内装/アクセルペダル取り付け調整
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
2
電スロを取り外したところです。黄色○が工程1の画像にもあった既存のネジ止め部です。
右下の赤丸部にも支えかネジ止め部が有るべきなのに無いので問題が出ているということですかね。
というか、ネジ止めが無いどころか凹んでますね。。。
3
上記整備手帳はステーを使っていましたが、手元にないのでワッシャ貼り付けで代用。
赤○に対応すると思われる部分にアルミテープで包んだワッシャをやはりアルミテープで貼り付け、それを養生テープで保護。あまり激しく擦れる場所でもなさそうなので、取りあえずこれで(適当)
画像眺めて気づきましたが、上側の穴、長穴になってますね。。これも剛性に影響してるのかも?
4
かさ増し部の厚さは1mmのワッシャーを2枚重ね、それプラスでテープやらがあるので計3mm前後でしょうか。
赤○の凹み具合を見るともうちょっと多くても良いかもしれませんが、とりあえずはこれで(適当)
5
作業中にいろんなモノがフェルトや穴の向こうに落ちてしまうと二度と取り出せそうに無かったので、ついでに塞いでしまいました。
電スロの密着度合いにはあんまりよくないのかもですが、まあどうせネジで締め込むんだしええやろ(適当)
6
諸々を元に戻して、液晶画面でアクセル開度を確認。踏み込み始めのレスポンスが違っている!。。。。ような気がする。
取り付けに弛みはないかもう一度確認して、エンジン掛けて近所を走ってみました。発進時のアクセル調整や、シフトチェンジ時の微調整がやりやすい!!。。。かも知れない感じ。でもわかんない気もする。
7
【結論】
確かにレスポンスが違ってる気がするんです。。。でも私の感覚が鈍いんだと思うんですが、なんとなくはっきりしない気もします。
もう少しかさ増しが必要なのかも知れないし、ワッシャーじゃなくステーじゃないとダメなのかもしれません。
でも効果はあるんじゃないかな?という印象です。お金もかからないし(重要)、踏み始めのアクセルレスポンスに不満がある人は試してみてもいいのではと思います。
というか、次期86/BRZにはこの辺しっかりして欲しいですね。SGPやTENGA。。じゃなくTNGAだとこういうことは無くなってるんでしょうかね?
8
【2020/02/04追記】
ワッシャに代えてプレートで取り付け部の剛性を出せないか試してみました。
写真見にくくてすみませんが、25mm幅のプレートを2枚、アクセルと車体の間に挟んでみました。プレートを手で車体に押し付ける限り、ガタ付き等もなくうまく取り付けできそうでした🤩
結果は。。。あまりうまくいきませんでした😣
実際にアクセルを取り付け手でペダルを押すと、プレートは動かないのですがアクセル全体が右下にずれるように移動してしまいました。プレートがうまく挟めていないのか、あるいはアクセルそのものの剛性が不足しているのか、その他に要因があるのかはわからないです。。
もうちょい確認したかったのですが、姿勢もきついし暗いしよく見えないしで断念。
アクセルペダルオフセットプレートがあるようなのですが、6000円以上はするようで手を出すのはちょっと躊躇しますね。。実際に使ってる方にレスポンスの感触を聞きたいところですが🤔
とりあえずはワッシャでは右下移動はないようなので、当面これで行くしかないのですが、これもアクセルを微妙に歪ませてる気がして痛し痒しです。内部の基盤にヒビが入ったりしないかな😭
内装/アクセルペダル取り付け調整その2に続く。。
https://minkara.carview.co.jp/userid/2725495/car/2307447/5667779/note.aspx
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