• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

keiGTIのブログ一覧

2018年10月20日 イイね!

天高く~色濃く~秋本番^^

天高く~色濃く~秋本番^^漸く秋らしい青空と乾燥した空気になりました。朝方は気温16度、日中は22度まで上がりポカポカ陽気~寒さを感じないで洗えるのもそろそろ最後かと思い~一期一会で発色と艶の両方を狙ってみました。

【朝方】
少し水の冷たさを感じましたがまだまだ洗車し易い気温です。

雲間に青い空もたくさん見えました^^

写メをたくさん撮り「ヌルっと感」と~

映りこみを探ります。

【発色~】
メタリック粒子の発色には丁寧にスッピンにすることが効きます。今朝はいつもよりREBOOT系に時間を割きました。もちろんマルチメンテの白モフ水押しも欠かせません。

下地にPM-LIGHTとNat-αを入れて艶を盛って~

今日はΩも増し増しです。ホイールは中性⇒アルカリ系洗浄⇒西クリ2でクッキリ感を出してオーバーコート希釈液で盛ってます。


【厚化粧~?!】
冬将軍が来る前に艶増しの化粧です(笑)

今朝はスーパーゼウスPREMIUMの後に~久しぶりに混ぜマゼ希釈液を延ばしました。PGI1-7MAX(10プッシュ)とPREMIUM-3G(10プッシュ)とスーパーゼウスPremium(5滴くらい)を混ぜて50ccくらいの精製水で希釈しています。

予想どおりマニキュア感と「盛ってる感」が強く出ましたが仕事のストレス発散に効きました(笑)

走行後のロアサイドへのホコリ付着が気になる季節に~日中は特に湿気がなく乾燥していました。

【いつもどおり端っこ駐車~】
秋らしい週末でリラックスでき心も整いました^^秋の陽気で気持ちよく洗えるのもそろそろ最後かもしれませんネ。本日もご覧いただきありがとうございました!

皆さんもヨイ週末をお過ごしください。



Posted at 2018/10/20 18:58:45 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2018年10月14日 イイね!

秋の曇天~艶だけは増し増しで~^^

秋の曇天~艶だけは増し増しで~^^シトシトした陽気で日が注さず気温も20度に届かない秋です。土曜の朝に艶増しを狙いPREMIUM-3Gを塗りました。

【施工直後~】
今にも降りそうな曇天です><

反射はイイ感じです。先週日曜にパーフェクトクリーンからマジ水EVOを入れた効果もあるかと思います。


【日曜朝~】
今朝も完璧曇天です~><気温17度~油温95度~エアコン切って~エンジンのピックアップも良く気持ちよくパトロール~ボンネットにムラも出ませんでした^^

寝過ごして洗っていません=一晩放置の状態=かなり艶感が出てきました^^

リアドアは光の当たり方でグリーンっぽく映りました^^

ドアプレスのエッジも曇天の割にはイイ感じでしょうか~?


塗装面の反射だけが頼りです!

先週~内窓の油膜をGANBASSの虫取りクリーナー(GBS-P)⇒精製水でスッキリさせました。ORIGINも使いましたが油膜にはアルカリ性ケミカルの方が効くな~と思いました^^


【艶盛り~】
日が注さないので艶盛りメインに考えました。酸性洗浄の後にPM-LIGHTで艶盛り①~ORIGINで軽めに脱脂しREBOOTからマルチメンテでサッと整えた後~Nat-αを気持ち多めに延ばして艶盛り②。

最終~濡れっぱなしのボディにPREMIUM-3Gを塗り~精製水で延ばして艶盛③です。


【パリっとした感じ~?!】
PREMIUM-3Gは膜薄な一方で固めのカチッとした被膜を感じさせます。曇天でも下地の粗は見え易いタイプなので気を使いました。

今週もご覧いただきありがとうございます。こちらはどんよりとした週末でした。冬将軍の前にスッキリした秋晴れが恋しいですね。




Posted at 2018/10/14 14:42:09 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2018年10月06日 イイね!

秋晴れ~コイコイでリベンジ成功?!

秋晴れ~コイコイでリベンジ成功?!秋晴れの土曜~今週は特殊3倍コイコイRのリベンジです。夏は水飴感が強かったのですが秋の柔らかい日差しの下では逆に明るい艶感が良く合っていると思いました。


【膜厚感】
7月に3回~先週と今日で5回目の使用です。3倍ステコイR成分(サラサラの透明液体部分)は既に出切ったようで=今日は粘性の高いコイコイ成分のみをMFスポンジで水押し施工です。

PG1-7MAX含めて手持ちのオーバーコートの中では膜厚感が分かり易い仕上がりです。


【施工感】
フッ素系被膜と相性が良いようです。GANBASS系で洗浄・脱脂~合間にコーティングコンディショナーで被膜調整~MF55マルチメンテからNat-αを入れ濡れっぱなしのボディに施工です。MFスポンジの滑りが良く水押し1回でムラは殆ど出ませんでした^^


【特に意識しなくても~】
日の射し方もありますがR系の特徴で明るめの艶感に仕上がるのでエッジが冴えてみえます^^

エッジ感は出ましたが~タイヤのΩがちょっと少なかったようで日が当たる映りでは冴えません。
ピレリはサイドウォールのゴム地がフラット⇒凹凸⇒フラットとバラバラなので均一な仕上げが難しいです。オイリー88だと上手くイキますかネ~?!


【コスパ】
18mlで会員価格6K円です。ポチるときはビビりましたがドアパネルで米粒1つくらいの使用量で~まだ結構残っているのでマァマァでしょうか~(笑)


【リベンジ~】
①先週のコイコイ⇒すぐにMAX上塗りはムリがありました。今日はコイコイだけで仕上げに精製水で丁寧に延ばしたことがヨカッタようです。

②今週の被膜調整は艶厚盛に仕上がるPM-LIGHTのローテーションでしたがコイコイと喧嘩するかと思いキリっと系のコーティングコンディショナーにしたこともヨカッタようです。


【そろそろ~】
夏には見えないヘアスクラッチが(膜厚で隠していますが)ブラックルーフあたりに見えるようになってきました。エアコン切るとフロントウインドー内側に曇りが~=汚れですネ><
乾燥シーズンは色々と粗隠しが大変です。

今週もご覧いただきありがとうございます。こちらは陽気がヨイ週末ですが台風25号が心配ですね。皆さん十分に注意されてヨイ週末をお過ごしください。


【1日寝かせた朝~】
被膜が落ち着きました~ホイールもコーティング(西クリ2⇒マジ水EVO)が効いたようです^^


Posted at 2018/10/06 17:59:26 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2018年09月29日 イイね!

台風がくる前に~3倍特殊コイコイRとPG1-7MAX~^^

台風がくる前に~3倍特殊コイコイRとPG1-7MAX~^^台風がくる前~土日で雨が降らない時間帯は今朝だけという予報~上半期末ですので趣向を変えていつもと違う行程で仕上げました。

【今日のケミカル】
最後列4本はREBOOT系3本(REBOOTシャンプー・REBOOT・REBOOT2)とORIGIN~中段と最前列はALL西ケミさんです。金属バネを使うトリガーヘッドは錆でオシャカになるのが早いのでREBOOT系もキャニヨンスプレーに入れて使っています。


【久しぶりに~西ケミクリーナー2】
夏を経て更に粘度が低いシャバシャバ系になりましたが~西クリ2を入れると塗装面がかなりスッキリする他~塗装面の平滑・鏡面度も上がり撥水・渇水も良くなります。私的には施工デメリットは全く感じていません。今回はリアディフューザーへの景色映り込みが上手く撮れました^^


【冬将軍がくる前に~】
寒くなる前にと思い~3倍特殊コイコイRをMFスポンジで塗布・水押し施工して拭き上げ~天候が怪しいので間髪入れずにPG1-7MAXを精製水で半湿式施工しました。



【ムラ退治~】
MAXは薄目に塗布しましたが日光をあてないオーバーコート連荘は流石にムラが出ます~精製水で丁寧に延ばし仕上げます。暗所ではR系の明るい艶感をMAXの深みある透明ガラス感でラッピングした感じでしょか?!


BピラーにもコイコイRを塗りました。曇天なのでヘアスクラッチが見えません!?



【雨が降る前に辛うじて~】
少しだけパトロールして水気を飛ばし~雨が降る前に何とか数枚だけ写メを撮りました。西クリ2とR系が効いて曇天下でも鏡面感が強い仕上がりです。R系の効果で~ドアプレスとホイールアーチの垂直面がスパッとした感じに映りました!?


日光を数時間あてればMAXが効いた落ち着いた鏡面・艶感になると思います。施工直後はかなりギンギラが強い映りになりました。


今週もご覧いただきありがとうございます。各地で台風24号の影響が心配されますので皆さんも十分に注意されてヨイ週末をお過ごしください。


Posted at 2018/09/29 15:07:24 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2018年09月22日 イイね!

秋雨の中~木更津アウトレットへ~防汚性能を確認~^^

秋雨の中~木更津アウトレットへ~防汚性能を確認~^^早朝にいつもどおり洗車し木更津アウトレットに出陣です。降ったり止んだりの中~湾岸時速80キロ走行でボンネット滑水OK~サイドとリアウインドーは雨でヒョウ柄ドットになりましたが~ボディの汚れは目視では分からず防汚性能の良さを確認しました。

【いつも端っこに~】
ドアパンチ防止のためどこでも駐車は端っこにしています。「そんなにウロウロしないで早く駐車して~」という声がいつも後席から聞こえます(汗)

連休初日で混雑を覚悟しましたが天候のせいか思ったよりも空いていました。アクアラインも海ほたるを過ぎるとスムーズに流れました。到着後ボディの汚れをチェックしていると「写真なんか撮ってないで早く行くわよ!」という声がダブルで聞こえてきます(汗)

今日は日が注さないので「色味ではなくてガンメタ調を強調したい」と考えていました。ドアプレスもクッキリしたので割と上手くできたかもしれません?!


【夕方~】
午後から少し日が注し~秋空っぽくなりました。時間経過で色味が強くなってきたようです。


被膜も落ち着いたようで(午前の雨天走行でシリカスケールに覆われていますが~)マニュキュア感も強くなってきました。




【朝に遡ります~】
①REBOOTシャンプー(⇒REBOOT2)
②コーティングコンディショナー
③ORIGIN
④REBOOT
⑤MF55マルチメンテ
⑥Nat-α(1:1)
今日はキリっと感も出したかったので②と④に時間をかけました。
Nat--αでゴムモールの色艶が安定してきたようです。ゴム系に使うケミカルで汚れ落とし+艶出しタイプはあまり好きではなかったのですが~Nat-αは雨天後のゴムモール見栄えも変化が無くてイイです^^マルチメンテと同様にボディでは素早くフッ素被膜を形成するところも好きです。

オーバーコートはスーパーゼウスPremiumです。ドアパネル単位で2滴くらい~半湿式で塗布・仕上げました。施工直後は「塗った感」が強いですがキラっとした感じのガラス感とフラットな膜厚に仕上がります。Nat-αとのコンビネーションは初めてでしたがクドクなる感じもなく相性はイイようです。

今日もご覧いただきありがとうございます。午前中は生憎の天気でしたが久しぶりのアウトレットでノンビリくつろぎました。明日はしっかりシリカスケールを落とします。みなさんもヨイ週末をお過ごしください。

ps.日曜日~シリカスケールを丁寧に洗いメンテ洗車と被膜調整~ガンメタ調が上手く撮れました^^




Posted at 2018/09/22 18:41:37 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「天高く~色濃く~秋本番^^ http://cvw.jp/b/2725634/42083346/
何シテル?   10/20 18:58
keiGTIです。よろしくお願いします。ゴルフGTIクラブスポーツのトラックエディションに乗っています。車歴は、 Z32、GCZ32とスターレット、BCNR3...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

予防保全…(^_^;) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/11 12:55:14
洗車忘備録【ハリアー】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/23 02:55:03
マジョーラカラーに~^^ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/20 21:56:17

ファン

55 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) ガンメタGTI (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
レカロに惹かれ、ゴルフ7GTIからトラックエディションに乗り換えました!

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.