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2017年11月06日 イイね!

MR2 20年間の記録と記憶

MR2 20年間の記録と記憶MR2の記憶と記録を振り返ります。

購入したのは、就職から半年後の97年9月。頭金ゼロで当時3年落ちの6万キロ走行車を買いました。

当時既に4型が出ていましたが、私が購入したのは3型のGT-Sです。


車種をMR2にした理由は、当時先にクルマを買った友人がS14シルビアK'Sだったので、それよりも速いクルマ、という視点で選びました(笑)

当時は車を持っている=クーペと言ってもいいくらい、誰もがクーペに乗っていました。

会社同期と筑波山&大洗に走りにいったときの1ショット

そして、当時池袋にあったトヨタアムラックス主催の走行会にて、魅さんや大将さんらMR2仲間に出会いました!

那須モータースポーツランドでの1枚。懐かしい。

そしてどんどんサーキット走行にのめりこみ、今に至ったのでした。
20年間で、さまざまなサーキットに行きました。

<サーキット走行記録>
那須モーターランド: 記録なし
エビスサーキット東: 1分13秒くらい
エビスサーキット西: 記録なし
筑波サーキット2000: 1分3秒864
筑波サーキット1000: 39秒820
日光サーキット: 41秒193
本庄サーキット: 43秒415
ツインリンクもてぎ: 2分17秒くらい
スポーツランド山梨: 42秒くらい
南千葉サーキット: 記録なし
成田モーターランド: 記録なし
袖ヶ浦フォレストレースウェイ: 1分17秒933
茂原サーキット: 49秒206
富士スピードウェイ:2分2秒611
富士スピードウェイショートコース:35秒5くらい
美浜サーキット:45秒881

最大の目標は、ラジアルタイヤでの筑波1分3秒台でしたが、17年1月についにRE-71Rにて達成することができました! 欲を言えば、Sタイヤでのタイムも出してみたかったです。Sなら2秒台もしくは1秒台も夢じゃなかった!?

さまざまなトラブルも経験しました。
<トラブル履歴>
クラッシュ歴: 1回(富士スピードウェイ旧コース)
レッカー歴: 4回(クラッシュ1回、ハブ折れによるタイヤもげ2回、タービンブロー1回)
タービンブロー: 2回

修理やチューニングに関しては、たくさんのショップや整備屋さんにお世話になりました。
トヨタアムラックス
トヨタテクノクラフト
三吉自動車
トータルカーリフレッシュスワン
ファニースポーツ
オリジナルボックス
ポインター
コクピット川越
コクピット和光
アローズ
新栄自動車工業
服部自動車板金工業
プロフィット
ガレージたーつー

走行会やイベントではたくさんのクルマ仲間・お友達にお世話になりまくりました。
特にトラブル時やクラッシュ時には、多大なご協力をいただいたおかげで乗り切ることができました。

これまでこのクルマに関わってくださった全ての方々に改めてお礼を申し上げます。
ありがとうございました!
Posted at 2017/11/23 10:46:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月05日 イイね!

20年間ありがとう! MR2ラストラン in 茂原サーキット

20年間ありがとう!  MR2ラストラン in  茂原サーキット1997年から20年乗り続けたMR2をついに手放すことになりました。

初めて買ったクルマを、まさかこんなに長く乗ることになるとは当時は夢にも思いませんでした。そして最後まで現役で現代の最新車とも競える速さを発揮してくれるとも思いませんでした。

次の引取り手も決まり、この日のタイムアタックイベントが最後のサーキット走行となりました。

茂原は何年も前に一度走ったきり。
当時のタイムは確か52秒くらいだったような。。。このコースは、単に技術だけでなく、経験に基づく独特のラインどりと、縁石から次の縁石に向けて跳んで行く思い切りのよさと、跳んでも跳ねずに安定して走れる足回りのセッティングと、すべてが揃わないと速く走れないようです。

1本目は50秒切りがやっと。数年前からは大幅にタイムアップしましたが、上位とは差がある状況。年間優勝するには3位以内に入りたいのにこのままではまずい。。。かつてないほどの危機感を感じてとった対策が、軽量化と空気抵抗削減のためのリヤウイング外し。

低速コーナーが多い茂原ならウイング効かないでしょ、と外してみたらこれが大失敗。1秒以上もタイムダウンしてしまいました。

ウイングの大事さを今さらながら思い知りました。
3本目はウイングを付け直してタイムは49秒台に戻りましたが、やはり上位には届かず。
他クラスの速い人のラインを見て4本目のラインどりを検討しました。

そして運命のタイムアタック!

ファーストアタックで50秒をかろうじて切ったところでなんと黒旗が!!
終わったー・・・、とうなだれてピットに戻ったら、ボンネットが開いてるとのこと。くぉんさんと鉄筋さんが閉めようとしてくれましたが、なぜかどうしても閉まらず最後はガムテープで止めてもらいました。
時間はだいぶロスしましたがまだ1アタックいけるかも?!
次の一周で全て出し切る覚悟で集中して49秒5を記録。クーリングを一周入れてもチェッカーはまだ出ず、もう一周行ける!と、最後の渾身アタックで、49秒206までタイムを詰めることが出来ました。
結果はタイムハンデ込みで3位、全4戦での通算ポイントで1位となり、年間シリーズ優勝を獲得できました!


最後に有終の美を飾ることができて本当によかったです。
ちなみに、走行後ピットに戻った時にボンネットが閉まらなくなった原因がわかりました。右フロントフェンダー内で、タイヤとボンネットフードワイヤーが干渉して千切れてしまっていました。ウォッシャーチューブとともに。。。とはいえ、走りに関わる大きな不具合なく終了できてよかったです。その後、しっかり修理しましたので次のオーナーさん、ご安心ください。

最後に一緒に出場したMOAさん号やくぉんさん号と一緒に写真撮影をしました。


レトロな二桁ナンバーもいよいよ見納めです。
車の楽しさも、速く走らせることの難しさも、同じ趣味を持つ友人の広がりも、すべてこの車から学ぶことになりました。まさに自分を育ててくれたクルマです。 ありがとう!
第二の人生?でも次期オーナーさんに幸せを届けてくれますように。
Posted at 2017/11/23 09:28:29 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット走行 | 日記

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「[整備] #WRXSTI フロント&リヤ ワイパーゴム交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/272479/car/2930222/7257852/note.aspx
何シテル?   03/11 12:16
 97年に中古のMR2を買って以来、サーキット走りにはまっています。2017年、20年乗ったMR2からロータスエリーゼに乗り換えました。今後もサーキット走行を続...
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