• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

だいだぶのブログ一覧

2019年11月17日 イイね!

111cup 2019 第5戦

111cup 2019 第5戦筑波サーキットで開催された111cup第5戦に参加してきました。
これまで全戦に出場し、
Rd.1 5位
Rd.2 3位
Rd.3 1位
Rd.4 2位
の成績で、上位陣の欠場やリタイアの影響もあり、まさかのポイントランキング首位で最終戦を迎えました。

今回は、GTウイングを装着しての初レース、クルマの戦闘力は確実に高まっているはず。

また、夏からコツコツと取り組んだ自身の軽量化の効果(-5kg)も期待できます?!

予選はなかなかクリアラップがとれずに焦りましたが、最終周で1分3秒台に入り、過去最高の総合3位クラス2位のポジションを獲得!

タイムは、以前氷点下の真冬に出した自己ベストを1秒更新しました!\(^o^)/
やはり羽根の力は偉大です!

本戦ではあっけなく上位に離されてしまいましたが、なんとか順位を落とさず完走し、クラス2位を獲得、同時に年間シリーズ首位となりました。

参戦2年目でまさか年間優勝できるとは、タナボタ的な運要素もあったとはいえ、とても嬉しいです♪(^o^)

これもひとえに協力いただいたお友達やメンテナンスにお力添えいただいたみなさんのおかげです。ありがとうございました!

来年は実力で安定して上位に入れるように、更なるレベルアップを目指して精進します。
Posted at 2019/12/13 08:10:47 | コメント(4) | トラックバック(0)
2019年11月01日 イイね!

19年10月のラーメン

今月のラーメンは11杯、うち新店は6店でした。

まずはラーメンチェーン店花月の限定ラーメン、蔦。蔦は、巣鴨にある超人気店。あのミシュランで★を獲得し、朝から並んで整理券を取らないとありつけないほど人気らしいこの店と花月がコラボして誕生した蔦もどき⁈ラーメンです。


正直、所詮チェーン店のラーメンなのであまり期待してなかったんですが、衝撃の美味さにビックリ! 不覚にもあまりの美味さに感動してしまいました。上品で味わい深いスープと細いのにモチモチの麺の相性は完璧で、具材もシンプルながら美味い。チェーン店の再現ラーメンでここまで美味いなら、本家の美味さはいったいどれほどなのでしょうか?!
花月は、このラーメンを定番化した方がいいですね。看板メニューにしてもいいくらい。そうすればチェーン全体の売上も伸びると思う。
これまでで、最も期待と実際のギャップがよい意味で大きなラーメンでした(笑)。
★★★★★

続いては新宿で開催されていたつけ麺博へ。
まずは並びの少なかった八丁堀の七彩のラーメン。

上品な醤油スープに手打ちっぽい太めのモチモチ麺のラーメンで、麺のツルコシ感が素晴らしくてとっても美味い。が、スープは旨味がもう一歩足りない感じでややもったいない感じでした。味も少し薄かったかな。
★★★★

次は同じくつけ麺博に来ていた栃木の竹末食堂のつけ麺。

ホタテとか魚介の効いた個性的な味。食べ物としての完成度はかなり高いと思いますが、個人的にはハマるほどの感動はなかったかな。
★★★★

つけ麺博、色んなラーメンに出会えるのはよいのですが、お値段が一杯870円に値上げしてる上、お試し的な意味なのか。どの店のラーメンも極少量しかないので、ハッキリ言って相当割高です。男性なら2杯は楽勝、そして具材のトッピングが平気で500円とかするので、一回の食事代が軽く2500円とかになってくる。もはやラーメンの値段じゃないですね。。。

次は立川の人気店、鏡花を初訪問。

ここも上品な醤油ラーメンで、総合力高め。かなり美味しかった。川口のかねかつにかなり似たラーメンでしたが、美味しさは一歩及ばずかな。
★★★★☆

川口の三ツ橋を初訪問
地元に新店ができたので行ってみました。メニューはつけ麺と餃子のみ。

うん。なかなか美味しい。両国のごんろくに似た、甘さとほんのり酸味が効いたあっさり系のつけ麺でした。麺が平凡なのが惜しい。
★★★☆

次は川口のかねかつ。立川の鏡花行ったら無性に食べたくなって行きました。今回はつけ麺。しかも禁断の大盛です。




美味い!美味すぎる!
やはりここのラーメンつけ麺は究極です。麺もスープも具材も全てが完璧に美味しい。食べると幸せになれるラーメンです。疲れた時、ストレスが溜まった時にまた来よう(´∀`)
★★★★★

次はまた花月の蔦を食べてしまった。

改めて食べ直しても、やはりとびきり美味い! もう花月といえばこれですね。絶対定番化すべき。
★★★★★

次は新橋のバリ男。二郎系ラーメンです。


スープとチャーシューは濃厚でコクがあって美味いのですが、麺が極太でゴワゴワしていてあまり好きじゃないタイプでした。また二郎に行きたくなってしまいました。
★★★☆

最後は博多ラーメン食べ歩き編です。
まずは天神の赤のれん。博多に来ると必ず食べる、大好きな店です。

やっぱり美味い! この味で福岡に来た実感が高まります。
★★★★★

次は前から気になっていた久留米ラーメン店、魁龍を初訪問。食べログ上位店なのになかなか行けなかった理由は駅から遠くて行きづらいから。今回は意を決して行ってきました。

まずは博多からJR鹿児島本線に乗り、一駅先の竹下駅へ。そこから1.7キロ歩いてやっと到着。

徒歩で来る客を全く想定していない恐るべき立地です。

ラーメンのお味は。。。
なんだこりゃ!? ものすごく個性的で食べたことのない味です。骨の髄まで出汁をとり尽くした濃厚トンコツスープは、もはや苦みと言ってもいいくらい香ばしい独特の風味がしました。うーん、ハッキリ言って自分の好みではなく、あまり美味しいとは感じませんでした。が、圧倒的な個性が際立つ一杯ではありました。
★★★

納得いかなかったので、もう一店確実に美味い店へ行くことにしました。以前食べて感激した、薬院の八ちゃんです。

今度は地下鉄に乗りたかったので、魁龍から東比恵駅まで1.9キロ歩きます。ふぅ、本当に駅から遠いな、ここは。

東比恵駅から天神駅まで地下鉄で移動し、さぁ乗換えて薬院駅を目指そうと思ったら、誤算が2つ。
1 天神からの乗り換えが遠く、めっちゃめんどい。
2.八ちゃんの開店は21時で、早く着いても営業してない。
うーーん、仕方ない、天神駅から店まで歩いて時間潰すか。。。
というわけで天神の繁華街を1.3キロほど歩いて八ちゃんまで徒歩で移動。この日はハロウィンだったので、途中変装者に多数遭遇。天神は福岡の渋谷なんだなー
、などと思いながらようやく21時ちょうどに店へ到着。

出てきたラーメンがこちら。

脂がたっぷり浮いた濃厚なラーメンは激ウマです!やはり博多ラーメンはこうでなくちゃ!としみじみ思ってしまいました。ここのラーメン、天神の赤のれんに匹敵、いや上回るかもしれないくらい美味しいです。もうお腹いっぱいなのに替玉を我慢するのがつらいくらいです。ここはアクセスが悪くてもまたぜひ来たいですね。
★★★★★

ただ、この後がまた大変でした。地下鉄乗り継いで帰るのもめんどいので、博多駅のホテルまでまた歩くことにしました。

約2キロテクテク歩いてやっと今回の福岡ラーメンツアーは終了です。
総歩行距離8キロ以上、文字通り食べ歩きとなりました。疲れた。でも美味かった。

今月の最強店は、5点満点の店が4件もあったので難しいですが、川口のかねかつかな。他の激ウマラーメンと比べてもズバ抜けて美味しく、食べ終わった直後にまた食べたくなる美味しさです。
Posted at 2019/11/01 23:01:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | ラーメン | 日記

プロフィール

「[整備] #WRXSTI フロント&リヤ ワイパーゴム交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/272479/car/2930222/7257852/note.aspx
何シテル?   03/11 12:16
 97年に中古のMR2を買って以来、サーキット走りにはまっています。2017年、20年乗ったMR2からロータスエリーゼに乗り換えました。今後もサーキット走行を続...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/11 >>

      12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

111cup 2021 Rd.1 筑波 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/24 15:52:30
サーキット走行で仮想ベストって算出する意味あるのか考えたい 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/28 06:15:19
磨き&コーティング&ストーンガードフィルム貼り替え 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/08 19:04:50

愛車一覧

ロータス エリーゼ エルさん (ロータス エリーゼ)
2017年10月、MR2に代わるサーキット走行用に購入した2011年式のエリーゼSCです ...
スバル WRX STI スバル WRX STI
現時点で販売している四駆マニュアルセダンの最後の車だった(と思う)この車が、ついに201 ...
アメリカその他 その他 TREK Madone3.1 (アメリカその他 その他)
嫁の影響で購入しました。初めてのロードバイクがいきなり フルカーボンボディのMadone ...
マツダ アテンザセダン マツダ アテンザセダン
ラパンから乗り換えた家族車です。スキーへ行くので4WDのセダンかつマニュアル車、という条 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation