MCB Tuned by maniacsでボディー減衰コントロール🤣
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元々、ボディー剛性強化パーツを幾つか仕込んでいますが~ナノ・トラクションのタイヤ用ボロンナイトライド分散液でタイヤダンピングコントロールの素晴らしさを知り🤣~
新たにボディー減衰コントロールを狙ってMCB Tuned by maniacsを装着しました(^^)
期待を裏切らない効果でしたネ🙌
出足から良く効きますが、特に「ボディー減衰が速く(多く)発生する」場面で良さが際立ちます☺️
★トラクションのかかりが速くて強い!!( ; ロ)゚ ゚
⇒トラクションがあまねく全て路面に伝達されている感触🙌🤣
★ゴルフとは思えぬフラットライドで矢のような高速直進性
★コーナー・レーンチェンジも挙動がスムーズかつスパっと鋭い
★総じてボディー挙動のレスポンスが上がりボディーがエンジンよりも 「速く」なりました☺️
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購入・装着はいつもの横浜マニアックスです🙌
フロントの装着はリーンフォースメントにブラケットで留めます。締め付けトルクは25nm、冬季乾燥でバンパー脱着はクリップ破損等のリスクがありますが😢~流石でしたネ~🙌養生も丁寧で手際の良い作業でした🤣
今回担当メカは有名なアノ方です😄
作業中に色々話を(邪魔にならない程度に)教えていただけるのもこのショップに通う理由です(^^)
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フロント装着後です🎵
ちょうどメインラジエーターの真ん前の位置の水平棒ですネ☺️
★フロントゲイン立ち上がりがかなり早くなりクイックな旋回🙌
★ステアリングの据わりがドッシリ🙌EPSアシストが減った感触も~😃
★フロア前半に入れているCPMステージ2(とフロア中央のステージ1)に因るボディー剛性強化を以前よりも強く感じます☺️加えて~VAパフォーマンスSRPの効果(フロントダンパーの減衰が逃げない感触)も鮮明になりました☺️
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リア装着後(バンパー装着前)です。分かりにくいですが(汗)~フロントと同じくバンパー裏のリアメンバー?にブラケット留めします。ブラケットもかなり剛性が高そうな作りです🙌
CPMステージ3と4でリアサスメンバー周りを固めていますが(笑)MCB装着で~
★低速・高速問わず~かなりフラットライドになりました☺️
★硬質ソリッドなライド感も強くなりました☺️
★MCBのボディー減衰コントロールに因りCPMで固めたリアサスメンバーとダンパーがキチンと働くようになった感触(だから硬質ソリッド)😄
★でも~乗心地はイイですヨ☺️=余計な動きが無い(MCBでカット・制御される)からです😤
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MCBを選んだのは単にボディーを固めるだけでなくボディー減衰をコントロールして歪みをいなす・元に復元する機能があるからです🎵
ロッド内蔵のフリクションダンパーがボディ歪の振動エネルギーを吸収・反動を抑え、ディスクスプリングが歪を中立状態に戻し素早く収束させます🙌
フリクションダンパーは僅か0.03mm/sec以下の伸縮ストローク速度から最大値の95%のダンピングを発揮🙌
★乗り心地からボディー挙動コントロール迄オールマイティーに効く🙌
ここが最大のポイントでしょう🤣
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外したバンパーをPM-LIGHTで掃除したい誘惑にかられましたが控えました(笑)
昔乗ったS204は前後にヤマハのパフォーマンスダンパーが付いていました🤣オイルでボディー減衰をコントロールするタイプですが~これの効き目は正直分かりませんでした(汗)
レカロのカーボンシートSP-Xのダンピング特性が素晴らしくショートストロークのカヤバダンパーのショックとP-ZEROコルサの振動を全てSP-Xがダンピング吸収していた感触でしたネ☺️
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その前に乗っていたBNR34ニュルにはニスモのアンダーフロア補強バーを入れていました☺️フロントメンバー周りとサイドシルに沿ってボディーサイドを補強するタイプです(^^)
これは流石でしたネ🤣BBSの10Jを余裕で履きこなすフラットライドのボディー剛性でした😄
(元々のBNR34のボディー剛性自体~今でもイイレベルかと思います)
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今回作業観察で車の色々な部所、作りが見れてホントにヨカッタです🙌
ゴルフ7はホットスタンプ多用でボディー前半と上部のボディー剛性はとても高いです🎵
AピラーとBピラーのインナーを叩くとホットスタンプの「硬さ」が良く分かりますネ☺️
端的に言って~薄くて硬い鋼板多用ですが~モノコックとしての剛性はかなり高いと感じています🤣
(だからメーカーはパッチや突っかえ棒タイプの補強を入れていない)
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一方で、リアサス周りは相対的に剛性が少し足りないかなと感じていました😅もう少しフロアあるいはメンバーの板厚が欲しい感じでしょうか❔🤔
前車7スタンダードGTIの18インチDCCなら十分でしたが~CSTEの225/35/19(エアボリュームが少ない)・直巻きコイルではピッチングも出て😅手を入れたくなり~CPMフルセットを入れた経緯です🎵
パッチや突っかえ棒を入れてリアサス周りの剛性を高める(BCNR33、BNR34の手法に倣って)=正解でした😄
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今の剛性レベル・乗り味はニスモのアンダーフロア補強バーを入れたBNR34ニュルに近いと感じています🙌(=そこを目指しています😤)
MCBはボディー剛性強化にも効いていますが✨~ボディー前後両端に入れる事でレーンチェンジのヒステリアスな動きを封じ(これは想定内)~
更に上下動ダンピングをフラットにして~✨トラクションのかかりを速く強くする(これはちょっと驚き🤣)素晴らしいパーツです🎵🙌
箱スカからの日産党だった私が~初めて「凄い🙌」と感じたトヨタ系(アイシン製)パーツでした🤣
オススメです(^^)
マニアックスさん~丁寧な作業ホントにありがとうございました☺️
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3回目の車検前にここまでヤッタのはナノさんのタイヤ用BNを使い始めて~タイヤのダンピングコントロールに毒されたからです(笑)
特に今度のタイヤ用BOOSTは白眉の出来🤣~違いの分かる(自制できる)オトナに相応しいチューニングパーツだと感じています😃
発売が楽しみです🎵
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今週のオマケその1~
洗ってません(笑)先週施工したナノさんQDの💅艶~イイ感じです🙌
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リア用のMCB本体です🙌
触ってみたかったな~(笑)
取り付け作業を邪魔してはいけないので写メをとるだけに~🤣
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