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2016年12月14日 イイね!

T-5エステート問題点をリストアップ

車検が2018年1月まであって、今年の車検時にタイベル、ウォーポン、サーモスタットを交換した車を個人売買で購入しました。
YV1LW-5706Vです。
2016年11月下旬に京都にて購入時の走行キロ数は142997kmでした。その日のうちに東京まで自走回送し、12月1日に足立自動車検査登録事務所で名義変更。
複数オーナー車ですが初年度登録からの整備記録簿が残っていて何キロで何を交換したかはだいたい追えます。
軽微な故障や破損には自分で手を入れる前提なので、まずは問題点をリストアップ。

【エンジンルームなど】
・左フロントライト(ロービーム)切れ
 社外HIDが付いていましたが、京都から回送中に不点灯となりました。
 バーナー交換してみましたが点灯せず。
 バラスト(ARX G's M-5)を購入したので近日中に再度修理にチャレンジ。
・ボンネット開閉ワイヤーが伸びて開かない
 名義変更時に困るので、キャッチロック付近のワイヤーにインシュロックを挟んで応急対策済。
・トルクアームブッシュに亀裂(たぶん下部マウントも劣化)
・ATオイルクーラーホースのカシメ部分からオイルにじみ
・タービンアクチュエーターのバキュームホースにヒビ
・ECUボックスへのクーリングパイプ劣化(ビニールテープで応急対策済)
・アクセルワイヤーの被膜はがれ
・ポーレンフィルター未装着(リテイナーも無い)
・ボンネット裏遮熱板の取付クリップ欠落(丸2、楕円2)

【ステアリングなど】
・ハンドルをごく軽く左に動かした時にギギギと小さな音
 コラムボックス内から聞こえるので、舵角センサーかベアリングが怪しい。
・低速ですえ切りした時にギコギコ音
 定番故障だとすればステアリングロックリミッターかスタビブッシュ

【インテリアなど】
・グローブボックスが開かずの間と化している
・リアゲートの内張りがぐらぐら
・運転席側サンバイザーが少し垂れている
・運転席ドア寄りの上下に2つあるエアコンの吹き出し口のうち、下側ルーバーの内部破損
 →部品購入済みのためそのうち交換予定。
・運転席側シートのドア側に擦れ
・助手席側シートに小穴
 シート(革・ブラック)の状態は年式や走行距離を考えるとかなり良い部類だと思う。
・右フロントドアのインナーハンドルの樹脂ボックスにヒビ割れ
・右リアドアのステップシルの枠プラが切れている
・左フロントドアのウェザーストリップが切れかけ

【エクステリアなど】
・左リアドアの樹脂製サイドモールに変形
 ヒートガンで加熱したら修正できるかなーと思ってましたが中古品が入手できたので交換予定。
・左右リアドアとリアタイヤハウス間のボディに貼ってある保護シート劣化
・ルーフレール付近のゴム製モールに浮き

【錆・キズ・塗装など】
・フロント・リアバンパーの角にキズ、塗装剥がれ
・フロント・リアバンパーの未塗装樹脂部分が白っぽくなっている
・ドアミラーの未塗装樹脂部分が白っぽくなっている
・外側ドアノブの樹脂部分が褪色(元の色がわからない。黒だったのか、ボディ同色だったのか?)
・リアゲートハンドルの樹脂部分が褪色(同上)
・スポイラーの塗装劣化で上面に無数のヒビ
・ルーフレールが褪色して白っぽくなっている
・右リアボディの小傷に色の合わないタッチアップ痕一か所
・マフラーカッターに錆
・ボンネット前に石飛びによる塗装剥がれ数か所
・ボンネット横に塗装剥がれによる錆
・下回りに一部錆(酷いところは無し)

【補修済み】
・左右フロントライト(ハイビーム)のハロゲン球交換
・運転席側ワイパーのビビり→ゴム交換
・カーオーディオ(SC-830)のFM受信感度が安定しない→中古同一品に交換
・カーオーディオ外部入力コード配線
・CDチェンジャー取り付けボックスの蓋に割れ→中古品交換
・CDチェンジャー取り付け→純正中古品を修理して搭載
・サンルーフ窓前端の天張りめくれ
・各ドアヒンジ部分へのグリスアップ
・エンジンルーム内の錆発生部分への錆止め塗布
・フロントバンパー取付けネジへの錆止め塗布
・バッテリー端子清掃
・オイルフィラーキャップのパッキン交換
・カーナビ取り付け台のぐらつき補修

走行に支障があるような故障は今のところなし。タイヤは6分山なのでまだまだ。
定番故障のうちオドメーターギア、ABSユニット、リアゲートダンパー、ターボリターンパイプ周辺は
過去にメンテされていますが、ラジエーター、エアコン、ヒーターコア、ステアリングラックなどは
そのままです(現状問題は無いですが)。

手持ちの車を売る場合、「この車にはだいぶお金をかけたけど、これ以上金かけるくらいなら
もう売るか」という判断が当然あるものと思います。が、その車を今から好きで買う側としては、
まだお金をかける余地があると言えます。

と、今ならまだ言う元気がある。
Posted at 2016/12/14 23:50:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

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