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イイね!
2018年06月28日

警告灯点きっぱなし

警告灯点きっぱなし 以前、たまたまNレンジとDレンジの中間にギアを入れたまま走行してしまい、パドルシフトでの減速が出来ずに不思議に思ってギアをDに入れ直したところ、時速40km/hからに急にファーストギアに入ってしまい急制動、そこから警告灯が点きっぱなしの状態でした。

2日ほど経っても消えなかったので、Dで見てもらおうかなー と思った矢先に消灯しました。

大丈夫かな?
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Posted at 2018/06/28 23:07:22

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この記事へのコメント

2018年6月28日 23:23
こんばんは、消灯して良かったですね
あと各ギヤで、CVTの音の調査もして下さ
プラネタリーギヤとCVTのプーリーチェック
です。
ランプが消えない場合は、バッテリーの
Gを一旦外す手もありますが、トラブルは
ECUが覚えていますから、Gを外しても
リセットしない限り消えません。

シフトレバーはクリックになっていますが
中間で止まるんですね‥ 勉強になります。
コメントへの返答
2018年6月29日 0:08
こんばんは、ご意見ありがとうございます。結構焦りました。

CVTの音、念入りに確認してみますね。

納車から2年近くなりますが、恐らく初めてです。シフトレバーに少し触れただけで、カチッとDレンジに入ったので、極めてレアなケースですね。
2018年6月29日 9:00
こんにちは
以前似たような事がありました。通勤途中にコンビニに寄り、駐車場を出た後加速していたら、突然回転数が上がりブオーン!となりました、慌ててシフトを見ると、NなのでDに戻し事なきを得ました。
自分の場合は気づかず、DとNの中間から勝手にNに戻ったんだと思います(^_^;)

警告灯も付かなかったのでそのままにしちゃいましたけど。

警告灯の写真も撮ってあるようですし、1度Dに話してみた方が良いかもしれませんね~

詳しい事はcoupe-9さんが書いてますね、自分のCVTの音は大丈夫そうです。
コメントへの返答
2018年6月29日 22:27
こんばんは、意図的にNとDに中間に入れてみましたが、やはり入りますね。

Maximaさんも同じ体験されましたか、パドルが効かなかったらお気をつけ下さい!

私のも音に異常はないようです。
耳が遠いので、聞こえないだけかも知れませんが...笑
2018年6月29日 21:30
何はともあれディーラーで点検してもらった方がいいですよね。
ソフトウェアっぽい気がしないでもないですが、2日も点きっぱなしっていうのも心配ですよね。OBD情報でエラー確認とCVTの物理的点検を。

できればリフトアップしてエンジンをかけミッションを繋いだ状態(タイヤが回っている状態)で異音等を確認したほうがいいと思います。
コメントへの返答
2018年6月29日 22:29
そうなんですよ、2日間ついておきながらそこから消灯って。。治癒能力でもあるんですかね汗

とりあえず今のところ異音異常なく走行できていますが、少しで異変を感じたら、確認してみますね。
2018年6月30日 12:14
こんにちは。
重要なアラート類はログに残りますので、ディーラーで確認すると良いです。センサー類の故障ですと、2度目の発生で交換となることが多いです(三菱もスズキも)。なので面倒でも見せておいた方が宜しいかと思います。

VWには「社外品を外さないとアラート対応しない」と云われたので以下のパーツで消してから入庫させていました。イグニスでは不要ですね。
「Zappa ELM327 OBD2スキャンツール」
コメントへの返答
2018年6月30日 20:50
こんばんは、
ログに残るのですか!
今のところ問題なさそうですが、
ちょっと不安になってきたので、
時間作ってディーラーで見てもらおうと思います!

プロフィール

「@黒信号。 畏まりました!
お気をつけてお越し下さい!!」
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イグニスをこよなく愛する者です。 よろしくお願いします。 イグニスで北海道へ行ったので、次は九州へ行く予定です。 →2022/8 成し遂げられました。 【イ...
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