• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yamayama46のブログ一覧

2017年01月29日 イイね!

縁にはためらわずに

縁にはためらわずに私の遠い親戚に車屋さんがいます。
もういい歳のおっちゃんが社長です。

そこにずっと前からワーゲンのType1、いわゆるビートルがありました。ナンバーがまだ群ナンバーです。
昔からナンバーが切れてません。

これをいつか手放す時、私に譲ってくれとお願いしたら、すでに先約がありました。
惜しい。

そしたら、こんな話になりました。

「これやるよ」

ボルボ940GL
平成4年式

ボルボは240のワゴンが憧れ車の一つでしたが、今回のはセダン。

ちょっと悩みました。

そして良く調べてみました。

諸説あれこれ…

故障もあるが、良い車

オーナーとから、長年乗り続けたくなる何かがあるらしい。
そして、もう一度乗りたいと思うらしい。

オーナーが発する言葉で私にぐっとさせたものは、
「飛ばすと言う行為がバカらしくなる車」

私の車好きの発端は、小学生4年生で見たWRCのビデオでしたから、モータースポーツは切り離せません。

しかし、車を所有してみると、なんだか、車で何かするって性格じゃないようでした。

そして歳をとるごとに、車へ求めるものが変わっていき、より明確になってきました。

実用だけでもなく、道具でもなく、飾りでもない。

工業製品として鉄の味がして、ゆったり、車感を感じるもの。
そして相棒感。

快適やらエコやらはいりません。

でも運転が楽しくないのはいけません。

そんな視点で最近の自動車を見てみますと、



家電では?


そう思えて仕方ありません。


そんな気持ちから、興味のある車が古くなってきました。

で、ジムニー乗るようになったら、もう今時車に耐えられません。

車はこうでなくちゃって感があり、私の手の内に入る丁度良さ。

それ以来、エルグランドをもて余してきました。

今時と言うには古い型ですが、手の内に入らないんです。

乗って感じるワクワクはありません。

人がたくさん、荷物がたくさん乗る利点のみでした。

用がなければ、乗りたい理由がなくなっていました。


なのに維持費は高い。

これでは、手の内に入りません。


ボルボを試乗した時、ドアを開ける時から、工業製品を扱ってる感がありました。
閉めるのも中から開けるのも、それだけでもいちいち感じるものがありました。

シートの乗り心地は、今まで経験したことがありません。
しっかり骨盤をサポートする座面形状は生体力学、解剖学までも取り入れているでしょう。
後部座席の座面の形状は、日本車で経験したことがありません。
あれは、シーティングという、人の座位姿勢をコントロールするのに重要な骨盤の前後サポートが確保されているように感じました。骨盤に対してアンカーとなるような形状です。

エアコンやオーディオが少し運転席側を向くのもいいですね。
作りは手間でしょうが、「ドライバーが操作するのですよ」というメーカーの意志でしょう。
「それをより安全に見やすく、操作しやすくしますから乗員を安全に快適に運んで下さい。」と言われているようです。

目的が明確な車です。

乗用車です。

決して走りがどうこう語る車じゃないんですね。
飛ばす気になりません。
重いし。

でも、他に代わりがいない感が強かった。

ボルボらしさとして評価の高い940ですが、
入門には最適な気がしました。

どういじろうかと真っ先にあれこれ調べましたが、行き着いたのは、ノーマルがいい。

でした。

そんな選択に至らせてくれた段階で大事な教材になりそうです。

乗り換えて後悔するか、素敵なカーライフが始まるか、

どうせ後悔するなら、やって後悔するべし。やらないことへの後悔はしない。

という、モットーにより、この縁に乗ってみようと思います。




Posted at 2017/01/30 00:20:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記

プロフィール

yamayama46です。初めてのジムニーから、少し古いvolvo240生活に発展しました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/1 >>

1234567
8910111213 14
15161718192021
22232425262728
293031    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

フロント周り若返り作業② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/26 22:01:37
ドアロックアクチュエーター交換。ドアロック修理。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/26 21:43:25
ヘッドユニット新調とサブウーファー追加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/25 00:34:01

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
縁あって譲り受けたジムニーです。 H5年車実走行30000kmから所有開始。 とにかく綺 ...
フォルクスワーゲン ビートル フォルクスワーゲン ビートル
車レストアスキル獲得の教材です。 1974年式1300 トーションバー、スチールダッシ ...
ボルボ 240 ワゴン ボルボ 240 ワゴン
初めての輸入車、しかも古い。どうやら唯一無二な魅力があるらしい。その世界に飛び込んでみま ...
日産 エルグランド 日産 エルグランド
家族用と言うか、本来メインカーとなるはずですが。 燃費が悪く、運転するに面白さも少ない、 ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation