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だいだぶのブログ一覧

2013年12月30日 イイね!

シーズン2014 チーム植〇スキー部始動!

チーム植〇スキー部のメンバーと、今シーズン初のスキーに行ってきました。
例年は年明け後にシーズンインなのですが、今年は初めて年末に滑り初めです。

場所は、前日にスキー屋さんで勧められたマウントジーンズ那須へ行きました。

東北道那須高原スマートICからすぐ、と都心からのアクセスは最高。決して広くはありませんが、高速リフトとゴンドラが完備され、ロングコース滑走もできます。
色んなコースを楽しむには向きませんが、練習には適しているかも。
ただ、想像以上に混んでいて、ゴンドラは最大10分待ち、ゲレンデにも人がいっぱいでした。

あと、ランチが微妙かも。カレーもオムライスもご飯は小盛り。(T-T)
その割にはお値段はお高め。。。今回はベースロッジの1Fレストランだったので、今度は他のところへ行ってみよ。


今回は、7年ぶりにスキー板を慎重しました!
HEADのSUPERSHAPE Rally 2014モデルです。 

Length : 163cm
Sidecut : 130-75-108
Radius : 12.5m

定価115,000円から35%も割り引いてくれたのでつい・・・(^^; 
この板はメタルの入ったサンドウィッチ構造の板で、センター幅が広めなので幅広い雪面コンディションに対応しやすく、ラディウスが小さいのでショートターンもしやすいらしい。 工具不要でワンタッチでビンディング調整ができ、同じ靴サイズでも位置を前目にすればショートターン向けに、後ろ目にすればロングターンや新雪対応にカスタマイズできるそうです。
そして、この板にはKERSなる発電システム!が組み込まれており、ターン時の板のたわみを利用して発電し、テール部を硬化させて加速性を高めてくれるんだとか!?
技術の進化ってすばらしいですね。

で、実際に履いてみた印象です。
板重量はこれまでのFISCHER AMC700(2006)に比べると相当重い。運ぶのはしんどいですが、スピードを出した時の板の安定感は桁違いにいい! 板がバタつきにくく、スピードを出しても板がブレずに安心して乗っていけます。これは気持ちいい! ターンもしやすく、板の硬さで曲げにくいといったこともありません。 スキー幅が広くなったおかげで悪雪や新雪でも滑りやすそうな感じ。
残念ながら苦手なショートターンが得意になるほどの効果は感じませんでしたが、もっと練習して乗りこなせるようになれれば相当楽しくなれそうな予感ムード 気に入りました!

スキー終了後は那須アウトレットのフードコートでクレープをいただきました。その後、天丼を。順番が逆(笑)



今シーズンもグルメ&スキー、行きまくるぞ~うれしい顔






Posted at 2013/12/31 11:28:54 | コメント(4) | トラックバック(0) | スポーツ | 日記
2013年12月28日 イイね!

真冬のTC1000走行会でベスト更新!

今まで4月~10月の間にしか走ったことのなかった筑波1000に初めて真冬に走りに行ってきました。

狙いはベストタイム更新。これまでのベストは、今年4月に借り物のZ2冷や汗で出した40秒990です。この日のために、タイヤもシーズン中に使用していたRE-11から本気仕様のディレッツァに履き替えました。
フロント: ディレッツァZ2  235/40R17 新品!
  リヤ: ディレッツァZ1☆ 255/40R17 3年前のタイヤが片減りしてたので左右逆履き!冷や汗

さらにおともだちの推奨で、フロントサスを5kから8kに変更して参加しました。

参加した走行会は、いつも平日開催なのでどうしても参加できなかったチーム六連星の走行会です。タイム別にしっかりクラス分けされ、マナーもよくとっても走りやすかったです。

当日の天候は晴れ。気温は恐らく0℃前後と、タイムアタックには最高のコンディション!
1本目は久々のTC1000だったので、あまり上手く乗れませんでしたが、フロントタイヤの食いつきがとってもよく、よく曲がります。新品タイヤのせいかバネ変更のせいかわかりませんでしたが。あっかんべー
そしてタイムはこちら。


な、なんといきなりの39秒台キタ―――(゚∀゚)―――― !!
さすがディレッツァタイヤ! 低気温! フロントサスレートアップ!

んん・・・・ そういえば1周だけコースアウトしてショートカットしたような。。。
もしやショートカット後にコース復帰した周回がたまたまこんな絶妙なタイムだったのでは???
⇒正解! 本当のベストタイムは40.909でした。がく~(落胆した顔)
とはいえ、コンマ1秒自己ベストを更新! 慣れればもっとタイムアップできるはず!?

2本目。フロントホイールがハブボルトと干渉していることがわかり、5mmスペーサーを追加。
すると、1コーナー侵入時のリヤオーバーステアがひどくなり、とっても乗りづらくなりました。。。
それでもタイムは40.802に微かにアップ。
3本目はリヤに3mmスペーサーを追加、4本目はリヤ空気圧を2.4⇒2.2にダウン等試みるも、オーバーステアの大幅改善には至らず、これ以上のタイムアップは果たせず。

ラスト5本目はリヤウイングを少し寝かせてみました。日中上がった気温も再び下がり始めていたし、なんとしてもベスト更新をしたい! と気合で走行。 ウイングの効果はわからなかったけど、もうちょっとだけタイムアップを果たしました!わーい(嬉しい顔)
こちらが本当のベストタイムです。


あれだけの低気温ならもっと伸びなきゃな気もしますが、次回へのおあずけとします。
次はリヤのバネレートもアップして走ってみたいと思います。

セッティング変更のアドバイスやスペーサーを貸してくれたタツさん、くぉんさん、魅さん、ありがとうございました! 皆さんのおかげでタービンブローから復活してタイムアップを果たすことができました。13年の走行はこれにて終了です!



Posted at 2014/01/01 15:09:37 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット走行 | 日記

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「[整備] #WRXSTI フロント&リヤ ワイパーゴム交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/272479/car/2930222/7257852/note.aspx
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 97年に中古のMR2を買って以来、サーキット走りにはまっています。2017年、20年乗ったMR2からロータスエリーゼに乗り換えました。今後もサーキット走行を続...
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