• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

keiGTIのブログ一覧

2020年05月31日 イイね!

ZELLの2度掛け×3日=計6層~?!

ZELLの2度掛け×3日=計6層~?!金曜に年休を取りました^^金土は五月晴れ~日曜は曇天~オーバーコートは久しぶりにZELL(だけ)を塗りました。今回はパーレビのつもりで記します。


【5月29日(金)】
酸性・アルカリ性にPM-LIGHT・REBOOTとフルコース洗浄ですがORIGINを入れても強撥水をキープするレベルで先週のコイコイとVer2.0は落とさない事を意識しました。

ZELLをGANBASSリバーシブルクロス半湿式で小一時間空けて2度掛けしました。ドアパネル単位で1プッシュ~このレベルだとス~っと吸い込まれるように塗れます。ZELLは輝度が強く明るめのトーンでキラっとしたガラス感が際立ちます。

反射も良い映りですがウルトラ鏡面反射ではなく淡麗でキレイな反射です。水飴感はあまり無いですが琥珀を思わせる綺麗な膜です。

色味も強く出ますがヌルっと感で押しまくるタイプではありません。

直射日光が当たらない場面ではシックな映りになりました。2度掛けで膜厚になる感覚は正直ありませんでしたが重ねると発色とガラス感が強まるのはとても良く分かりました^^


【5月30日(土)】
汚れ皆無でしたのでホコリを堅搾り吸水クロスで除去したあとにREBOOT2を丹念に入れました。快晴で朝から20度超え~REBOOT2で特段ZELLが落ちる感覚はありませんでした。

精製水堅搾りリバーシブルクロスでZELLを3層目、少し間を空けて4層目と2度掛けします。気温が高いこともあり今回もボディに吸い込まれるように延びました。やはり水飴感は出ませんが4層目では膜厚感が幾分感じられました^^

個人的にはとても繊細なオーバーコートだと感じています。輝度・ガラス感が高い事もあって下地の粗が見え易いです。ヘアスクラッチを埋め水飴感で押しまくるタイプではありませんが色味や鏡面感の変化はとても豊かに仕上がります^^

4積層でSUPERSPECS Ver2.0のような仕上がりになるかなと思いましたが予想は外れました(笑)REBOOT2を丹念に入れた効果もありますがやはりキリっと淡麗系の鏡面です。

磨き・硬化系を入れた後のオーバーコートには最適かと思います。REBOOT系で被膜調整できる事から犠牲皮膜としての効能も重視したオーバーコートです。大玉撥水・防汚性能も魅力です。

1層でも4層でもZELLが得意とするメリット面ではあまり差が無く=1層で十分満足な仕上がりになります^^

一方でZELLがあまり得意としないヘアスクラッチ隠蔽は4層でほぼ満足できる感じに見えました^^


【5月31日(日)】
ジメっとした曇天~土曜と同じくREBOOT2を入れます。今回はZELLが落ちる感覚がありました=昨日の4層が積層限界だったんでしょう。5層目ZELLを入れます。ここ迄は何とかなりました。。。ここで止めておけば~ヨカッタかも?!

小一時間空け調子にノッテ6層目~ダメです。日が注さないので5層目がまだ塗装に馴染んでいません。アチコチにムラ発生です><リバーシブルクロスもZELLが塗装面にのりきらないのでベタベタに~><

今朝使ったリバーシブルクロスが卸したて=クロスの柔らかコート成分も邪魔したようです><
KYK精製水500mlをバケツに開けクロスを濯いで半湿式仕上げ⇒濯いで絞ってほぼ乾式仕上げ⇒これを3回繰り返し⇒時折REBOOT2を入れて完成です。曇天なのにガラス感を感じさせる艶と鏡面反射(↓)~苦労した甲斐がありました。

水飴感は出ませんが膜の厚さは確かにあります。3日かけて上等なガラス(系)コーティングに仕上がったかな~!?と自己満足です(笑)ヘアスクラッチは曇天もあり見えませんでした^^

今週もご覧いただきありがとうございます。Ver2.0の簡単施工に慣れた自分にはシンドかったですが心が整いました!

6層重ねてみて~Ver2.0と似た仕上がりになった事は驚きでした(笑)


Posted at 2020/05/31 13:08:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年05月17日 イイね!

五月晴れ~無垢なガンメタ感を狙って~?!

五月晴れ~無垢なガンメタ感を狙って~?!土曜はシトシト雨~パトロールで撥水のみ確認です。規則正しく並んでいますがZELLの完全球体に比べるとSUPERSPECS Ver2.0の撥水は幾分楕円形なことが確認できました。

日曜は五月晴れ予報~満を持して早朝洗車です^^日差しが高く湿度が然程高くないベストな陽気~反射・鏡面感と無垢な金属感を狙ってみました。↓

ほぼイメージどおり~Bピラーにフレアが出ましたが無垢な感じに映りました?!

久しぶりにスーパーゼウス・プレミアムを引っ張り出します。特殊シリコーン、グラス繊維素、珪素土が成分主体です。手持ちオーバーコートで最も派手な仕上がり(オラオラ感)が特徴ですが、今頃の陽気だと日の高さがイイ方向に作用します(笑)。

それでも撮り方次第では恥ずかしいくらいのオラオラ感が出ます↓。個人的にはこういう映りも大好きですが今日の狙いは別のところにあります。

下地はいつもどおりのコーティングレギュレータ・マルチメンテからPM-LIGHT・アルカリ脱脂洗浄剤・REBOOT半湿式(念入り)です。クスミを可能な限り除去して塗装本来の発色力を発揮させるイメージで下地を造りました。

スーパーゼウス・プレミアムだけでお腹一杯な仕上がりですが~トップにVer2.0を薄く張ると上質なクリア感が瞬時に出てメタリック粒子の輝きが一段と増しました。

お昼前の一枚です↓。直接日が当たる箇所を除くといつもよりも濃いブルー・グレーに映りました。この濃い色味はスーパーゼウス・プレミアムの特徴~すっかり忘れていました(笑)。

Cピラー周辺はSUPERSPECS系のヌメットしたクリア感が強く出ています↓。

予想どおり~高い日差しが上手く作用し濃い色味と鏡面感のバランスが上手く取れ好みの仕上がりになりました。

ブラックルーフもボディと同じ施工です。

タイヤも濃い目の仕上がりを狙い~久しぶりのΩです。塗った直後はベタっとした感じですが暫く経つと落ち着いて適度な漆黒感が出ます。

スーパーゼウス・プレミアムの粘度・匂いはPM-LIGHT系(=石油溶剤系)です。8割方水分を拭き上げたボディに堅搾りの吸水クロスで塗布・そのまま拭き上げがベストな施工方法かと思います。

「メタリック粒子が本来持つ発色力を発揮させる」という意味で今回はイメージ通りにできました。これだけグリーン系の色味が出れば大満足です↓^^

もう少しヌルっと感が抑制できればベストかな~そうすると無機系のオーバーコートの方がイイかもしれません。

手が届く範囲で狭い場所もPM-LIGHTクロスで拭き上げます↓。バックドアとボディの隙間はバックドアの角度次第でクロスが入りますが~入りきらないので汚いです(笑)

こちらは宣言継続中ですが~多分月末で解除でしょうかネ?!本格的な仕事再開とジメジメ陽気の前にやりたいことやって心が整いました^^今週もご覧いただきありがとうございます!


Posted at 2020/05/17 14:49:15 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2020年05月10日 イイね!

マニアックスでエンジンオイル交換~^^

マニアックスでエンジンオイル交換~^^昨年車検時にニューサービスプラスを延長しなかったのでマニアックスでエンジンオイルを交換しました。MYディーラーは販売数日本一の店なのでサービスに電話すら繋がりにくく足が遠のきます(笑)

土曜実家サポートの帰り道にマニクアックスさんに寄ります。12時の予約でしたのであまり混んでいませんでした^^

300Vに後ろ髪を引かれつつグッとこらえてロングライフ系SPECIFICを選択。フィルターとドレンプラグは純正、オイル5.5L、工賃(550円(@_@))合計で18,150円とリーズナブル^^EA888エンジンはフィルター交換時に6L購入が必要との認識でしたがレシートをよく見ると0.5L単位で量り売り~良心的です\(^^)/

オイルパンはプラスチック樹脂ですネ。ドレンプラグが外され古いオイルが抜かれます。物理的にオイルが出切るまでメカの方は外されますのでその隙に撮らせてもらいました。

やはり下抜きは見ていて安心ですネ。時間にして15分でほぼ出切るように見えました。

オイルフィルター交換の為エンジンカバーも外されます。ウエスやパーツクリーナーの使い方、新しいオイルの注ぎ方~ムダがなくかつ丁寧な作業は見ていて惚れ惚れします(今回は背の高い若手の方でした)^^

最後に専用PCをODBポートに繋いでオイル交換リマインダーをリセット~フォルトチェックもしているとの事です^^コーションシールを貼って小一時間で作業終了です。

帰路はもちろん首都高K7と湾岸です^^パワー系オイルではないのでトルク感盛り盛りではないですが、パーシャルで緩くスロットルを踏み増した時のレスポンス向上とトルクアップ、スムーズな回転感・しっかりした油膜感は良くわかります。このアタリは流石のモチュール~チョイスして正解でした^^

冬に装着したボンネットインシュレーターリテイニングはガタも無くきちんとインシュレータの縮みを抑制しています。こちらもマニアックスで購入・装着しました。

今週は土曜早朝にフル洗浄後~ZELLを下に入れてからSUPERSPECS Ver2.0を塗っています。やはりVer2.0は膜の厚さを感じますネ^^

今朝はシトシト雨の中をパトロールです。ロアボディ中心に濡れています。抹茶ヴァージンクロスを優しく当てて吸水させ土曜のPM-LIGHT吸水クロスで拭き上げます。最後にリバーシブルクロスでVer2.0を薄く延ばしました。

ホイールとホイールハウスは雨によるダスト汚れを我慢できずにEPYONで洗浄~ホイールは7MAX+Ver1.0でオーバーコートしました。

段々とわかってきました~ZELLは反射感と赤・緑系の色味が強く出ます。PG1-SUPERSPECS Ver2.0は鏡面感と青系・緑系・ガンメタ系の色味が強い仕上がりになるようです。微妙なニュアンス・違いですが私的には手持ちオーバーコートの2トップです(^_^)

ルーフは一番粗が目立つので最後にREBOOT2も入れてキレイにしました。

梅雨っぽい天気でしたが新しいオイルは気持ちよく運転できます^^

交通量幾分増えてきましたかネ~気を緩めずに行楽自粛継続したいと思います。




Posted at 2020/05/10 15:37:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年05月06日 イイね!

GW後半~久しぶりのZELL~^^

GW後半~久しぶりのZELL~^^STAY HOMEのため洗車とパトロール以外は何もできないGW後半><久しぶりに5/4にZELLを塗りました。汚れは皆無=洗わずにホコリ・黄砂を叩き堅搾りの吸水クロスにドアパネル単位でZELLを1~2プッシュして延ばしました。キレイなイワシ雲でした^^

翌日子供の日~屋内蛍光灯下でVer2.0との違いは良くわかりませんでした(汗)

トーンが明るいな~とは思いましたが、これは屋外から屋内蛍光灯に向けて撮っている事も影響しています。

鏡面感は幾分強くなっているようですが~日差しの影響かと思います。

屋外での反射・色味・ヌメット感もSUPERSPECS Ver2.0との違いが分かりませんでした><

ZELL単体ですと、毎週、フル洗浄・オーバーコートの私はヘアスクラッチが気になります。西ケミオーバーコートをたっぷり下に入れてある今回は気になりませんでした^^また半湿式施工でムラも出ませんでした。

24時間経過↓~漸く違いが見えてきました!ZELLは映りの端々にキラっとしたガラス感を感じます。西ケミは重厚なバカラグラス、ZELLは繊細なうすはりグラスのイメージです。

REBOOTを知る前に昔使っていたPCS(バンパーに映っています)で久しぶりにハニカムグリル・ネコ髭を掃除しました。REBOOTと効き目は同じです。

エンジンルームもPCS⇒精製水でキレイに~^^ケミカル拭き残しは熱ダレで染みになりますので精製水仕上げが必須、追い込んでもキリが無いので見切りも大切です(笑)

ピントの合い方が少し変ですがヌメット感・膜厚感が上手く撮れました^^

ステアリングを久しぶりに掃除しました。アルカンタラは神経質にならなくても劣化があまり気にならないです^^

ランプユニットとボディとの隙間~フィッティングが精緻でチリも小さいのですがエコマクロファイバーワイプにPCSを付け隙間をぐるっと1周すると~真っ黒でした(@_@)

GW最終日~ZELLを塗って48時間経過~曇天なので屋内蛍光灯で確認~色味が濃くなってきたようです。

輝度が高く時間経過で濃い色味に映るのがZELLの特徴のようです^^

フロントフェンダー廻りにブルー・グレー・グリーン系の色味が出て好みの映りになりました^^

ヘアスクラッチも上手く隠せています^^

30分程雨天パトロール~帰宅する頃はやみましたので数は少ないですがキレイな撥水です。明日から仕事復帰です~引き続き感染抑止に注力して頑張ります!



Posted at 2020/05/06 15:24:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2020年05月02日 イイね!

平日エコランとGW前半~^^

平日エコランとGW前半~^^4/28(火)は交通量がかなり少なく気温17℃微風と絶好のエコラン日和。実家サポートの帰りに下道10キロ+高速47キロで計57キロのエコランです。下道で15Km/L台の表示、高速では時速60キロ~80キロをキープ、トータル19.7Km/Lの記録でした(@_@)

高速は下り勾配でコースティング多用、上り勾配は流れを妨げないレベルでトルクバンド下限6速キープ、先月のホイールバランス取りも効きました。インターを降りて小休憩~ツツジがキレイな季節です^^

エアコンオフで窓開け運転が気持ちイイ1日でした^^

5/2連休初日~久しぶりに西クリ2を入れて3倍Rの上からSUPERSPECS Ver2.0を塗りました。いつもより反射が少し強く映ります。

ドア下部のインバース(凹)形状がキレイに撮れました。

ホイールには7MAX+SUPERSPECS(Ver1.0)を塗ってみました。

5/3~ボンネットからも分かる綺麗な五月晴れが恨めしいSTAYHOME連休です><

ベンチレーテッドの錆は対処できませんがハブ廻りの錆は歯ブラシと西ケミのホイールクリーナーで落とせます^^シツコイ錆びも2回連続でやればキレイさっぱりです。

エンブレム廻りにはREBOOT2を入れました。

陽気がイイのに遠出できないジレンマ~細かいところの掃除で憂さ晴らしです。

GTIバッジは赤というよりも朱色です。REBOOT2を入れるとパッと明るみが増します^^

ガンメタに型抜きブラックのデカールシート~接写して初めて見えるクラブスポーツです。接着は強力で型抜き部分にクロス繊維が引っ掛かかり易いです。

朝方、黄砂っぽいホコリが散見されました。丁寧に叩き堅搾りの吸水クロスにPM-LIGHTを1米粒分付けて全体をスッキリさせた後~

土曜のVer2.0リバーシブルクロスで拭き上げました。

ガマン我慢の連休2日目です。

「あと30日で~」とサービスリマインダーとオイル交換リマインダー表示がウルサイので表示を消しました。車検時にニューサービスプラスは延長していないのでショップでオイル交換予定です。

車と接していると心が整いますネ。今週もご覧いただきありがとうございます^^

Posted at 2020/05/03 14:36:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@新☆サビ抜き鉄火 さん〜過分なお言葉〜ありがとうございます😊皆さんとおんなじで〜洗ってみんカラに投稿する普通の「洗車🤓」ですヨ🤗」
何シテル?   04/30 08:32
keiGTIです。よろしくお願いします。ゴルフGTIクラブスポーツのトラックエディションに乗っています。車歴は、 Z32、GCZ32とスターレット、BCNR3...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/5 >>

     1 2
345 6789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

淡いピンク色のトロトロ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/29 06:14:36
残暑洗車🤗〜導電性を向上させる各分散液をテストしました😁 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/26 10:54:45
洗車用品専門店GANBASS 🇯🇵 GRAPHENE COATING(MG-STANDARD) 【期間限定価格】【お徳用500ml】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/19 06:21:38

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) ガンメタGTI (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
レカロに惹かれ、ゴルフ7GTIからトラックエディションに乗り換えました!

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation