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へら彦の愛車 [日産 ウイングロード]

整備手帳

作業日:2018年10月22日

「1」全エンドブーツ交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 12時間以内
関連フォトアルバムURL https://minkara.carview.co.jp/userid/2725785/album/631970/
1
初めてのロアアームブーツ交換

ロアアームエンドブーツ・前回の車検の時も破れていました。

ドライブシャフトブーツが邪魔していてプーリーが使えません。プーリー使えないけれどあれば便利です。
2
キャリパーが邪魔なので外します。

キャリパーやディスクは無いほうがかなりはかどります。
3
セパレーターで叩きました。この車は、プーラーが入る隙間が無いのでしかたなくセパレーターで強く叩きましたが・・・

キズが付きました。

セパレーターはボールジョイントの径より大きめのほうがよいかもしれませんが、どうなんでしょう?
4
プーラー入りません。

プーラー入らない。

セパレーターはキズが入る。

ハンマーでロアアームを叩いても外れません。
5
セパレーターで外れました。想像以上に手強かったです。

一時間ぐらい掛かりました。

ボールジョイントが壊れても良い!と開き直った時゛突然゛外れてくれました。

ですが、外れても、ねじ山に引っかかるのでそこから先が大変です。
6
ロアアームに棒を挿して足で踏みおろしました。このロアアームの力は物凄く強いので、素手では無理です。バールなど丈夫な物で広げます。

せっかく交換しても、ロアアームが強烈な力でディスク周辺に押し当ててしまうので、ブーツが切れてしまいます。ロアアームを下げることが出来ないと交換は上手くいきません。
7
ジャキでステアリングシャフトを上げると、コンロットが外へズレて隙間が空きます。
8
セパレーターで叩くと、キズが入ります。もっと巾の広いセパレーターの方がよいです。
フォトアルバムの写真
完成

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何シテル?   04/26 15:59
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