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2020年08月13日 イイね!

フロントドア周りのミシミシ・キシキシ音対策~!

フロントドア周りのミシミシ・キシキシ音対策~!エアコン入れて窓を閉め切っているとマンホール通過時等にフロントドア周りから「ミシミシ、キシキシ」と盛大な異音~盛夏の今週に気づきました><
CPMフルセット=ボディ歪みの影響かと思いましたが~窓を少し開けて走ると異音皆無?!みんカラでググって調べました!

【スタート時の段差乗り越え等~ボディ減衰が急に変化する際の原因①】
気密性が高い=ウインドーレギュレータ圧がかなり強いため、ドアモール内側のフェルト部とウインドーが擦れて音が出るようです。

【定速走行時~ボディ減衰が一定時の原因②】
フロントのドアサッシ上部に張られたフェルト部がボディと擦れて異音がするようです。カーブでマンホールを乗り越えた時(ボディが捻じれている時)に出現します。窓を開けると気密性が下がる=フェルト部とボディの擦れる摩擦係数が変化し音が出ないと思われます。

【原因③】
Bピラーを押してミシミシ音が出る場合、Bピラー前部のウエザーストリップとドアの擦れが原因の模様です。このアタリ↓が怪しそうです(笑)

私の車はBピラーを押しても音は出ませんでした。

【対処方法】
ググったところ対処方法は以下に集約されました。
①フェルト部分をサンドペーパーで擦って摩擦係数を変える。
②フェルト部分にデュポン社の高粘度フッ素オイル:クライトックスを塗る。
③フェルト部分と接するボディサイドにフッ素系のテープを張る(BMWの対処で多い模様)。

今回②を試すこととしました。クライトックスそのものは素人には入手が難しそうでした。VWでEOSのバリオルーフ用のメンテケミカルがクライトックスそのもののようですがこれも高くて入手が難しそうです。そこでクライトックスを主成分とするワコーズのフッ素オイル105をチョイスしました。

密林から届く前の日にNat-αで掃除をしておきました。ワコーズのフッ素オイル105はエアゾールなのでエコマイクロファイバーワイプにシュッと一吹きしてからフェルト部に丁寧に延ばしました。

フロントドアと接触するBピラー前部のウエザーストリップとボディ側のウェザーストリップやドア下部のゴムパッキンにも塗布、他全てのドアも同様に対処しました。

2日に亘ってトライした結果、主犯=ドアモール内側のウインドーと接するフェルト部分、共犯=ドアサッシの上部に貼られたボディと接するフェルト部分だったようで、丁寧に塗布した結果スタート時・定速走行時ともに音は消えました^^

匂い・手触りはシリコン系程気になりません。ほぼ無臭でサラッと系の液体で塗装部位に付着しても問題ありませんでした。

フェルト部分は、ドアモール内側のフェルト部・ドアサッシ上部に張られたフェルト部ともに二分割になっていますのでその隙間にもタップリ塗布しました。

【結論~】
これは効きますネ~^^塗ってすぐにいつもの道を試しましたがミシミシ・カタカタ音が聞こえません。フッ素の「膜」で摩擦係数が変ったんでしょうネ^^フッ素がなぜ効くのかは?ですがシリコーン系よりも「塗った感」が気にならずおススメかと思います。

数回トライアルを重ね気になる箇所をツブシテいくとヨイと思います。ウインドーとドアの接点、ドアとボディの接点を中心に、ウエザーストリップ・ゴムパッキンだけでなく塗装部位にも塗布しました。最終的には走行時に上記開口部周りのフリクション軽減も体感できました^^


【メンテ洗車】
朝ホコリを叩いた後、暑いのでバケツ水だけで軽くメンテ洗車をしました。抹茶ヴァージンクロスをたっぷり水で湿らせマルチメンテをパネル毎にクロスに1プッシュして拭き上げ同クロスを丁寧に濯いで仕上げました。

やはりマルチメンテを入れると(気付かなかった)クスミ感が除去されスッキリ感が強くなります^^

フル施工後のメンテはREBOOT系とPM-LIGHTが多い自分ですが~雨の降らない盛夏ではアルカリ性のマルチメンテの方が相性がイイかもと感じた次第です。

ホイールは同じくバケツ水をかけて鬼人手2WAYにEPYONをプッシュして洗い流しています。今夕も空が真っ黒でゲリラ豪雨の気配です。

皆さん運転にはくれぐれもお気を付けください!




Posted at 2020/08/13 16:33:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年08月09日 イイね!

2020年盛夏~その先にあるもの~^^

2020年盛夏~その先にあるもの~^^お盆休みです^^いきなりですがプールで水面がキラキラと拡散反射するように仕上がるZELL~方や水鏡のように仕上がるSUPERSPECS~今週下地はNat-α込みのフルコース、オーバーコートはVer1.0の上からVer2.0を延ばしました。施工直後の映りです↓。

Ver2.0はVer1.0にヌメっと感を加味した感じです。ここは好き好きでホントの水鏡系Ver1.0を好む方が多いのも頷けます。Aピラー付け根にVer2.0の特徴が良く出ています↓。ちなみに私はVer2.0派です(笑)

10時間経過後~逆光を利用していますがリアのドアノブ近辺はガラス感とヌメっと感が上手くバランスした映りになりました↓^^

Ver2.0は光に負けない(フレアが出にくい)映りにも特徴があります。ヌメっと感が光で中和されるイメージでしょうか!?

SUPERSPECS系は簡単施工が売りですがMAXやR系対比で下地のゴマカシが効きません。その代わりに下地がきちんとできればホントに水鏡系に映ります。

2日目は前日のPM-LIGHTクロスで撫でた後REBOOT2を入れVer2.0を2回延ばしました。今回のベストショットです↓^^

実は最近ZELL派でした(笑)レクサスやキャデラックにある派手目なブラックメタリック系のキラキラ感が病みつきでしたが~やはり水鏡系のSUPERSPECS系はゴマカシが効かない分~上手く出来た時の達成感は段違いです!

茶系の色味が出るのは珍しいのですが運良く撮れました^^Ver1.0よりも色味が出やすいのもVer2.0の特徴かと思います↓。

初日の15時アタリ~まだまだ日が高い中での映りです。Cピラーは直射日光直撃ですがそれをモノともしない映りには驚きました(@_@)

ホイールは1日目にEPYON+西ケミホイールクリーナーからマルチメンテを入れコーティングコンディショナーからPREMIUM-3Gを延ばしています。タイヤはGANBASSタイヤクリーナからオイリー88を一塗りしました。2日目の今日はEPYONでブレーキダストを流しています。

長梅雨を経てリアディスクのハブ廻りの錆を再チェック~オキツモのマーカーを塗り塗りしておきました(笑)

今週もご覧いただきありがとうございました。お盆休み2日目ですが~早や自由研究をやり遂げた感です(笑)初日夕刻の辰巳PAにて~屋根下という事もあってヌルヌルに映っています↓^^もう少しキレを加味したいですが~バランスが難しいです。

昨日湾岸高速で油温はMAX111℃を表示しました><酷暑ですので皆さん運転とお体には気を付けてお過ごしください。

3日目の山の日~コイコイ7MAXを思わせるギラテカに化身し自由研究終了です(笑)

Ver2.0も数日立つとヌルっと感が抑制され鏡面感が強くなるようです。
日が高い今の季節にはドンピシャのオーバーコートかと考えています^^

↓5日目のゲリラ雷雨の前に~水鏡の完成~グリーン系、ブルーグレー系の色味もキレイに映りました^^ver2.0の真骨頂でしょうか(^_^)


Posted at 2020/08/09 16:13:24 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2020年08月02日 イイね!

待望の梅雨明け~!

待望の梅雨明け~!ホントに長い梅雨でしたネ。土曜早朝施工中もREBOOTを入れている最中に雨><そのまま強行し雨が止んだ後に改めてREBOOT2を入れてZELLを2度掛けしました。下地メニューはコーティングレギュレータ、マルチメンテ、PM-LIGHT、ORIGIN、REBOOT、REBOOT2の順です。

やはり下にきっちり厚めのコーティングがあるとZELLは優点が際立ちます。梅雨明けですのでキラっとしたガラス感とエッジの鋭さを狙いました。

日曜はホコリを叩いた後に土曜に使ったPM-LIGHTクロスで軽く撫でREBOOT2を入れて精製水堅絞りリバーシブルクロスでZELL3層目を延ばしました。

ホントはREBOOT2の後に精製水を入れるべきですが暑さで苦しく工程カットしました(笑)その代わりにハニカムグリルのシリカスケールを頑張ってやっつけました。

長梅雨影響でウインドーにワイパー拭きスジがクッキリ付いていました><洗浄では取れなかったのでGBS-Gを精製水で延ばして除去しました。

今回のベストショットです↓。これまでZELLは単体施工だと幾分デリケートだなと感じていましたが先週の3倍RとVer2.0も効いて強烈なヌルテカに映りました(^_^)

このところ青みがかった映りが多くなりました!✴️日が高い故とも思いますがクールな感じがするので気に入っています。

ラフな仕上ですとエンジン熱でボンネットにムラが浮かび上がってくる時があります。今回は最後に精製水で丁寧に数回拭き上げましたので大丈夫でした^^

漸く長梅雨のフラストレーションが解消できました。狙いどおりのヌルテカとキラッとしたガラス感の映りに自己満足(笑)~ZELLも無くなり次第お代わりしようと考えています^^

朝方に水切りと細かい仕上げのため広い場所で開口部を全てオープンにしましたが~私が暑くて耐えられず早々に退散しました。

REBOOTでもイイのですが~オーバーコート厚塗り時の調整や軽度な油分とシリカスケールを同時に落としたい時にREBOOT2はとても重宝します。

私は堅搾りの吸水クロスにREBOOT2を適宜プッシュして延ばした後に(今回はパスしましたが)精製水で拭き上げる使い方です。

フロントフェンダー峰あたりのキラっとした反射感はZELLの特徴が良く出ていると思います↓。

今日はインパネ表示で気温31.5度、街乗りで油温106℃、ドライバーもウインドー越しに注ぐ日差しでシンドイ1日でしたが~待望の梅雨明けで心身ともにスッキリしました^^

お盆休みまで1週間~急な暑さに全く体が慣れませんがなんとか乗り切りたいと思います!
Posted at 2020/08/02 17:34:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「@新☆サビ抜き鉄火 さん〜過分なお言葉〜ありがとうございます😊皆さんとおんなじで〜洗ってみんカラに投稿する普通の「洗車🤓」ですヨ🤗」
何シテル?   04/30 08:32
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