• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

だいだぶのブログ一覧

2011年10月23日 イイね!

自己ベスト大幅更新!

 ベスト更新ネタですが、サーキットタイムではありません。
1ヶ月前になりますが、八千代ゴルフクラブをラウンドし、自己ベストスコアを更新しました!

これまでのベストは97。 もう何年前に出したかもわからない大昔のスコアです。
近年は年に1~2回、ゴルフに行っていましたが、スコアは105~115くらいで、アベレージは110くらい、と初級者の域を出ないレベル(^^;

しかし、今年はすでに3~4回ラウンドしており、例年よりはハイペース。とはいえ、前回までは、スコアは相変わらず110前後を行ったりきたり。

ところがこの日は違いました。
ドライバーもショットもアプローチも何もかもが調子よく、大きなミスショットが出ません。
前半はハーフ自己ベストの44を記録!
前半がよいときは後半に崩れることが多かったのですが、後半はさらにスコアアップして、なんと42!
トータル86というスーパースコアを達成しました! 自己ベストを11打も更新!

奇跡としかいいようがないスコアでしたが、まぐれではないことが次回実証されました!?
味をしめた私は2週間後にまたゴルフに行ったのですが、雨とキリという悪条件の中、スコアは94。
何かが開花したらしい(^^

要因は3つ考えられます。
1.立て続けにコースをラウンドしたこと
2.初めて自分で買ったクラブ、10年前のユーティリティ(3000円)が打ちやすくお気に入り
3.読むだけでアプローチが上手くなる、という本を読んだ

調子がよいとゴルフって本当に楽しい♪  ハマってしまいそうです。



Posted at 2011/10/23 21:57:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | スポーツ | 日記
2011年10月22日 イイね!

お得体験

お得体験ワークスチューニング走行会という、いつもとは趣向が違うイベント盛りだくさんの走行会に参加しました。一般的な走行会は、15分×4回くらい走れるかわりに1万円以上の参加費がかかりますが、このイベントはつくば1000を15分×2回走行で8000円とお得!

いつも朝一しかタイムは出ないし、4本も集中力が続かない私のような人間にピッタリ、と思い申し込んだら、クルマ仲間はみんな別クラスでした(^^; 

↑photo by MORSCHEさん

久々にタイヤ指定のないフリー走行会なので、何年も眠っていた4年前のSタイヤを先週わざわざ履いたのですが、当日の天気は豪雨。。。 カチカチに固まったタイヤでつくばまで豪雨の中行くのが一番怖かったです。

が、自分の走行時間は2本とも雨はほぼ止み、ハーフウェット状態で走ることができました。
タイヤはまぁそれなりには温まったようで、タイムは44秒6。 が、その後、クルマ仲間全員にこのタイムは抜かれ、惨敗じゃ~。 コンディションが違うとはいえ、ちと悔しかったりして。。。
やはりみんなと同じクラスで走らないと楽しくないなぁ。

イベント後は、恒例のトンカツ屋へ。
本日2回目のお得は、この秋限定のスペシャルメニュー、超熟成厚切りロースカツ定食!
お店の看板メニューよりも600円も安く、分厚くでかい肉! ○っくりトンカツを悔しげに食べる方を尻目に美味しくいただきました♪

天気には恵まれませんでしたが、イベントでは素敵な景品もゲットしたし、お得な1日となりました。
 






Posted at 2011/10/23 21:14:44 | コメント(6) | トラックバック(0) | サーキット走行 | 日記
2011年10月02日 イイね!

ディレッツァチャレンジ in 日光サーキット

ディレッツァチャレンジ in 日光サーキット ディレチャレ2011 日光ラウンドに参加しました。
私が出場するクラス3のみ、なぜか参加台数が10台と少なく、あわよくば上位入賞か!?
と期待しましたが、結果は5位と順位は真ん中でした。。。

今回は自分なりに気合を入れ、クルマ仲間の皆様のご協力を最大限受け、クルマをモディファイして臨みました。


・FRPフロントトランク装着(タキiさん)
・FRPリヤトランク&巨大GTウイング装着(タキiさん)
・フロントアンダーパネル装着(タキiさん)
・バッテリー小サイズ化(魅さん)
・フロントタイヤ17インチ化(235/40R17 8.0J くぉんさん)
・リヤタイヤ新調(かずにぃさん、プロフィットさん)
・アライメント測定&調整(鳩ヶ谷kts)
・タイヤサイズアップに伴う車高アップ(外径増大によるフェンダー干渉の防止)

さらに当日は、MOAさん、魅さん、くぉんさんに応援にかけつけていただき、準備等いろいろお手伝いいただきました。また、走行中の写真をたくさん撮っていただきました。

なのに、なのに、結果を残せなくて申し訳ありませんでした~(T-T)
クルマは確実に速くなっていると思うのですが、ドライバーがダメすぎました。。。
日光はほぼ1年半ぶり。クルマの状態も大きく変わっているのにコースのラインどりすらよくわからない状態。練習時間はわずか10分。これでどうにかなるほど甘いはずがない!

練習走行 41秒856
TA1本目 41秒193
TA2本目 41秒208

クラス順位 5位/10台 トップとの差1.7秒 3位との差0.6秒

1年半前のベストをコンマ3秒だけ更新するにはしましたが、決勝進出の3位には遠く及ばず。
上記施策を施したことを考えればもっとタイムアップしなくてはおかしいはず。

スタッフの方の話によると、上位入賞者は、前日も前週も練習とセッティングのために走りこんでいたらしいです。 それぐらいしないと勝てるわけありませんよね。。。

最後に大井さんの同乗診断を受けました。久々にプロに乗ってもらいましたが、やはりドライビングスキルが別格ですね! 複合コーナーの加重のかけ方のスムーズさが私と全然違う! 上手すぎです。 大井さんなら軽く40秒台に入れるんだろうなぁ。

で、最初にいただいたコメントが「やはり難しいなこのクルマ」(T-T)
リヤを自在にスライドさせながらのコメントでした。 結局、2周乗っていただいた後のコメントは、リヤの剛性不足を感じる、との事でした。
高速コーナーでリヤが腰砕けになるそう。 ロールが大きいのでリヤサスのレートをあげるか、スタビを入れる等の対策をとれば、もっと安心して踏めるようになるらしいです。 今後の参考にさせていただきます。

何はともあれ協力いただいた皆様、ありがとうございました!
今後はもっと練習・セッティング出しに精進いたします。

最後にMOAさん、くぉんさんに撮影いただいたすばらしい写真を載せます。

撮影 MOAさん  カウンターを当てる瞬間を捉えていただいた写真。 写真はすばらしいですが、ドリフト走行でもないのにこんなにカウンターを当ててはいけませんね~


撮影 くぉんさん 縁石に乗って飛んだ瞬間! 躍動感があってカッコいい!

お二人様 素敵な写真をたくさんいただき、ありがとうございました。
Posted at 2011/10/05 23:42:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット走行 | 日記

プロフィール

「[整備] #WRXSTI フロント&リヤ ワイパーゴム交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/272479/car/2930222/7257852/note.aspx
何シテル?   03/11 12:16
 97年に中古のMR2を買って以来、サーキット走りにはまっています。2017年、20年乗ったMR2からロータスエリーゼに乗り換えました。今後もサーキット走行を続...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/10 >>

      1
2345678
9101112131415
161718192021 22
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

111cup 2021 Rd.1 筑波 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/24 15:52:30
サーキット走行で仮想ベストって算出する意味あるのか考えたい 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/28 06:15:19
磨き&コーティング&ストーンガードフィルム貼り替え 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/08 19:04:50

愛車一覧

ロータス エリーゼ エルさん (ロータス エリーゼ)
2017年10月、MR2に代わるサーキット走行用に購入した2011年式のエリーゼSCです ...
スバル WRX STI スバル WRX STI
現時点で販売している四駆マニュアルセダンの最後の車だった(と思う)この車が、ついに201 ...
アメリカその他 その他 TREK Madone3.1 (アメリカその他 その他)
嫁の影響で購入しました。初めてのロードバイクがいきなり フルカーボンボディのMadone ...
マツダ アテンザセダン マツダ アテンザセダン
ラパンから乗り換えた家族車です。スキーへ行くので4WDのセダンかつマニュアル車、という条 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation