ エルさん (ロータス エリーゼ)
2017年10月、MR2に代わるサーキット走行用に購入した2011年式のエリーゼSCです ...
スバル WRX STI スバル WRX STI
現時点で販売している四駆マニュアルセダンの最後の車だった(と思う)この車が、ついに201 ...
アメリカその他 その他 TREK Madone3.1 (アメリカその他 その他)
嫁の影響で購入しました。初めてのロードバイクがいきなり フルカーボンボディのMadone ...
マツダ アテンザセダン マツダ アテンザセダン
ラパンから乗り換えた家族車です。スキーへ行くので4WDのセダンかつマニュアル車、という条 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation