• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

だいだぶのブログ一覧

2017年12月07日 イイね!

エリーゼで初めての本庄サーキット

エリーゼで初めての本庄サーキット11月19日にエリーゼで初めての本庄サーキットに行ってきました。

前回の袖ヶ浦では、コースに不慣れなのでMR2との比較がしきれませんでしたが、走り慣れた本庄なら違いがよくわかるはず!?


ショックの減衰力はフロント5段戻し、リヤ3段戻しと、前回袖ヶ浦と同じ状態で走りました。
で、走ってみた結果、やはり自分が乗れていないということがよーくわかりました・・・
課題は前回同様です。

・ヒールトゥが下手すぎ。
・ABS効かせるとうまく曲がれない。効かせないと荷重を残したままコーナーに進入できない。
・後半のS字で飛び跳ねるのが怖くて攻めきれない

1本目:45.553
2本目:45.473
3本目:45.305
4本目:45.218

慣れるに従って少しずつタイムアップしましたが、MR2のベストにはまだ1.8秒の差があります。

MR2ベスト:   43.415 S1:16.844  S2:6.631  S3:19.864  
今回エルさん: 45.218 S1:17.636  S2:6.976  S3:20.606

ただ、嬉しい誤算もありました。1つめはやはり挙動がマイルドで乗りやすいこと。S字で跳ねても大きく挙動が乱れることはありませんでした。2つめは1コーナー手前の最高速が140km弱と、300ps近く出ていた2LターボのMR2と遜色ない加速性能があることが判明。 すごいぞエルさん!
あとはドライバー次第でまだまだイケるはず!?

慣れた本庄サーキットの走行で、エリーゼのポテンシャルを垣間見ることができました。
早くエルさんのポテンシャルを引きだせるよう、もっと練習します!
Posted at 2017/12/24 21:18:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット走行 | 日記

プロフィール

「[整備] #WRXSTI フロント&リヤ ワイパーゴム交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/272479/car/2930222/7257852/note.aspx
何シテル?   03/11 12:16
 97年に中古のMR2を買って以来、サーキット走りにはまっています。2017年、20年乗ったMR2からロータスエリーゼに乗り換えました。今後もサーキット走行を続...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

      12
345 6 789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

111cup 2021 Rd.1 筑波 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/24 15:52:30
サーキット走行で仮想ベストって算出する意味あるのか考えたい 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/28 06:15:19
磨き&コーティング&ストーンガードフィルム貼り替え 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/08 19:04:50

愛車一覧

ロータス エリーゼ エルさん (ロータス エリーゼ)
2017年10月、MR2に代わるサーキット走行用に購入した2011年式のエリーゼSCです ...
スバル WRX STI スバル WRX STI
現時点で販売している四駆マニュアルセダンの最後の車だった(と思う)この車が、ついに201 ...
アメリカその他 その他 TREK Madone3.1 (アメリカその他 その他)
嫁の影響で購入しました。初めてのロードバイクがいきなり フルカーボンボディのMadone ...
マツダ アテンザセダン マツダ アテンザセダン
ラパンから乗り換えた家族車です。スキーへ行くので4WDのセダンかつマニュアル車、という条 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation