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TAKITTのブログ一覧

2009年09月29日 イイね!

零号機

零号機え~、どもおはこんばんちは。TAKITTでございます。

世間ではシルバーウィークなるものもあったそうですが・・・
まぁ、仕事上知ったこっちゃなかったですw
この銀色週間、次は2015年にあるそうで。
そのころにはエヴァンゲリオンは動いているのだろうか?
6年後の未来、自分はどうなってるのかなぁ?と思ったり思わなかったり。


さて、タイトルと冒頭の写真ですが。(写真は残ってなかったので、拝借)
当然、自分で買った車が最初の車になるわけで。それを1号機(初号機)と呼ぶのであれば。
ならば学校の教習車ではなく、免許を取ってから初めて乗ったクルマを零号機とするならば。
自分が乗った零号機がコレでした。


三菱 ミニカ ダンガン ZZ-4 車輌形式:E-H27A

5速MT、フルタイム4WDターボの軽自動車。
確か、平成3年式だったっけか・・・?
当時免許取立ての姉貴に、買ったばかりの自分のクルマ(GDB)を運転させるのが嫌だった親父が、母親及び姉貴用のクルマとして家族で購入した車。
・・・なのに、完全に親父の趣味丸出しで選ばれた、ある意味母親と姉貴にとっては悲しいクルマ。

軽自動車のクセに、DOHC5バルブヘッドのターボエンジン3G83なんぞ積んだ、かっとびKカー。
車重も720kgと軽く、1500ccクラスの普通乗用車くらいなら余裕で追い抜けたクルマ。
エンジンもレッドゾーンの9000rpmまでキッチリ回り、楽しかった。

唯・・・一つだけ・・・辛かった事は・・・

パワステ無し



今ではついてない方がおかしいとまで思われるパワーステアリング。
ハンドル回すのをサポートしてくれるシステムですね。

いや、タイヤが動いてる時は良いんだけど、据えきりとか、タイヤが回ってない状態でのハンドルは軽自動車とはいえ、ムチャクチャ重くて大変だった;
教習車のパワステが物凄く懐かしく感じたものです。

このクルマに乗ったからこそ、パワステのありがたさ、凄さを知りました。
タイヤの限界超えたときのステア操作はパワステ無いと無理だと思う。

でも、パワーウィンドウは着いていた、ちょっとかわったクルマ。
自分が免許取立ての頃は暇見つけてよく乗り回していました。
そして、4WDターボしか乗った事の無い、自分の車歴のきっかけの車。
燃費も良く、初めてクルマに乗る若造には最適だったと思います。
このクルマのおかげで他車と一緒に公道を走る事に慣れました。


とまぁ、そんな零号機のミニカダンガンちゃんですが。
自分が初号機のE84A型ギャランVR-4を買った時に、三台は置けないと言う事で、お別れに。

今思えば、とても良いクルマだったと思う。
・・・パワステ無い事を除けばw

時々見かけると、懐かしくてつい見てしまいます。

皆さんの零号機は、何ですか?


本日の一曲・・・昔を懐かしむ音源
Every Little Thing [Feel My Heart] 
Posted at 2009/09/29 23:10:52 | コメント(7) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2009年09月18日 イイね!

近況報告

ども、こんばんわ。TAKITTで御座います。


先ずは・・・改めて。
あの日あの時あの場所に居た方々、本当にご迷惑及びご心配をおかけしました。
そして、色々と助けていただき、本当に有難う御座いました。

お蔭様で、体の方は特に異常も無く、小傷も癒えました。

愛車のF91は・・・エンジンはかかるものの、ボディのダメージが甚大で、修復を諦め抹消登録となりました。
今となっては貴重な、コンパクトで軽量なボディにハイパワーエンジンを積んだ車はこのご時世では出てこないでしょうから・・・
そんなGC8というクルマを一台失くしてしまった事は、悔やんでも悔やみきれません・・・


でも、いつまでも過去を引きずっていてもしょうがないので。
「たら」「れば」は無いですし、忘れてはいけない事だけど。囚われてもいけないですし。
この出来事を胸に、また新しいスタートを切りたいと思います!


F91についていたパーツ類は、友人の勤めている某社にて、再使用可能なほぼ全てのパーツを外し終え、今は自分の部屋にあります。

・・・ぶっちゃけ、部屋、物凄い状態になってますwww


そして、次の自分の相棒となるクルマは・・・本日決定致しました。

車種は・・・とりあえず、スポーツタイプとだけ言っておきますw
・・・え、アバウト過ぎます?じゃぁ、過給機つきということで(爆)

納車日は・・・本州から引っ張ってくる事になるので、10月15日前後だそうです。

これからは、新しい相棒とまた一緒に走っていきたいと思います。



そして・・・GC8-F91に。
今まで4年間、本当にありがとう!

本日の一曲・・・
SIAM SHADE [曇りのち晴れ]
Posted at 2009/09/18 22:52:44 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2009年09月09日 イイね!

申し訳ない

あの日あの時あの場所に居た皆様、大変ご迷惑おかけしました!

・・・本当に申し訳ない!
Posted at 2009/09/09 02:52:04 | コメント(5) | トラックバック(0) | インプレッサ | 日記
2009年09月03日 イイね!

・・・これが、「一流」か・・・

・・・これが、「一流」か・・・休日 晴天ならば 洗車かな(字余り)
愛車をピカピカにしたTAKITTです。どもおはこんばんちは。

久々に気合入れた洗車をしました。コーティングにブリスを使ってみましたが・・・
いや、凄いね。この映りこみといい光沢感といい。
値段高いけど満足できるアイテムですね。


そして、洗車した後は、久々に愛車でお世話になってる所へ・・・
なにやら価格改定とフェアでメタキャタが多少安くなってるとの事でお話を伺いに。

その時に、前回のTISでの話になり・・・
担当M様曰く、「ダンプ(ヘビーウェットの事)状態でのTISのjrコースで1”01は結構良いタイム」だそうで。そして色々と教えて頂く。

TISのjrコースはドライに比べてウェットだと、3~5秒落ちになるそうで。
その中でも、「ドライとウェットでタイムに差が無い人は、キッチリ車を操れてる証拠」との事。
M様「多分、TAKITTちゃんはドライなら57~58秒ってところだね」
・・・初サーキットのTISjrコースがドライで手計測58秒台だったから・・・
あの時はタイヤがネオバAD07で、抜けかけた足回り。
現在はタイヤがネオバAD08で、新調した足回り、かつブレーキを強化してる事考えると・・・
・・・う~ん、クルマの進化にドライバー(自分)がついていけてないのか?・・・
・・・何か、悲しい・・・


その後、メタキャタの見積もりやサブコンの話を聞かせてもらっている時に・・・
M様「TAKITTちゃん、今日時間ある?」
自分「?ありますよ。全然問題ないです」
M様「じゃぁ、今の状態把握したいから、TAKITTちゃんのクルマ貸して?ちょっと同乗でドライブいこう?」
・・・(゚ロ゚;)!?
・・・M様の同乗走行?!サーキットでも滅多に味わえないZE!?
M様「仕事だからwじゃぁ、いこかw」
・・・いや、忙しい中、本当に有難う御座います。

そして、鍵を渡して、自分は助手席に・・・何かとても新鮮。
愛車の運転席乗り込んだM様・・・何となくオーラが変わる。
M様「ダンパーの減衰力は?」
自分「今はフロント、リアともに23です」
M様「OK。っと・・・ん~」
クラッチ切りながらミッション弄るM様。
M様「クラッチのマスターシリンダーきてるね。あと、1速のシンクロも」
・・・うは、早速;orz
M様「さて、10万km走ってるエンジンと純正ECUの学習機能はどうかな?じゃぁ、いこうか」
自分「宜しくお願いします」

・・・最初は、普通に街乗り状態。
でも、全然違う。全ての操作が無駄なく、速い。全く変速ショックを感じない。
M様「低回転は今のところ特に問題はないね。さて、問題の高回転高負荷は・・・」

・・・?!

いや、なんていうか。言葉にできませんでした。
ボキャブラリーの少ない自分が出せた言葉は「スムーズ過ぎる」だけ・・・
アクセル全開でフルブーストで加速してるのに、この穏やかな車内は一体・・・?!
変速ショックが皆無。なんだ?!いつから自分の愛車はCVTになった?!
M様「ブーストはキッチリかかってるね。1.0でびったり安定。油圧もしっかりある。しっかりメンテしてるんじゃん」
自分「・・・(運転技術の違いにただただ唖然)」
M様「ん~、でもノーマルエンジンにマフラーくらいだと、やっぱり6000rpmから上が重いな」
自分「・・・(それどころじゃない)」

いや、本当に凄かった。
目まぐるしく変わる回転計、しかし車に一切のショックは無い。
ここまで正確にギアとエンジン回転数アジャストできるなんて・・・

一通り、走り回った後、コンビニに停める。そこでCAMP2でデータを見る。
M様「ん~、エアフロまずいな・・・4.5vまで上がった形跡あるね」
・・・えー、既に4機破壊したエアフロですね。GC8後期型のアキレス腱。
M様「4.7vがGC8のエアフロの限界なんだわ」
・・・そうなんですか。(全然知らなかった)
M様「高回転では相当燃調が濃いな。あとは・・・多少オイルの匂いがするね。まぁEJ20の持病だろうけど、どっかから少量漏れてるかな」
・・・これは、しかたないっすorz
M様「まぁ、全体的に良好かな。純正ECUの再学習もそこそこだし・・・」

・・・何か、途中から、自分の愛車の診断より、M様の運転技術に圧倒されて、そちらが忘却の彼方だったんですが。

・・・これが「一流」ってものなのか。

何はともあれ、非常に貴重な体験ができました。

いつかは、自分もこんな風に車を操れるようになれるのだろうか・・・?

本日の一曲・・・
Gackt [BLACK STONE]
Posted at 2009/09/03 23:19:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | インプレッサ | 日記
2009年09月02日 イイね!

お呼び出し

本日、仕事中に変わった内線がきました。

後輩社員「TAKITTさんいますか?」

自分「?俺の番号にかけてるから俺がでてるが、何ですか?」

後輩社員「『TAKITTさん出せ』とあるお客様から言われてるんですが…」

自分「なぬ!何で?」

後輩社員「いや、とにかく呼んでくれと怖い方が…」

自分「(コントロールポジション入ってから直接エンドユーザーに迷惑かける事したっけか?)ぬぅ、行かねばなるまい。すぐにいく。」







グラ爺さんでした(爆)

いわく、SSKや同期のHも居なかった為、自分に白羽の矢がたったそうで(笑)

プラス、15000円の集金に(笑)

残念ながら相談内容は自分の専門外の事で…そちらの専門の方に任せざるを得なかったです。

後で状況確認しに伺うと、全く力になれなかったようで…申し訳ありません。

多分、仕事中の自分の姿をみた初めてのお客様ではなかろうか(笑)グラ爺さん。

基本的に、仕事中の自分には会いに来ても会えないです(笑)
Posted at 2009/09/02 20:34:40 | コメント(4) | トラックバック(0) | お仕事 | モブログ

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何シテル?   07/01 20:00
VAB(きいろいの)に乗っているTAKITT(タキット)と申します。 音楽とクルマをこよなく愛するダメ人間DEATH。 ハンドルネームの由来は本名の名前部分...

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