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yamayama46のブログ一覧

2017年10月29日 イイね!

240の課題が見えた

思えば、初めてでした。

雨の夜走行。

ヤバイです。

ヘッドライトが暗い。


暗い道を誰ともすれ違わなければ走れます。

他車とすれ違うと、その瞬間、その後がもはやブラインドアタックです。

知らなかった。

ヘッドライトの明るさというのは、対向車との兼ね合いもあったと。

てか、最近の車はヘッドライト明る過ぎやしませんか?

あんなに眩しく、眩しさの直後何も見えなくなるのは、自車とドライバーばかりが、事故リスクとは言えないと思います。

自分がどこ走ってるのかわからなくなるのです。見えた時にはセンターラインを跨いでいるし、気づいたらメチャクチャインサイドを攻めています。それが怖いからコーナー途中でブレーキに足が行くのです。

私は反省しました。

おばちゃんとかが夜、コーナー途中でブレーキ踏むのをイライラしてきましたが、おそらく見えないんだと思います。

見えなければ自然とああなります。

視力低下は加齢における自然減少ですから、誰しも起こり得ます。


勉強になりました。


なんとかならないものか。

ヘッドライトの光量が欲しいです。

切実な願い。


日頃乗るジムニーもヘッドライト暗いんですが、対向車のライトより高い位置に乗っているためか、眩しさはそんなに感じませんでした。

絶妙な悪さの重なりがあります。

光量アップを狙いましょう。



そういえば。




インパネ周りがこんなに暗いのも原因です。




例えば、ミニはこんなに賑やかです。

通常の目に入る光量が少なければ、瞳孔は開き気味です。
そこに突然強い光が来れば、瞳孔は閉じます。
微妙に遅れるから眩しい。
対向車が通り過ぎた瞬間、光量は減りますが、微妙に遅れて瞳孔が閉じ気味です。
途端に目に入る光量は足りず見えなくなります。

危険に繋がるわけです。

サングラスかけるわけにもいかないし。

車内とライトを明るくする必要がやはりありますね!


ところで、ニュースで高齢者の事故が取り上げられ、さも高齢者の事故率が高いと思いがちになっていませんか?

実際の致死事故率は、一昨年のデータで、70歳代までは、20歳以降、60歳まで、各年代ほぼ同じだそうです。80歳以降では倍に増加するそうですが、18〜20歳までの値とほぼ変わらないとのこと。
ニュースで高齢者の致死事故を取り上げるために高齢者の運転は危険との認識が強まり過ぎているようです。

高齢者の運転と若年、壮年期の運転で異なるのは、加齢に比例して反応速度の遅延、運転中に二つな課題を課せられた際の反応速度、精度の低下が目立つようです。当たり前のように思いますが、実際はしっかりと検証されたわけでもありませんでした。今、しっかりと精度の高い研究が行われているようです。

高齢になるほど安全運転に必要な機能が低下する。
しかし。
高齢になるほど、体感速度が速く感じられて、車間距離を広くとるようになるそうです。
これは、機能低下を運転の仕方で代償しているリスク回避の方策と言えます。

結果、事故率は若者と同等になるようです。

若年者の無謀運転と高齢者の操作ミスによる事故は、同様の事故率ですが、中身が違うようです。
高齢者の操作ミスは車の安全設備の進歩で減らせそうです。

しかし、若年者の無謀運転は果たして。


高齢者の免許取り消しや停止は、移動手段を奪います。活動範囲が狭くなると、認知症、身体機能低下による要介護リスクを上げます。
2025年には団塊の世代が75歳を迎え、いわゆる高齢者数が激増していきます。
高齢者の足を単に奪うことは、結果的に医療、介護保険費用の増大に繋がり、全世代に返ってくる問題になります。

歳をとったから運転させない

ではなく、もっと明確で客観的な指標で評価された上で運転の継続は考慮されるべきではないかと考えます。

警察の行う適性検査は曖昧であり、決して確実に運転の適性を検査出来る内容ではないと思われます。

警察に判断を委ねる前に、医療機関、もしくは専門性を持った機関によって評価されるべきかもしれません。

誤操作防止装置は更に発展するとして、無謀運転を抑止する装置はありません。

警告くらいじゃ、無視か解除しちゃうでしょう。


無謀運転は、車の性能に甘えてしまうことにより起きます。過信こそその根源でしょう。



私は身をもって知りました。

ロールの強い足じゃコーナーへの侵入速度は落とすしかありません。老体にムチ打つようなコーナリングできません。

急発進ではオートマの変速ショックが大きいので、アクセルは優しく踏むしかありません。無理すればすぐにバックラッシュで悲鳴を挙げます。

サイドミラーは小さくて視野が狭く、絶対に信用出来ません。必ず目視です。

雨の日のヘッドライトの暗さは、怖くてゆっくりしか走れません。後ろに着いている車に照らしてもらいます。

ブレーキの効きが甘いので、車間距離は超広め。てか前の車にくっつく走りが出来ない。着いて行けない。


どうでしょう?
車としての安全性は、この時代では優位性にかけますが、自然と安全運転です。

やはり今でも安全な車でした。
volvo240 !

ライトどうすんべ。



Posted at 2017/10/30 00:16:02 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年10月17日 イイね!

ミニクロスオーバーのスタッドレス用ホイール購入

ミニクロスオーバーのスタッドレス用ホイール購入納車始めてのちょっと遠乗りは、注文していたスタッドレスタイヤ用のホイールの引き取りになりました。



レーシングダイナミクス RD3

BMWのチューニングメーカーですので
ミニにどうなんだ?
と疑問がありました。

BMW MINIになり、少なくともドイツ車と言うべきですが、今でもミニ用のアイテムには🇬🇧ユニオンジャック柄が多いので、まるまるドイツ車としては捉えにくいようにも思えるので。

PCDなんかBMWと同じですからホイール選びは自然とそうなります。

私は割り切り、ドイツ車として考ることにしました。
🇬🇧柄は取り入れられないと言うことです。





購入先のフジ・コーポレーションでマッチングを確認しました。

ピットが似合いますね〜

こういう満足感がいいですね〜



片道50km弱のドライブでしたが、快適です。
ハンドリングの安定感、トルク感がドライブを楽にします。
オートマもちょうどいいところで変速してくれてトルク感を損ないません。

道の悪い所、ギャップでは硬さが感じられますが、50扁平のタイヤがギリギリ不快にさせません。
18インチにアップしたらゴツゴツ感じるかも知れません。

ハンドリングの特性に慣れてくると、ただただしっかりとした気持ち良いコーナリングで、つい横Gを感じたく、スッとステアリングを切りたくなります。

排気音が車内でもほんのかすかに感じられ、しかも程よい低音がやる気にさせます。

妻が自宅でエンジンをかけた時、帰ってきた時に屋内に響く音がまたいい感じです。
個人的にはマフラーを変えたいくらいですが、これでもいいかと思える程よさが素敵です。

燃費は12km/lほど。

十分優秀です。


シートがまたホールド感良く、体が疲れません。
ドライブの楽さにシートはとても大事だと思うので、ミニのシートの作りは好印象です。


取り回しも良く、嫌なとこが見つかりませんでした。

とても良い車です。


一つこの車の問題は、全オーナーがおそらくかなりの頻度で犬を乗せていたであろう痕跡が目につきます。
そしてペット臭
エアコンが酷い。

芳香剤ではエアコンの匂いに勝てません。

とりあえず、シートや内装を綺麗にしつつ、エアコンフィルターは交換したいと思います。

Posted at 2017/10/17 14:38:46 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年10月15日 イイね!

240のルーフキャリアを考える

240のルーフキャリアを考える240のルーフキャリアと言えば、希少ですが、ステンレス?性の純正物が王道です。


レトロチックな240が更にレトロな雰囲気を纏います。
探せばebayなんかで入手は出来そうですが。

これ、見た目には素敵ですが、構造に実用性が欠けているように思えます。
中古品には歪んでいるものもあり、どうやら実際に重い物なんかや、強く括った際には歪んでしまうようです。
雰囲気物と捉えます。

これの装着に踏み切れないのはそこ。






私は趣味にロードバイクがあります。
前車エルグランドは、そのトランポとして実用性がありました。
240は、正直、トランポとしての積載能力は乏しく、リアシートを倒して、やっと2台押し込めるほど。
4人分載せるには完全役不足のため、ルーフキャリアにサイクルキャリアを使用するしかありません。
リアシートを生かし、カーゴスペースを活用するにはこれしかありません。
しかし、4台はキツイ気も。
ロードレースのサポートカーの如く、ロードバイクを積むのが目標ですが、果たして!

実用性を踏まえると、スーリーなんかのルーフキャリアとなります。

見栄えはレトロチックとは言えないのが残念。




さらに。
幼少の頃より旅行はキャンプであった私は、やはりキャンプに行きたい。
アウトドア派に憧れる、内心インドア派おうち大好き人間ですが、こんなキャリアを載せてればつい出かけたくなるってもんです。


これらスーリー製品で目的に応じてキャリアを持っていて、我が家の各車に合ったベースを用意しておけば、全車遊び志向が持てます。

そういう楽しさの幅を広げるなら、スーリーなんかが理想なのですが。

今年中に決めていきたい事案です。






Posted at 2017/10/15 23:16:24 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年10月15日 イイね!

クロスオーバー駆け足納車

クロスオーバー駆け足納車土曜日夜、慌ただしくミニクロスオーバーが納車となりました。

私の車でない点
ミニとは言え、今時感が強く質感に物足りなさを感じ、ワクワクせず引き取ってきました。

あぁ。
なんだろう。
物足りない。

私のジムニーとボルボと言うチョイ古な布陣にはエンジンスタートから未だにワクワクを感じるのに。

憧れはもっとボンネット内のエンジンの存在を感じる車。
速さじゃなく、重厚で重苦しいくらいで良し。

アメリカンV8をいつの日か。



さて、ミニクロスオーバーですが、運転席に座り、第一にインパネ周りが賑やか。
納車が夜だったため、印象深い賑やかさ。

シートのホールド感が良く、つい普段より速い速度でコーナーに進入してしまいます。
危険です。

極低回転ではモタつく感がありますが、今の私感覚はターボがかかってない回転域で丁度いいです。ちょっと踏むと速すぎて怖い。

ハンドリングは独特です。
こういう感覚は初めてですが、直進性が強く、切り始めが素直じゃありません。
コーナー攻めたわけでもないので、ただのフィーリングだけの話ですが、のんびり気楽に運転する感覚ではありません。

運転を楽しむ車ですね。

ゴーカートフィーリングとはこういう感じを指すのかどうか。

クーパーSってことですから、走りの車です。

メーター260km表示はいけません。
あらぬ探究心が顔を出しそうです。

まぁ素敵な車であることは確かです。

しかし!

私はのったらのったら走るボルボ240の感覚が好きです。
コーナリングとか加速とか、そんなの気にならない次元の車。
潔く乗用車なんですね。
240乗りたくなってきた。


とにかく!
ミニライフスターです!
Posted at 2017/10/15 04:12:40 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年10月10日 イイね!

我が家のミニミニ大作戦

家族内でもめるまでに至ったミニクロスオーバーへの乗り換え話も丸く見える収まり方で、納車待ちとなりました。



納車にあたり、いくつか修正整備をお願いしました。

まず、ボンネットにある、クーパーSらしさを醸し出すラインのオプションステッカーの除去。
あまりにらしさが出すぎて見えることを嫌い、剥がします。剥がして色違いが出た場合、塗り直しです。
手間がかかります。

次に、ホイールの修正です。
ガリ傷やら小傷やらの修正に合わせてシルバーからダークグレーに塗り直して貰います。
このホイールは確かにシルバーの設定があるようですが、ブラックルーフのカラーではブラックのホイールがほとんどに見えます。
このホイール、カッコいいのですが、シルバーだと安っぽく見えるのです。
かと言ってブラックではイカツイので、女性らしくダークグレーです。
女性らしくならホワイトと思いますでしょ?
そこは大人の女性なのでダークグレーです。
中身は子供です。

次に、助手席ドアインナーパネルの交換です。
なんだか妙な荒れ方をしていました。
これはヤフオクにて私が見つけたので購入済み。

最後にバックカメラ。
後ろまるで見えません。
カメラ無いと妻はぶつけます。
カメラあってもぶつけるからタチが悪い。
でもあったほうが。
昨今バックカメラなんて安いのね。


後はタイヤを新品に交換は納車整備に含まれ、スタッドレスタイヤとホイールも決めました。
これらは後ほど記します。

来週辺りには納車の予定になりそうです。

ご機嫌カーライフ万歳。
Posted at 2017/10/10 22:13:58 | コメント(0) | トラックバック(0)

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