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2021年02月14日 イイね!

ELM327アダプター

ELM327アダプター2週間くらい前に走行中ラムダマークが点灯。その後、消灯。あとたまーにだがABS警告灯が点灯することも。うちの車は1997年式でOBD2のコネクタがあるので、これでエラーが調べられんかな、と思ったが、検索しても850で動作実績があるELM327アダプターは少ない。ダメ元で実績不明だが入手が楽なものを買ってみた。

amazonでzappaという国内店が輸入販売している中国製のELM327アダプターで、電源スイッチ付のBluetooth接続のもの。コマンドバージョンは1.5でお値段は2000円也。同じ外観でもっと安いものもあったが価格差は数百円なのでzappa扱いのものを購入。2日で届いた。

結果、あっさり動きました。

android9の中華スマホを使ってアプリはxiaotecの850 OBD-IIだけど、このアプリの詳細を把握していないので全機能が正常動作してるのかどうかまだよくわからない。一応ECUと通信はできてて結果も表示されている。もう少し使ったらパーツレビューか整備手帳にでも書きます。
Posted at 2021/02/14 21:31:00 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年01月24日 イイね!

運がつく駐車場

運がつく駐車場青空駐車場に停めているが、直射日光が当たる時間が少なく、強風が直接吹き付けない建物に囲まれた場所を選んで契約している。

さて、数年前に停め始めた頃は草みたいな存在だった木が成長し、今は車の上に枝葉が垂れる状態となっている。この枝を伝って虫とか蜘蛛とかが車に降りてくるのだが(時期によっては花粉も落ちる)、この冬、困ったことにヒヨドリのカップルがこの木を気に入ったらしく良く留まっていて、車の上にフンをしていく。フン、塗装には良くないのですよね。

木が生えているのは駐車場の隣の家の敷地なので、駐車場の家主に言って交渉してもらうしかないのだが、対策してくれるかどうかは未知数だし、せっかく成長したのに斬り倒すまでいくのもちょっと可哀想とも思えて様子見中。乗る前に見ると…毎回付いてる……。う〜ん。
Posted at 2021/01/24 23:03:09 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年01月05日 イイね!

元日館山行き

元日館山行き毎年、同じ業界の方々と初詣ドライブに行くのだが、去年は車が動かせる状態になくレンタカーでした。今年はGoto使って熱海の旅館にでも一泊するか、と話していたが感染拡大でGoto中止になり、では日帰りで混まない所へ行こう、となって千葉県の館山市へ。なお、仕事柄、感染予防には気を使っている方々が同行者ですが、随時消毒や換気は行いました。


元旦なので、もともと交通量が少ないが、今年は特に少ない。車を使っても電車よりはるかに早く集合場所に着く。


例年スキーや長距離ツアーバスの待ち合わせで混み合う新宿西口前の通りもこのとおり。路線バスだけが粛々と通過していく。


道中、初めて東京湾アクアラインを通り、海ほたるに降り立つ。風通しの良い展望デッキを一周したが、例年ならもっと混んでいるのだろうね。


館山へ到着後、洲崎神社へ。漁師町の神社で、並んだり待ったりするほどの参拝客はおらず。楼門をくぐって、


146段あるという急な階段を登って参拝。


富士山遙拝所から、東京湾口を跨いでの富士山と神奈川・伊豆方面の眺望。正月らしい穏やかな晴天。


洲崎神社から車で数分のところにある洲崎灯台。最近塗り替えたのか白と青のコントラストがいかにも灯台。トンビが間近に啼く。


ここも人はやってきますがまばらです。眺望と風通しの良さは見ての通り。

来年の正月までには新型コロナワクチンの接種が進んでいるはずなので、首都圏でここまで交通量が少ないのは今年の正月だけなんじゃないかな、と思います。
Posted at 2021/01/05 01:51:23 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年12月10日 イイね!

難敵、シボ

難敵、シボ引き続き外装整備中。前回書いたバンパーのパテ埋め部分、パテ周辺を一旦艶消し黒で塗装し、境界部分の塗料を落としてフォーエバーブラックを塗布してみたが、


遠目にはだいぶ目立たなくなった。

角はまあまあ。

しかし正面の窪みは埋め方のマズさ(多分もっと広い面積でやるべきなんだろう)もあって何もしない状態より目に付きやすくなった気も。この辺、人間の脳の認識の問題なので、普通にサンドペーパーで平らにできるシボ無し面より難しい。シリコン等でシボ面込みの型を取って薄付けパテを密着固化し、削らずに全体を同一塗料で塗装するとかすると良いのかな。素人修理ならこんなものかもしれないが、今後の課題。

ドアモールを外して周辺の水垢を取り、


モール自体も再塗装したので、これで外観上主要な部分は再び黒くなった(リアタイヤとドアの間の劣化保護フィルムも取りたい)。

後は細かい部分で、色落ちしているワイパーブレードの塗装を開始。

Posted at 2020/12/10 19:34:53 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年12月07日 イイね!

試行錯誤、続く

試行錯誤、続く純正ステップシルの枠の黒いプラスチックが歪んでいて、そういえばゴム製モールあったけど使えないかなと


古いのを取って掃除。

しかし、大きすぎて駄目。

電子工作で使う熱収縮チューブか、ビニール電線の外被膜に切れ目を入れると使えそうな気がするが、手でカッターを使って切ると切断面が直線にならない。真っ直ぐに切れ目を入れる手段を考えると、何らかの治具を作らないといけない気がする。

左リアドアのスピーカーのグリルが錆びてた。

ので、古歯ブラシで錆を払った後、とりあえずサビ変化を表側から塗って応急措置(内張りを外して内側からも塗らないと本当の対策にはならない)。

まてまて、本当に左側だけか?と右リアドアを見てみると、

右も錆びてる。

こちらも同様の措置。後日塗装するなりなんか錆の進行を止めて見た目をまともにする方法を考えないとなあ。

バンパー上面を塗る前に、この車を入手した時からあったスリ傷と凹みにパテを塗って埋めてみた。


が、パテを研磨した部分にはシボ模様が無いので、そのまま塗るとテカってしまい、かえって目立つ。どーしたもんかな。別に完璧に修復箇所がわからなくなる程の仕上がりを求めているわけではないのだが、もーちょっとなんとかしたい。


現在、外観上で最も傷みが目立つリアスポイラーを取り外した。気温が低く日照時間が短いので自家塗装に向かない時期となっており、プロ依頼するかどうか迷う。

リアスポイラー取り外すとなんか物足りないなあ。デフォルトがこれの方は見慣れているのでしょうけど。
Posted at 2020/12/07 17:08:10 | コメント(0) | トラックバック(0)

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