• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

keiGTIのブログ一覧

2018年08月10日 イイね!

ホイールとタイヤの手入れ~!

ホイールとタイヤの手入れ~!明日~8/11(土)は祝日です。会社で早や夏休みの人もチラホラ~私も1日年休を取りました^^早朝洗車後所要で都心に出向きましたが祝日前の5、10日(ごとうび)で朝からあちこち渋滞でした。

【ホイール】
毎回最初に洗います。たっぷりと濡らしたあと~掃除し難く汚れが残り易いキャリパーとエアバルブ近辺にソナックスのホイールクリーナーをかけシュアラスターシャンプーとホイール用グローブ鬼人手2WAY で洗います。クロスを含め色々試しましたが奥まで指と掌底が入るのでイライラしないで洗えます^^パーフェクトクリーンで洗う時もあります。

ディスク面は切屑光輝、スポーク切り返し部分はピアノブラックでまぁまぁの見栄えです^^内側はマットブラックっぽい塗装ですが~そこは国民車ブランドのVW~クリア層は薄く塗装面も柚子肌です(笑)洗った後、適宜、コーティングコンディショナー、西クリ2を使い分けて細かい汚れをマイクロファイバークロスで拭き取ります。今日は西クリ2のあとにマジ水EVOでコートしました。


【タイヤクリーナー】
GANBASSのタイヤクリーナーを使っていますが~私的に施工はかなり難しいです。225/35/19という低扁平でタイヤハイトは79mm弱しかありません。スプレーしてもダラーっと液・泡が流れます><量でカバーする方向で1周アタリ5~6か所プッシュ、数十秒放置、シートクリーナー用のブラシで浮いた汚れを掻き出し、最終、鬼人手(表面)にスプレーしてタイヤに延ばし~水で流します。


【タイヤワックス】
GANBASSのΩを使っています。堅搾りしたMFスポンジにΩを2~3滴垂らして塗布します。自分の好みのテカりはこれくらいです(笑)
メーカーレタリングでタイヤ側面に凹凸がありますのでウッカリしていると仕上がりに差が出ます。暗所では誤魔化せますが晴天下では一発で仕上りが分かります⇒今回は誤魔化せました(笑)


【弱点~ドア・ウインドゥモール】
硬化プラではないですが弾力性に欠ける硬めのゴム系のようです。一方で傷・染みが付きやすく最も神経を使います。艶出しよりも汚れ落としの方が見栄えがイイので私はボディにORIGINを塗る際~白モフで優しく撫でています。



【オーバーコート】
久しぶりにスーパーゼウスPremiumを使いました(半湿式)。ORIGINを丁寧に施工したのでムラは出ませんでした^^やはりギラリンとした鏡面感が強くでましたが~これまでの感じからすれば明日明後日にはもう少し控えめな鏡面になり色味が出てくると思います。


今週もご覧いただきありがとうございます。
今日から夏休みの方もいらっしゃるかと思います。皆さん安全運転等で~楽しい週末をお過ごしください。

土曜~久しぶりにパーフェクトクリーンからマジ水EVOを延ばし、マルチメンテから3種混合希釈液で仕上げました。マジ水EVOで鏡面感が強まりました^^



Posted at 2018/08/10 19:49:42 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2018年07月28日 イイね!

PG1-7MAXの特徴~^^

PG1-7MAXの特徴~^^午後以降台風通過との予報ですので今日は洗車出来ませんでした。

【今朝の映り】
一晩たって艶が増した感じがします^^

フェンダーの膨らみ感が上手く撮れました^^

やはり昼前には一雨~小さめの丸い撥水です。


【久しぶりに~PG1-7MAXです^^】
金曜に年休を取りました。久しぶりにPG1-7MAXの出番です。このところMAXの時も水押しで施工していましたが、今回は取説通り半湿式にしました。白モフと吸水クロスも久しぶりに卸します。

水押しの方がムラ抑止は簡単なのですが~艶・反射・鏡面感は半湿式の方がイイかと思います。

ほぼほぼヘアスクラッチが見えなくなりました^^

私の場合、ドアエッジを境にしてムラが出ます。拭き取り角度が変るからでしょうか~でも~ムラを退治するとエッジが立って見えますネ。

タイヤはGANBASSタイヤクリーナーで洗浄~ΩをMFスポンジで薄目に延ばしています。


【R系と比べて~】
3倍特殊コイコイRを下に入れた上からのMAXの効果についてです。R系は明るめの反射が特徴ですが~やはりMAXは落ち着いたトーンの反射になりました^^水飴感が少し抑制された透明感ある鏡面でしょうか~発色もMAX優位です。晴天走行時の防汚性もMAXの方がイイです(ロアサイド・バックドアにホコリが付きにくい)。厚ぼったさを感じるときはMAXは希釈でもイケますし万能選手ですね。

一方、R系は明るいトーンですのでエッジのキレ感とかを表現するには最適かと思います。撥水とキズ埋めも優れています。それと水飴を思わせる仕上がり(塗った感~)は好き好きあるでしょうがモノ凄いです。優点がハッキリしているオーバーコートです。

写真の角度によってはコイコイの特徴が強く出て見えます。


【隠し味??】
リブシャン⇒(隠し味で~)REBOOT2⇒PM-LIGHT⇒ORIGIN⇒REBOOT⇒マルチメンテで下地を造っています。REBOOT2はカットしてもイイんですが~リブシャンの上からREBOOT2を白モフで延ばすとうっすらとした油分落ちが分かります。隠し味的な(自己満足~)感覚で使っています^^

今週もご覧いただきありがとうございます。各地で台風の影響が心配されます。皆さん、くれぐれもご注意の上、ヨイ週末をお過ごしください。

最後に鏡面感が強く映った1枚~^^


Posted at 2018/07/28 09:18:09 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2018年07月21日 イイね!

ディスカバープロ~ブラックアウト~ナビソフトアップデート(^^)

ディスカバープロ~ブラックアウト~ナビソフトアップデート(^^)先週のナビブラックアウト~早速対策ソフトにアプデしてもらいました。
2016年モデル迄が対象のアップデートとの事でブラックアウトの他、スピーカーの音割れにも対応しているとの事です。副次効果としてエンジン音を増幅するスピーカー音が少し煩わしくなりました(笑)

【1時間のアップデートの合間に~】
ラピスブルーの7.5のゴルフRを観察します。クリアランスはフロントで指2.5本、リアで3.5本~CSTEよりクリアランスは少~し大きいようです。


でもアルテオンのクリアランスはもっと大きくてほぼ指5本でした。シルバーメタでしたがかなりラメ感が強いシルバーでした。写真はありませんが鋭いエッジ処理とかはゴルフより遥かに上です。

控えめなリアスポが好感触です^^シルバーメタとピアノブラック~よく合っていると思います。


【なぜか~一部分だけ梨地でした?!】
再びゴルフRです。7.5になってからロアサイドの巻物は全てピアノブラックになったと思っていましたが~マフラータイコに近いハニカム形状の部分だけは梨地でした。全部ピアノブラックに塗る方がコストカットになると思いますが~?!

シートベルトアンカーが新設されていますネ!これは初めて知りました~^^⇒と思って日曜に再確認~スミマセン~自分の車にも付いていました(汗)

ライトハウジングの中のハニカムもピアノブラック~さすがにコストかけてますネ~^^


【ナビソフトアップデートを遡ること~7時間半前~】
洗浄の合間に久しぶりに被膜調整にPM-LIGTHを入れて3倍特殊コイコイRを塗りました。今回でMFスポンジがストックアウトなので~この夏最後の3倍特殊コイコイRですかネ。3回施工を経て~かなり明るめの膜厚という感想です^^


写真はありませんが~施行後にPM-LIGHTを日向に置いていたらカルピスみたいにシャバシャバになっていました(笑)

今週もご覧いただきありがとうございます。心身とも猛暑に慣れてきましたが~水分と塩分補給には気を付けています。皆さんもヨイ週末をお過ごしください。



日曜~マルチメンテで調整してオーバーコート希釈液を塗りました。スッキリめの仕上がりです^^

Posted at 2018/07/21 17:51:00 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2018年07月16日 イイね!

ディスカバープロ~ブラックアウト~><

ディスカバープロ~ブラックアウト~&gt;&lt;酷暑連続~噂に聞いていたディスカバープロのブラックアウトが出てしまいました><
出先でエンジンをかけたところ~
●オーディオは聞けますが画面真っ暗><
●スイッチOFFして入れなおしてもダメ。
●エンジン切ってかけなおしてもダメ。
●リバースポジションに入れるとバーコード状態~=バックカメラも映ってません~><
ディーラーに電話したら今日はド混みとのことで土曜の予約を取り~帰って昼寝です(笑)

【対処方法~】
昼寝の前に対処方法をみんカラで勉強しました。まずはブラックアウトの原因としてバックカメラが悪さをしている可能性を探ります。
●PDC(パークディスタンスコントロール)スイッチを切る(バックカメラと連動している)。
●リバースに入れてバックカメラの起動を待ってからドライブに入れる(ナビシステムが正常でもバックカメラがフリーズしている可能性がある)。
●ディスカバープロのスイッチを10秒長押しで再起動する。
あぁ~スタンダードのGTIと違い~そもそもCSにはPDCが付いていませんでした~(笑)スタンダードGTIだとシフトの右側にPDCスイッチが付いています。


【アレ?】
1時間くらい昼寝(ふて寝)してエンジンかけたら~正常起動です(笑)
でも家電と同じで一度出たらいつかは逝っちゃうので来週予定どおり入庫します。


【イイ感じに~^^】
ブラックアウトから遡ること7時間前の早朝~ORIGINでスッキリさせてから2回目の3倍特殊コイコイR施工~3種混合オーバーコート希釈液を薄~く延ばしました。今日は発色も良く映りました^^3倍特殊コイコイRは重ねると仕上がりが更にイイようです。


エッジの冴えと発色の良さを両立できました^^これで明日から仕事頑張れそうです!本日もご覧いただきありがとうございました。


Posted at 2018/07/16 17:18:42 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2018年07月14日 イイね!

3倍特殊コイコイRに挑戦~^^

3倍特殊コイコイRに挑戦~^^早朝~車内温度計は29度、お昼には36.5度を指していました。
西ケミさんの売り込みでbR改、PG1 blackを検討~散々迷った挙句~3倍特殊コイコイRに挑戦しました!諸先輩のブログを見て施工方法も勉強しました。

【面白かったです!】

容器も中身も会社のスティック糊みたいです(笑)中身はホントに糊状なのでクロスでの塗布はムリです。MFスポンジで完全湿式施工⇒塗布したMFスポンジで水押し⇒クロスで水押ししてひと段落です。発色と反射が明確になるのが遅いタイプのようです。実は単体施工だと「こんなもんか?」と早とちりしてしまい~PG1-7MAXを薄く水押し施工⇒3種混合希釈液で仕上げました。



【特長~かなりオモシロい商品です^^】
①撥水と②塗装の平滑感はとてもヨイです。高濃度=膜厚ということではないのですが~膜厚に仕上がるせいか③ヘアスクラッチ隠蔽力もずば抜けています。この3点は手持ちオーバーコートの中でトップクラスです。

PG1-R系なのでトーンと明度はかなり高くエッジが冴えます。私はもう少しシックな濃いめのトーンが好みですが~「暑い中~精一杯やりました!」感のある仕上がりでこれも好きなタイプです。


【施工性~】
一手間かかりますが~下地造りと水押しが苦にならない方には許容できると思います。然程ムラは出ませんでしたが~走行後にボンネット先端だけはエンジン熱でムラが浮き上がってきました(笑)



【明るい~眩しい~(笑)】
先週の西クリ2の効果もありますが~とにかく明るい反射です~「目が眩しかった」です(笑)



【成分~】
シリコーンレジンとウレタン樹脂とフッ素メインです。施工後半日でヌルンとした膜厚感を感じますが~反射と明度の関係でメタリック粒子は然程目立ちませんでした。西ケミさんおススメのとおり施工後のMFスポンジでホイールにもひと塗り~これもヨイです^^



【暑い!】
イヨイヨ盛夏です!エンジン冷却ファンは廻りっぱなしでした。子供と公営プールに行き一時の涼を味わいましたが~自分の肌の撥水角(ほぼ親水)を改めて意識した週末でした(笑)大雨の地域の方は未だご苦労が多いと思いますが~皆さんヨイ週末をお過ごしください。



【日曜~】
またもや茹だるような酷暑~早朝にリブシャン、マルチメンテ、オーバーコート希釈液で調整~たくさんの日を浴びてかなり被膜が定着しました^^明るいトーンも盛夏に合いますネ!


今週もご覧いただきありがとうございました。冷房入れてもシンドイ酷暑~皆さん脱水症等にはくれぐれもご注意ください。




Posted at 2018/07/14 16:05:11 | コメント(8) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「ホイールとタイヤの手入れ~! http://cvw.jp/b/2725634/41816459/
何シテル?   08/10 19:49
keiGTIです。よろしくお願いします。ゴルフGTIクラブスポーツのトラックエディションに乗っています。車歴は、 Z32、GCZ32とスターレット、BCNR3...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

洗車忘備録【ハリアー】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/23 02:55:03
マジョーラカラーに~^^ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/20 21:56:17
PG1-7MAXで鏡面に~?! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/12 19:53:29

ファン

51 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) ガンメタGTI (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
レカロに惹かれ、ゴルフ7GTIからトラックエディションに乗り換えました!

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.