• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年08月18日

モダン・テール(´・ω・`)

モダン・テール(´・ω・`) 3年位前なんですが、ワタクシの前を社外品のテールランプが付いたハイエースが走っていました
ハイエース用のテールは相当な種類があると思いますが、ドレスアップパーツには疎いワタクシでさえ、その車のテールは目に留まりました
大抵のLEDテールは、LEDの粒がわかるデザインで何10発も使用されている物が多いですが、そのテールランプは説明が難しいのですが、液晶画面で赤1色だけでノッペリと光っている様な感じです
早速思いつく限りのキーワードで、「面発光 テール ハイエース」と検索すると、いくつも出てきました( ´∀`)


このテールランプはデザイン的にも社外品とわかる物でしたが、例えばS-MXの純正テールランプで同じ様な光らせ方が出来れば、さりげなくてお洒落ちゃうん?と思い、まずは黒オサに相談しましたが、「あ~、それは俺は専門外やわ、echo-さんに頼んで( ̄▽ ̄;)」と言われ、殻割りまでだけを黒オサに依頼しました

トヨタ車での殻割りは何度もやっている黒オサでしたが、S-MXの純正テールランプはどんな種類のボンドで接着されているかわからない上に、縦長なので均等に熱を加えるのが難しいとの事で、何度か失敗したので試行錯誤しましたが、やっと分解出来ました
alt

alt

写真には撮っていませんでしたが、1回目は熱を加える時間が長すぎてスルメの様に丸まって縮んでしまったりと、なかなか大変でしたw

残りの作業はecho-さんに丸投げになるのですが、ここからが更に大変でした
導光板というアクリル板を使い、厚みは6mm~10mm程度あるのですが、それに側面にLEDをセットし光らせると、正面から見ると面発光して見えるという仕組みです
これが導光板です、透明のアクリル板にドット印刷がされています
alt
ドットパターンも何種類もある様です
因みに導光板は液晶テレビ等の内部に使われており、廃棄処分のテレビを何台も解体して集めた品です

これを側面にLEDをセットした状態です
alt
更に導光板には薄いプリズムシートや拡散シートといわれるシートを複数重ね、光り方を調節します

まず何パターンか作ってくれたんですが、均等に光らなかったり、明る過ぎると側面のLEDの粒が露呈してしまったりと、その辺りのバランスを決めるだけでも随分苦悩されていました
alt
導光板をS-MXの純正テールランプの内部に仕込む為にピッタリサイズにカットする必要があるのですが、もちろんテールランプの奥行きにもいろんな制限があるので何種類もの導光板を試し、その都度ピッタリサイズにカット、そして切り口を鏡面に近い状態まで磨かないと綺麗に光ってくれないので、考えるだけでも億劫になります(´・ω・`;)

前回同様、echo-さんの師匠であるげんさんにも設計の段階から随分お世話になりました( ´∀`)
alt
しかし、なかなか完成しないecho-さんを見て、げんさんは「オナキンさんに『焼肉奢るからもう勘弁して下さい』って言え」と何度も何度も怒られていましたw

echo-さんも手を抜く事を知らないので、正直このテールは完成するのか?と思っていましたが、紆余曲折あったものの、やっと先日完成しました
alt

因みに純正はこんな感じの光り方です
alt

完成してからも車体への取り付けの段取りだけで何週間か掛かりました
まずバックランプです
見た目は明るいのですが、どうしても面発光に拘る為、現実的な見易さが確保出来なかったので、バックフォグを早い段階で付ける話にはなっていたんですが、バンパーの下辺りに目立たない様に適当に付ける予定でした
しかし、いざ予定していた場所に宛がうと、ほとんど補助的な光り方をしない事がわかったので、バンパーに穴をあけてバンパー内部に仕込みました
alt
因みにバックランプは普段はバックする時には充分見えるので、大雨等の極端に視界が悪い時のみバックフォグを使う予定です

alt
このバンパーの長穴はサーキットを走っているシビックやインテに乗っている人達なら御馴染みの加工で、走っているとリアバンパーのこの部分に空気が溜まりパラシュートの様に抵抗になるのを嫌って穴をあけるのですが、ワタクシが純正っぽくイジっているので少し抵抗はありましたw

先日の日曜日、朝からecho-さんとげんさんに来て頂き、テントも立てて作業開始です
alt

既にほとんど仕込みが終わっていたので、当日はただの部品交換のような感じでアッサリ終わりましたが、その手際の良さは流石はプロですね( ´∀`)
alt

alt

完成してからecho-さんに動画撮影してもらいましたが、昼間で明るすぎてわかりにくかったので、今朝5時頃から撮影してきました
これはこれでイマイチわかりにくいんですが(´・ω・`)


約2年半程かかりましたが、本当にお疲れ様でした
10人中1人が気付くかどうか位のさりげなさを目指して作ってきましたが(echo-さんは作る以上、もう少し派手にしたそうでしたがw)、2~3人は…気付くかな?(´・∀・`)
ブログ一覧 | 導光板 面発光 LEDテール(´・ω・`) | クルマ
Posted at 2020/08/18 20:51:15

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

福井県鯖江市
NITRO_ORKさん

Ray Parker Jr. - ...
kazoo zzさん

GW前半
どさんこさん

竹末東京Premium③
RS_梅千代さん

イベント:【star☆dust 全 ...
オラ99さん

【シェアスタイル】ゴールデンウィー ...
株式会社シェアスタイルさん

この記事へのコメント

2020年8月18日 21:14
お疲れ様です♪
2年掛かった甲斐がおましたなぁ~( *´艸`)

メッシュはちゃんと接着出来ました?
コメントへの返答
2020年8月18日 21:29
お疲れさんやで( ´∀`)

メッシュはスーパーXで塗り固めたで
メッシュの巻き癖がなかなか取れんくて、しばらく押さえとかんとあかんかったけど(´・ω・`)

打ち上げの焼肉はコロナがもう少し落ち着いてからとなりました(´;ω;`)
2020年8月19日 7:14
すごいわ…
スゴすぎるわ!
((((;゚Д゚)))))))

朝の5時から撮影って…
(´∀`=)
コメントへの返答
2020年8月20日 4:51
何が凄いといえばecho-さんのしつこさやで
どんだけネバネバしてるか…(´・ω・`)

この後5:30頃からオイル交換したで( ´∀`)
2020年8月19日 13:12
かなり目立ちますな~。おつかれさまでした!(・∀・)
コメントへの返答
2020年8月20日 4:55
目立ちますか?
こんなのS-MXに乗ってる人にしかバレないと思うんですが…(´・ω・`)
2020年8月19日 19:00
お疲れ様です😆

エエですね〜😍😍

ハイエースのこのテールインテックスで見た時憧れました😝

作れるなんて凄すぎです😆
コメントへの返答
2020年8月20日 4:57
お疲れ様です( ´∀`)

作ったのは、あくまでe3とげんさんですw
2020年8月19日 20:09
いや〜時間かかり過ぎましたね
あのネバネバ取れる気がしなかったり
途中ぼや騒ぎがあり中断したり
あの色合い、何より下の世話のなかなか ・・・・あっ!
最初の段階でげんさんの忠告通り焼き肉おごってたら良かったですわぁwww

朝5時の撮影 朝からヤらしい動画公開するのかと思いました
コメントへの返答
2020年8月20日 5:01
遂に完成しましたね、お疲れ様でした( ´∀`)

早く涼しくなってBBQしたいです
また平沼商店のタレお願いしますねw
2020年8月21日 7:09
おお!
めちゃくちゃ いいじゃないですか!
凄く面白い発光!
流石 バックが好きなだけあって
爆光じゃないですか!
このリアの爆光で
お姉さんを気絶させて
連れ去るんですね!(笑)

いやさて、何年も費やした 苦労のわかる
テールですね
ほんまあのechoさんも手を抜かない人だから
素晴らしい物ができて
良かったですね
コメントへの返答
2020年8月22日 5:05
アザース( ´∀`)
ひたすら粒が見えない様に、ひたすら純正風に拘りました
なんとΣ(´・ω・`)
このバックフォグにそんな威力があったとはw

ここまで根気よく付きあってくれたので完成したんだと思います
何度焼肉を奢った事かw

プロフィール

「連れてってくれたまえ(・∀・)」
何シテル?   03/24 16:36
部品の改良や、セッティングを考えるのが好きな牡牛座の毒男です( ̄∀ ̄*)

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

[ホンダ ライフ] 透過光式メーターパネル(①パネル製作編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/08 17:03:23
YZF R7 新車整備+α(9.スイングアーム・アクスル周辺整備) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/01 20:15:38
[ホンダ CRM80] リム交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/06 01:20:24

愛車一覧

ローバー ミニ ローバー美々 (ローバー ミニ)
レースカーですが廃車にしていない為ナンバー付きです 現在はエンジンが降りていますが、 ...
ホンダ S-MX 3号機 (ホンダ S-MX)
現在3台目のS-MXに乗っています
ダイハツ アトレーワゴン ダイハツ アトレーワゴン
仕事用の車です(´・ω・`)
ホンダ QR50 オトナのQR50 (ホンダ QR50)
体重制限が25kgまでという本来は子供用のモトクロスバイクですが、大人でもガンガン ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation