• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

keiGTIのブログ一覧

2020年06月28日 イイね!

撥水・防汚性能とブレーキハブ廻り錆びの対処^^

撥水・防汚性能とブレーキハブ廻り錆びの対処^^6/28(日)午前は雨、午後には薄日が射すムシムシとした陽気でした。毎週オーバーコートを塗る自分ですが、リアスポ先端に水玉がくっついている時は上手く施工できた証~と自己満足しています。

撥水角度はあまり気にしませんが~規則正しく並んでいるとウレシクなります^^

今週は土曜早朝にフル洗浄後~Ver1.0の上からVer2.0を延ばしました。↓は雨上がりの映り~リアバンパー水平面やディフューザー廻りを除けば目視できる汚れが見えず防汚性能の高さに(@_@)

最近気になるブレーキローター錆の話ですがフロントは2ピースのRパフォーマンスローター=ベルハットがアルミなのでほぼ錆びが気になりません^^

問題はリアローターです。VWの鋳鉄ローターはあり得ないレベルですぐに錆びます!ベンチレーテッドフィンの錆はもう無視していますがローターとハブ接合部凹面の錆が許せずオキツモの耐熱耐候マーカー(シルバー)を歯ブラシに付けて塗り隠蔽しています。

リニューアル決定のNat-α(1:1)ですがウインドーモールの汚れ取り・艶出しに重宝しています。

経験上Ver1.0⇒Ver2.0の上塗りはこれ迄楽勝でしたが~今回少しムラが出ました。下地はいつも通り=下にあるRARE2020が効いてオーバーコートは1層で十分ということかと考えています。

Ver1.0を塗った後「RARE2020と艶感が同じ」と思いました。硬化系・オーバーコートの膜感の違いはあるのですが~かなりの相似で驚きました!

その上からVer2.0を塗るとやはり違いが分かります。7MAX系のように濃い色味が合わさるイメージですネ^^

下地はコーティングレギュレータ、マルチメンテ、PM-LIGHT、ORIGIN、REBOOT、Nat-α(1:1)の順です。ORIGIN洗浄・即流し=強撥水レベル維持の脱脂です。

硬化系が下にあるとオーバーコートの差異・特徴が今までよりも分かり難いことに改めて気づきました。今回、Nat-αの効能もスベスベ感を除けば分かりませんでした(汗)

雨天後の高い防汚性能も硬化系に依存しているかもしれませんネ?!

今週もご覧いただきありがとうございました。何をするにもウットシイので梅雨が早く空けて欲しいと願う今週末でした(笑)

Posted at 2020/06/29 01:22:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年06月20日 イイね!

辰巳PA~^^

辰巳PA~^^梅雨明けのようなカラっとした晴れ間~お昼過ぎの辰巳PAはミッドナイトパープルのBCNR33、E92のM3、E46のアルピナB8(4.6)、991GTSタルガ等~涎の出そうな車で賑わっていました^^その中でも別格オーラの991のGT3~隣に停めさせていただきました(汗)

トイレ休憩と写メだけ撮って退散しました(笑)

今朝はRARE2020の3層目を施工しSUPERSPECS Ver2.0を薄く張りました。ようやくRAREのコツが掴めてきました。

ムラは必ず出ますので①新しいクロスで乾拭きをきちんと入れる事、②ムラは西クリ2で薄くしてその上からRAREを延ばして一体化させる事が重要かと思いました。

もちろん失敗もあります。特にピアノブラックのルーフは硬化速度が速いので初回施工で除去できないムラが残りました(汗)それでもこれだけの仕上がりになれば私としてはオフセットできる話です^^

RARE2020は乾拭きを問題としないタフな膜厚で~新たに別のメタリック粒子をまぶしたような高輝度・鏡面反射感です。その上からVer2.0を張って色味を加味するのが今の好みです。

乾拭きはハワイアンブルークロス、ミニヴァージンクロス、リバーシブルクロス(GANBASS)を使い分けました。ムラ退治に小範囲で掌圧をかける場面もあるのでミニヴァージンクロスが重宝しました^^

塗布・仕上げは日蔭で行いますが~ムラの最終チェックは日の当たる場所で目を凝らします。塗布直後の半湿式仕上げは逆にムラになるので仕上げは乾拭きがベストです!

1層目は西クリ2で手磨きしましたが2層目、3層目はPM-LIGHTを入れました。いつも通り最後はREBOOTで下地仕上げです。

RAREを3回使って25mlボトルの半分弱を使いました。ムラ退治(延ばし)にも使うので私としては量を使った方です。

今朝塗りこみが重いという感じはありませんでしたがポリッシャー磨き無しでの多層化はこれで限度かな~という感じもしました。

日中気温29度、油温は湾岸高速で107℃まで上がりました。先月入れたMOTULのSPECIFICはやはりパーシャルスロットルでのトルクの付きが良いのでついつい法定速度で走行~それでも燃費は15K/Lでした^^

SUPERSPECS Ver2.0は念のためRAREのあと90分空けて精製水半湿式で塗りました。Ver2.0自体は全くムラの気配もなくす~っと吸い込まれるように塗装になじみました!

今週もご覧いただきありがとうございました。梅雨空週末は休んだ気がしませんが~今日はカラッとした晴れ間で諸事リラックスできました^^交通量も自粛前に戻っていますネ~安全運転を心がけます(^^)

日曜~土曜から一転して梅雨空です><

ムシムシして全く自律神経も整わず~こればかりは仕方ないですネ。

今日はホコリを堅搾りクロスで叩いてスーパーに行ったくらいですが~ジメジメ陽気でも調子がイイGTIには感謝です。


Posted at 2020/06/20 19:31:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年06月06日 イイね!

PG1-RARE 2020モデル 水鏡~^^

PG1-RARE 2020モデル 水鏡~^^RARE2020が破格の売り込みでしたので初の硬化系に挑戦~硬化系の良さと難しさを体感しました。謳い文句のとおり水鏡~艶質は私が良く使う7MAX+Ver1.0(1:1)にソックリでした!施工36時間経過の映り~好みの艶感に仕上がりました↓(^^)

【土曜早朝に施工】
下地はキッチリ作りましたがポリッシャー等は持っていないので磨きは西クリ2での手磨きです(汗)。RAREは取説どおりにMFスポンジで塗布⇒チンチラで拭き上げ⇒リバーシブルクロスで乾拭き。純水の代替にKYK高純度精製水を使いました。4時間経過後の映り↓~水鏡に映りました^^

取説にもありますが硬化する前にムラを退治する必要があります。

塗布直後は精製水でOKでしたが~時間経過に連れ西クリ2でムラ退治⇒部分的にRARE塗布⇒仕上げの繰り返しです。

せっかくなのでドアシルも西ケミ2クロス⇒RAREクロス⇒Ver2.0で拭き上げました。ボディもRARE施工8時間経過後にVer2.0を薄く張りました。

ホイールもコーティングコンディショナーを入れた後にRAREクロスを濯ぎに使った精製水で拭き上げています。

パネル単位で初めは5滴、以降、3滴を追加しての施工です。塗りこみ・延ばし・拭き取りはコイコイ程度のレベルで簡単でした。ヌルテカよりもカチッと系寄りで~ガラス感の強さ・タフさを感じさせる膜感はオーバーコートの2段階上というイメージです。

やっぱりアチコチにムラを見逃しました><それでもオーバーコート対比で膜がタフですのでムラ退治も気兼ねなく出来るという感想です。曇天だった事も硬化速度を遅くし奏功しました。

一方でオーバーコートの気楽さも捨てがたく~特に最近のハイブリッドタイプのオーバーコートは仕上がりが硬化系に近しいだけに悩むところです。

コイコイ系も膜厚に仕上がりますがクリアなガラス感でカチっとしたRARE2020
と比べると「盛った」水飴感を感じます。

今にも振り出しそうな曇天でしたがブルーグレー系の色味が強く映りました^^

また曇天下ですので正確な評価ではありませんがヘアスクラッチも気になりませんでした。

これ迄オーバーコート一辺倒でしたが、RARE2020が破格の売り込みだった事に加え~みんトモさんの西ケミ2手磨きでのRARE2019施工を以前拝見し~挑戦する気になりました!

初の硬化系で時間経過に伴うムラ退治が正直大変でしたが今後も適宜挑戦してみようと思います。今週もご覧いただきありがとうございました。

PS.エンジンルームとハニカムグリルはREBOOT2から精製水で仕上げました。

施工1日半経過の日曜朝~輝度・純度が高いガラス感・鏡面反射感・タフな膜厚~やはり硬化系はオーバーコートより秀でていると感じました(@_@)

今朝も曇天ですがそれでもクリアでカチッとした映りになるのはホントにスゴイと感じています!

午後は晴れ~待望の色味が濃い映りに変ってきました!

ヌルテカよりもやはりカチッと系の映り=エッジもたって映ります^^

日が高いと自然と映りも良くなりますが~RARE2020はカチッとクリア系、かつ、色味が濃い仕上がりになるところが最高です。午後は然程湿気もなくイイ日曜でした^^

Posted at 2020/06/06 16:26:14 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@新☆サビ抜き鉄火 さん〜過分なお言葉〜ありがとうございます😊皆さんとおんなじで〜洗ってみんカラに投稿する普通の「洗車🤓」ですヨ🤗」
何シテル?   04/30 08:32
keiGTIです。よろしくお願いします。ゴルフGTIクラブスポーツのトラックエディションに乗っています。車歴は、 Z32、GCZ32とスターレット、BCNR3...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/6 >>

 12345 6
78910111213
141516171819 20
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

淡いピンク色のトロトロ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/29 06:14:36
残暑洗車🤗〜導電性を向上させる各分散液をテストしました😁 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/26 10:54:45
洗車用品専門店GANBASS 🇯🇵 GRAPHENE COATING(MG-STANDARD) 【期間限定価格】【お徳用500ml】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/19 06:21:38

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) ガンメタGTI (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
レカロに惹かれ、ゴルフ7GTIからトラックエディションに乗り換えました!

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation