今回、初めて「海外パーツ」というものに手を出しました。
結果、バッキバキのエアロパーツが届いたのですが、せっかくなので私が海外からパーツを購入した流れを記そうと思います。
私が使用したサイトは
「Bukalapak(ブカラパック)」
インドネシアの通販サイトです。
アプリもあります。
そこから「Suzuki Ignis」と検索するだけで、見たことのないパーツが山のように出てきます。
「Suzuki Ignis bodykit」
と検索し、評価の高いショップのリンクをコピーして、
「【BaliQue】バリ島ナチュラルコスメとジャムウ」
というBukalapak購入代行サイトにて
リンクを貼り、見積もりをお願いするメールを送ります。
すると、暫くしてから返信が届くので、後は相手の説明通りに動くだけです。
見積もりがいくつかのパターンで届く
→パターンを選択し、銀行振込
→1〜2ヶ月後 到着
私の場合、
6/25 最初のお問い合わせ
6/30 お手続きのご案内
7/5 入金確認
7/6 WIB ショップ→bukalapakへ 注文・支払い完了
7/10 出品者より発送の連絡あり
7/11 配送会社エントリー(配送会社サイト追跡状況により)
7/14 バリ島に到着(配送会社サイト追跡状況により)
7/23 商品発送
8/31 商品到着バッキバキ
という流れで、お問い合わせから2ヶ月ほどで到着となりました。
金額に関しては、
1.商品合計:Rp2.150.000(19,140円)
2.インドネシア国内輸送費用:航空便/Rp.540,000(4,810円)、バス便(陸路)/Rp.100,000(880円)
3.配送料(バリ島から日本)20kg(仮) EMS配送料:26,650円、船便:7,910円
4.基本手数料:2,500円x1=2,500円
5.商品手数料:1,914円
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総合計:インドネシア国内配送方法(航空便ORバス便)+日本への配送方法(航空便OR船便)
A)航空便+航空便:55,014円
B)航空便+船便:36,274円
C)バス便+航空便:51,094円
Dバス便+船便:32,354円
ということで、Dのプランを選びました。
ブカラパックを利用するにしても、AUTOTIVOさんで扱っている商品から購入した方が良と思います。
パーツ輸入先輩の熊さんのブログが参考になるので勝手にシェアします。
コチラ
以下長文です。
こちらの商品はジャワ島へのお手配となりまして、
航空便か、バス便をお選び頂けるのことです。
出品者に詳しく話を聞いた所、陸路の場合は、商品ページに出ているJNEではなく、
PAHALAという運送会社を使用するそうで、おそらく当ショップに到着するまでには4,5日位かかると思います。
また、バス便は商品の中身は大丈夫だと思いますが、梱包はだいぶくたびれて到着すると予想されます。
日本に発送する際に再度梱包し直しますが、以上含め、
●インドネシア国内配送方法(航空便ORバス便)
●日本への配送方法(航空便OR船便)
どちらにするかご検討いただけますでしょうか?
※船便は1ヶ月半程度かかります。
※7/7まで有効
ただし、下記の場合は追加料金をお願いすることがございます。
・BukaLapakサイト内で価格の変動があった場合
・BukaLapakサイト記載の重量と実際の重量に相違があった場合
※送料については、BL商品ページの重量を元に算出しております。
送料の計算方法は、重量もしくは容量のどちらか金額が高い方となっておりますので、
当ショップに商品が到着後、送料に変更が生じる場合がございます。
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※ご請求金額は下記の5つを合計したものとなります。
1.商品仕入れ金額
2.インドネシア国内配送料
※ショップサイトにて公開している価格表に基づきます
※適用為替レートは、三菱東京UFJ銀行 外国為替公示相場 TTSとなります。
3.日本への配送料:EMS/書留便 /船便 重量もしくは容量によって異なります。
4.基本代行手数料:ショップごとに2,500円の手数料を頂戴いたします。
5.商品手数料:5000円未満/個の商品の場合
1個め無料、2個目から商品価格の10%、5000円以上/個の商品の場合 商品価格の10%
■お支払いは、前払いでお願い致します。
■売手の信用リスク(詐術行為、遅延、誤出荷など全ての瑕疵)について
・取引当事者は、売手とお客様ご自身です。弊社で売手の信用リスクを補償するものではございません。
万が一、売手から詐術を受けた場合でも、料金の返金は一切出来ませんので、予めご了承下さい。
・売手のミスにより注文と違う商品が届いた場合や破損が見受けられた場合は、交換を要求しますが、交換に応じない売手も存在します。
売手のミスによる誤送や数量過不足、破損、その他、売手の瑕疵は、当ショップでは責任を負いかねます。
・仮に、交換の要求が受け入れられた場合でも、売手が返送費用を負担することは稀有です。そのため、返送に関わる輸送費用や再輸出の手数料などは依頼人様でご負担いただく事になります。
・売手の手配による輸送中において、商品の破損等が生じた場合、弊社で破損等の補償は致しかねます。
■ 購入後の修理やメンテナンスの手配は致しかねます。
■ご注文後のキャンセルはご遠慮願います。
・ご入金確認から3営業日以内には、ご依頼のショップに対して「注文と決済、送金」が完了します。
発注完了後のキャンセルの場合、発生した商品代金、輸送料金、役務費の全額を請求させていただくことになりますので、慎重にご考慮のうえ、ご注文下さいますよう、お願い致します。
・売手の出荷遅れにより、お届けが遅れる場合もありますが、この場合もキャンセルはご遠慮願います。