
お待たせしました。
ドライブ・インプレッション!
①キーユニット(!?)を穴に刺して,スタートボタンを押すと,エンジンスタート。それと同時に,メモリー位置まで
ハンドルがチルトダウンする。高い仕掛け満載を予感させるが,この他はリア・ウインドーのレースの日除けがボタン1つで上下するぐらいで,
余分な機能は他にはあまりない。
②発信+加速フィーリングは,
シフトアップするたびにトルクが太まるような不思議な感じ。特に
上り坂での発信時は
気持ちがイイ!
③
変速ショックはまるで無く,今 何速目かほとんど判らない。ソローっと加速すると,変速時にブレーキが掛かるような感じもする。継ぎ目をどう処理しているのか?
⇒後で教わったり調べたりした。(以後 後解り):ミッションは,6速AT Autoモードでは2速発進。キックダウンの継ぎ目が解らないので,トルクが太くなったように感じるらしい。ちなみに,エンジン性能:272ps 32.1kg-m 総車重:1925kg です。
④
マニュアルシフト(+⇔-)の時は,変速ショックは判る。
引く方向でシフトアップなので,大半の国産車のシフト方向(押してシフトアップ)に違和感を持っていた僕には,「BMさん,やっぱ そうでしょう!」と同感。
⑤
加速は,ベタ踏みでもどこかへ飛んで行っちゃう感じはなく,
品があり必要十分。
⑥
交差点の右左折は,320iほどではないが,シャキっと曲がる。
何か4WSで曲がる時に感じが似ている。車速によって,何かアレンジされているのか,
切れ角が都度リニアじゃない感じがるす。
⇒後解り:走行状況によりステアリングのギヤ比を可変する アクティブステアリング の効果のようです。
⑦
高速走行は,ごく普通。エンジンは滑らかで,サスは硬い。(・・・HR-Vと同じくらい)
路面が荒れていると,確実にハンドルに伝わって来る。
⇒後解り:この硬さは,パンクしても 80km/hで250kmも走れる,ランフラットタイヤのせいもあるらしい。
BMW(高級外車)効果で,あきらかに絡む他車の動きがいつもと違う。この手のクルマを買う人の半分ぐらいは,
このブランド効果にお金を払っている(!?)んだろうな~。でも,田舎の軽に乗ってるおばさんには,通用しないらしい(笑)
⑧
オートクルーズはレバー1つで加減速が出来て
使いやすい。交通量の少ない高速道路では とても快適で,
覆面パトカーと並走したけど制限速度80km/h+15km/hにセットして,変な気を使わず走れました。
良い使い方でしょ(^^)v
⑧
ブレーキは,止まる寸前の滑らかさが無く,ゴクッっと止まる。多少鳴くのを見ると
パッドの残りがないせいか?
⇒後解り:もともと,こう言う特性らしい。
⑨
燃費は,市街20,郊外(田んぼ道)50,高速30 走行距離500kmをジェントルドライブで
11.3km/L。(ドライブ・コンピューター表示) このクラスでは,驚異的。僕の運転のせいかも・・・。(得意の「自画自賛」)加速さえ丁寧にすれば,余裕で10km/L以上は走りそうだ。
・その他,
キシミ音が皆無で,これも
大衆車では味わえない感覚ですね。
<以上>
Posted at 2008/06/09 03:04:14 | |
トラックバック(0) |
BMW | クルマ