• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

keiGTIのブログ一覧

2018年05月19日 イイね!

マジョーラカラーに~^^

マジョーラカラーに~^^昔あこがれたカラーはBNR34のミッドナイトパープルⅢ、アルファロメオのヌヴォラブルーといった所謂~玉虫色です。

【エメラルドグリーン】
かなりムシムシする夕方~気温は24度といったところでしょうか~直射日光は当たらない場所で撮りました。
>

【ブルーイッシュグレーパール】
同じ場所で同じ時間に撮りました~光の当たり方でここまで変わります^^

フロントはグリーン系~リアドアから後ろはブルー系です^^





【7.5GTIパフォーマンスのアイアンブルーメタリック~】
割と似た感じに撮れたでしょうか(笑)




【茶色っぽい見え方も~】
出現確立は低いですが~偶に上品な茶系のガンメタに撮れる時もあります。




【今日の工夫~】
下地はいつもとおりに丁寧に~今朝は厚盛系のPM-LIGHTではなくキリっと系のコーティングコンディショナーにしました。他はREBOOT系をフルに入れてます。
工夫としては、リブシャン、マルチメンテ、ORIGINともに白モフを使って水押しスタイルで施工しました(=白モフで洗い流しました)。

オーバーコートはPREMIUM-3Gを取説どおりに毛並みが良いマイクロファイバークロスで施工~少し時間をおいて被膜を定着させてから~水押し~一旦仕上げ~3種オーバーコート希釈液を2回塗布~精製水仕上です。

薄膜のフッ素系鏡面をベースにメタリック粒子がクッキリ見えました(^^)
撥水・滑水もかなり良くキャニヨンスプレーから噴射するREBOOTが水玉状になって塗装面を滑ります^^仕上がりはPG1-7MAXの深い透明感とスーパーゼウスPremiumのパンっと張ったような強いガラス感のバランスが取れ~PREMIUM-3G優点の色味も豊かに映りました。


今日もご覧いただきありがとうございます。
色々な色味が見えるようになったのも間違いなくMF55マルチメンテのおかげです^^
4月のキャンペーン期間中にお代わりするべきでした(笑)

Posted at 2018/05/19 19:23:01 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2018年05月16日 イイね!

PREMIUM-3Gの水押し施工~^^

PREMIUM-3Gの水押し施工~^^歯医者で午前半休~五月晴れなので迷わず早朝洗車です^^
これまで相性の良くなかったPREMIUM-3Gを初めて水押し施工~上手い感じに仕上がりました^^

【PREMIUM-3G】
取説では濡れたボディにそのまま施工とされていますが~これまで「精製水による半湿式施工」に拘り~仕上がりは素晴らしいもののムラ発生が悩みでした><


【で~考えました!】
西ケミさんの濃いめの商品に倣い~ムラ抑止を狙い水押し施工にトライしてみました。
結果~ムラは一切発生しませんでした^^


【今日の下地造りメニュー】
①水洗い
②REBOOTシャンプー
③MF55マルチメンテ
④コーティングコンディショナー
⑤ORIGIN
⑥REBOOT
歯医者予約の時間もあるので時短マスト~塗布・吸水・拭き上げのいずれも白モフ2枚を使い一気通貫で下地造りです。マルチメンテの効果でしょう~撥水・滑水がかなり良いので絞って・拭くの繰り返しがとても楽しかったです。


【オーバーコート塗布】
REBOOTを洗い流したままのボディにPREMIUM-3Gをスーパーゴールドグランデクロスで
直接塗布・拭き上げます。3パネル目には引っ掛かり・抵抗を感じますが気にせず一気に仕上げます。


【水押し~】
同じクロスを使いリールホースで洗い流しながら水押しをします。
クロスを往復するくらいですぐに引っ掛かり・抵抗はなくなります=余剰分が密着・洗い流されました^^そのまま同じクロスを使い拭き上げます。


【仕上がり~】
アレ?
PREMIUM-3G特有のメタリック粒子の発色の良さがあまり感じられません@@パリッとした感じ、かつ、ピタッとした張り付きを感じさせるフッ素系の鏡面にはなりましたが~、、、どちらかといえばPG1-7MAXに近いスッキリ鏡面の仕上がりです。水押しでコーティング成分が必要以上に洗い流された可能性がありますネ。




【次の課題~】
水押し後に精製水あるいはオーバーコート希釈液で仕上げれば更にヨイと思います。
ホントは水道水だけでの仕上げに若干抵抗はありましたが~見た目の差はナイですネ(笑)



【初夏に向けて~】
梅雨になる前の五月晴れで~ようやくPREMIUM-3Gと仲良くなれました!
薄目のカチッとした被膜ですので厚盛ではなく爽やかな鏡面に仕上がります^^
次回はこのパターンでもう少し色味を出すように~トライです^^
今日もご覧いただきありがとうございます。遅まきながら出社いたします。









Posted at 2018/05/16 10:54:23 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2018年05月12日 イイね!

PG1-7MAXで鏡面に~?!

PG1-7MAXで鏡面に~?!おはようございます。
濃い艶で評判の西ケミさん~bR改が欲しいな~と悶々とした今週、、、
ポチる前にPG1-7MAXの実力を改めてチェックしてみました。

【出来上がり】
今朝は色味を若干抑えて無垢の金属のような塊感を狙ってみましたが、、、、、
ちょっと違った仕上がりで~予想以上の鏡になりました(汗)


【下地造りケミカルメニュー】
①REBOOTシャンプー
②MF55マルチメンテ
③コーティングコンディショナー
④ORIGIN
⑤REBOOT


【経過観察①】
ORIGINを白モフで2回延ばすとヌメ~っとした感じの塗装面になり脱脂を感じさせます。
30秒放置程度で洗い流したあとは撥水・滑水が少し弱まりました。


【経過観察②】
REBOOT施工後に洗い流して撥水・滑水をみるとほぼ洗車前のレベルに復活しました=
ORIGINはムラ落としくらいの脱脂かと思います。


【分析~?!】
先週のスーパーゼウスPremiumのギラテカがほぼ残ったまま、
透明感に長けたPG1-7MAXがオーバーコートされたのでスーパーゼウスPremiumの鏡面感が強調されてしまったようです。
もう少しORIGIN放置の時間を長めにとれば~上品な反射で深い透明感を見せるMAXの特徴が良くでたと思います。やっぱり毎回一期一会の仕上がりです。

ヨカッタ点としては、他のオーバーコートは使っていないので狙い通りにメタリック粒子の発色は弱めに仕上がりました。


【内装】
GW中にセラミックコンパウンドでピアノブラック樹脂を磨きました。
今時分は窓を開けて運転するのでホコリはカメラレンズ用のエアブローとクイックルワイパーで退治です。


今週もご覧いただきありがとうございます。こちらはイイ天気で風もほぼ無く絶好の洗車日和でした。
MAXのオーバーコートとしての「素直な」機能が改めて良くわかった洗車でした^^

MAXは深い透明感、バカラグラスのような上品な反射感がある故に~ベースのギラテカを強調する結果になったと思います(笑)
bR改は~~もう少し研究してみます!


【日曜曇天~】
水洗いからマルチメンテの後に3種混合オーバーコート希釈液塗布~
仕上げにマルチメンテ塗布に使った白モフ(堅搾り)で撫でました。
白モフに残るマルチメンテ残留成分で余分なオーバーコートが抜けた感じになり~
曇天でも然程キツクないスッキリした鏡面に~^^




Posted at 2018/05/12 09:38:58 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2018年05月04日 イイね!

天気予報も当たってリベンジ成功かも~!?

天気予報も当たってリベンジ成功かも~!?低気圧影響で不安定なものの4時~7時は風が弱いとの天気予報~@@そのとおりでした^^
4時半スタート2時間半コースで昨日の簡易洗車のリベンジです。

【8時過ぎ~】
青っぽい映りと~

緑っぽい映りです^^

フロントドアのプレスラインが見栄え良く~

茶系の色味も表現できました。

午後~ギラテカと濃い発色を両立(笑)



【今日のメニュー】
ギロッポンな鏡面にビビって出番が少ないスーパーゼウスPremiumを有効活用して~
メタリック粒子がクッキリ見える締まった鏡面を狙ってみました。

①水洗い(掌)
②REBOOTシャンプー⇒その上からREBOOT2塗布(白モフ)
③MF55マルチメンテ(白モフ)
④PM-LIGHT(古めの吸水クロス)
⑤ORIGIN(白モフ)
⑥REBOOT(白モフ)
REBOOTを洗い流す時の水しぶきのスプラッシュが好みの仕上がりを予感させます^^
このところマルチメンテで塗装面のフラット感が増し光の反射が均一になったと思います。



【ようやくオーバーコート】
⑦スーパーゼウスPremiumを1パネル2滴くらい~精製水堅搾りクロスで塗布し
⑧3種混合希釈液を少し緩めに絞った精製水堅搾りクロスで仕上げます。
時間を割いた下地造りが効いてムラは出ませんでした^^



【やっぱり違いましたネ~】
簡易施工でも艶感とクスミの無い感じは変わりないですが、
REBOOT系をフルに入れてPM-LIGHTを使うとキュッとしまった見栄えになりプレスラインもキレイに映ります。それと今日気づきましたがPM-LIGHTはメタリック粒子の発色にも効いているようで艶やかさが増します^^



いつもの一期一会ですが~ほぼ狙いどおりに仕上がりました^^
ちょっと塗装面を撫で過ぎた感もあるので、以降、GW中は簡易施工に留めます。


快晴の祝日ですが~予報通り風が強くなってきました@@
本日もご覧いただきありがとうございます。
GWでドライブの方も多いと思います~皆さんヨイ祝日をお過ごしください。




Posted at 2018/05/04 09:35:49 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2018年04月28日 イイね!

フォレストグリーン?!

フォレストグリーン?!樹々の緑が深まってきました。
いつものメニューで洗って塗って~2時間半~陽気の良さも奏功し心が整いました^^


ちょっと反則っぽいですが樹々の彩と逆光を借りて~フォレストグリーンの映りに(^^)


日の射し加減では青みがかって映ります。


【クロスの使用感~】
捨てられないGANBASSのモフモフと吸水クロスが溜まってきたので色々使い分けてみました!
時々、自分でも「これを使うの今日で何回目だっけ?」と区別がつかなくなるのは~ご愛敬です(笑)

白モフ5回目程度:まだフカフカでボディ洗浄、REBOOT系半湿式にちょうどイイ感じ。
白モフ10回~15回目程度:ボディ洗浄後の一次拭き上げに。毛の密度がソコソコなので一発吸水はムリですが塗装へのアタリはとても優しいです。
白茶モフ20回超:虫取りクリーナーで窓洗浄、ブロワー使用時に飛び散る水気を充てて吸水。

吸水クロス5回目:新品よりもピタッと密着する感じになり滑りが良くなります。吸水仕上げ用に。
吸水クロス10回目:窓の一次拭き上げに。丁寧に水気を絞るとスパッと水がキレます。
吸水クロス15回超:コーティングコンディショナーの塗布・拭き上げに。濡れたままのボディで難なくイケます^^PM-LIGHT含めて、この用途ではDCP厚手よりお気に入りです。


【ツルピカ】
MF55マルチメンテでツルピカに~その後の滑りが良すぎるのでオーバーコート施工をボディ噴射からクロス噴射に変えました(笑)



【グリーン~グリーン】
街路樹からの木漏れ日がキレイで空気も乾燥しています。
少し風がありましたがす~っと汗が引く感じで気持ちよくパトロールした朝でした。



朝7時台で場所を選ぶと「他所行きのグレー」と言うか~案外上品な感じ?に映ります。


午後~太陽をたっぷり浴びて硬化が進みます。




今日もご覧いただきありがとうございます。GW初日~皆さんもヨイ週末をお過ごしください。


Posted at 2018/04/28 10:57:26 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #ゴルフハッチバック キラキラ感とシャープなエッジで曇天に負けず~^^ https://minkara.carview.co.jp/userid/2725634/car/2314613/4805336/note.aspx
何シテル?   05/26 20:08
keiGTIです。よろしくお願いします。ゴルフGTIクラブスポーツのトラックエディションに乗っています。車歴は、 Z32、GCZ32とスターレット、BCNR3...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

洗車忘備録【ハリアー】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/23 02:55:03
マジョーラカラーに~^^ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/20 21:56:17
PG1-7MAXで鏡面に~?! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/12 19:53:29

ファン

51 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) ガンメタGTI (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
レカロに惹かれ、ゴルフ7GTIからトラックエディションに乗り換えました!

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.