• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

タクト2のブログ一覧

2018年06月11日 イイね!

足のお話

ボディ強化がだいぶ進んで、そろそろ足をやろうと思ってまして。
現状の不満はとにかくダンパーの減衰が弱い。足がよく動くっていうのは純正のいいところだけど、ストロークが多いからか外足に過重がかかったときの不安感が半端ないのと、とにかく足がフワフワする。
じゃあ車高調入れるのかって話なんですが、車高調のデメリットとして直巻きバネになることと形状の違いから異音が出やすいことなんかは分かってたんですが、もうちょっと細かいところ知りたいなーと思いました。

デミオの時は車高調より純正形状のほうがいい、ってことでKYBのNEW SR SPECIALとオートエクゼのダウンサスを使ってました。

で。
どうせなら車高調も純正形状も作ってるメーカーの人にその辺聞ければいいんじゃないかな?ということで・・・

東京タワーのすぐ近く。



KYB CLUB HOUSEに行って来ました。
KYBのショールームです。ショールームといっても大規模ショールームというよりは、社員さんにお話を聞くための場所って感じです。



事細かに書くとかなり長くなるので・・
・単筒式と複筒式の違い
・それぞれの特徴
・車高調と純正形状の違い
・現在の市場の状況
・BM2ASに対応する商品がないこと

等等いろいろとお話を伺ってまいりました。
かなり勉強になりました。

で、とりあえずダンパーはローファースポーツプラスにしようかなと。

あと、ダウンサス。
BM2ASって対応製品ほとんどなくて、エスペリアとオートエクゼだけです。
車高調もオートエクゼのみ。
ちなみに2駆との違いはリアのダンパーの下側の穴の径。

ローファースポーツは加工前提です。2ミリ拡大するくらいたいしたことじゃないでしょう。

ちょっと思うところがあって、バネについてはアイバッハのダウンサスを使おうかなと。
ところが国内でどうも取り扱いが無さそう・・・あっても、高い。
なので海外から輸入することにしました。

https://eibach.com/us/c-222-product-releases-2014-mazda-3-pro-kit.html
頼んだのがこれ。
2駆用だけど、レート的には悪くない。
リアが若干柔らかい気がしないでもないけど・・・

ところがそうすんなりとはいかず。

https://eibach.com/us/c-270-product-releases-mazda-3-2012-pro-kit.html
届いたのがこれ。
BL用!!!!

そんで、仕方が無いので問い合わせしてみたら「アイバッハドイツに聞いたらBLって書いてあるけどBMにも使えるよ!」とのこと。
うん、そうじゃない。そういうことじゃない。
と思ったんだけど、これリアのレート高いのです。
これ・・・逆によくない?
ということでとりあえずこのまま使ってみようかと思います。

今月の給料が入ったらダンパー発注しよう・・・
ちなみにローファースポーツプラスキットを頼むのでKYBのダウンサスもついてきます。
比較してみても面白いやもしれんですね。
Posted at 2018/06/11 17:36:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年04月13日 イイね!

ほんともういい加減にしてくれよとしか

事故被害録

21歳 意図的な逆走&信号無視&反対車線から強引に左折という暴走クソバイクのせいでXLディグリー全損。
尚、やりやがった当事者は俺を撥ねとばした際に投げ出され、停車中の車両にぶつかって死亡、ざまぁみろ。ちなみに、その停車中の車両は車検切れの軽自動車っていうんだからねぇ・・更に言うと死亡したジジイは任意保険未加入というクソっぷりでした)

22歳 歩行者信号無視して飛び出したバカ女を避けるために50キロくらいからスリップダウン、VT250SPADA中破。
目撃者も居て「あの人が信号無視してバイクの人が避けようとしてた」と言ってくれて、物損扱いにて処理。

28歳 3車線の道路の左端を走行中、10tトラックが進行方向を確認せずに車線変更、これに巻き込まれてデミオ中破。
相手の保険会社から「これ、ドライバーさん避けようが無いです。10対0で進めます」と言われる

28歳 信号で停車中、居眠り運転のパッソに突っ込まれる。デミオ大破。


そして先日・・・
30歳 出先の駐車場にて当て逃げに会う。左フロントドアに凹みと傷。

もうね、ほんといい加減にしくれよとしか思えないよ。
なんなんだろうね、これ。
Posted at 2018/04/13 10:03:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月01日 イイね!

着実に







部品が集まりつつあります。
この他にインタークーラーやスタビライザーも用意しましたよ。

これらの組み込み後にどう変わるか・・・
それによって社外サス(有力なのは2駆用ローファースポーツあたりを加工してつけること)を組むか決めるつもりです。(リアダンパー取り付け部のサイズ違いのため2駆用はそのままではつきません)

マフラーも選択肢がほぼなく、BM2ASはHKSのツーリングスペックLしかありません。
が、カーボン巻きは私の趣味とは違いますし、インプレやレビューを見る限り加工品質はあまり高くなさそうなんですよねぇ・・・
今考えてるのはこいつの口元を切断して別のパイプを溶接できないかな、というものです。
あわよくばドルフィンテール化とかしてみたいところ。

そしていずれは社外エアロをいれたいですね。
エアロはフロント、サイド、ウィングはナイトスポーツ、リアはマツスピにしたいところなんですが・・・さすがに金がかかりすぎてすぐにはやれそうにはないですねぇ
Posted at 2017/12/01 16:07:37 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年11月05日 イイね!

アクセラの現状

アクセラスポーツ納車から半年が過ぎました・・・といいつつも、8月までは全然乗れなかったわけですが。

5月の慣らしツーリングではRX-7と峠巡りをしました。
回転数2000回転以下という条件ではありつつも、ノーマルのデミオと比較して別物の足回りや旋回性能に「これはノーマルでも楽しいぞ」となりました。

が、ここ数ヶ月のクローズドでの試験も含めて素人なりに実感したことがいくつかあります。

特に気になるのが80キロ以上での過大なロール感。
底付きしてる感じとか、タイヤが滑りだすようなことはないのですがとにかく姿勢変化が酷い。
デミオのときはダンパーが減衰しきれてないこともあってかふわふわ感が酷かったのですが、それはありませんでした。

試験的にタワーバーを組んで試走したところ、想定では「ロールが増える」(今までボディが撓んでいた力が足にかかるため、同じ荷重であればロールは増える)はずだったのですが、結果はロール感の減少でした。
また、直線走行時に今まであったセンターでの遊び(ハンドルを少し切っても緩やかに反応する部分)が割りとキビキビと反応するようになりました。

これ、思ってたよりもボディ撓んでたのかもしれません。

アクセラの足、BM2ASはアテンザと共通の部分がいくつかあります。
社外品でオートエクゼのリアスタビ、部品番号こそ共通なのですが純正との比較の数値がアテンザは175%増し、アクセラは115%増しとなっています。
それだけアクセラのノーマルスタビは捩れにくい設定となっているわけです。

これ、普通の車以上に、ボディの逃げをしっかり止めてやらないと足回りの評価はできなさそうです。
そんなわけで改造の方針としては

・リジカラでフレームのぶれ防止
・タワーバー、アンダーブレースでボディ剛性の向上
・インタークーラー、ターボホースの交換でターボのレスポンス向上

まずはこの辺りから着手することになりそうです。
加えて下回りをばらすので前後スタビを少しだけ強めのものに交換します。
これは今後ダウンサスや車高調の組み付けを視野に入れたものです。

これらの結果ロール量が減ってタイヤへの負担が増えるというのであればよりグリップ力の高いものに買える、インチダウンして扁平率を下げてタイヤの撓みを増やすなども考慮にいれるべきなのかなー、とも思うところ。


部品自体は集めつつあり、今月はもう月末まで休みもありませんので組み付けは来月を考えています。

エアロは・・・まだまだ先になりそうです。

Posted at 2017/11/05 10:50:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月15日 イイね!

アクセラの部品集め

改造用に部品を集めてます。
タワーバー、インタークーラーはにゅうし入手ずみ。
アンダーブレース、リジカラ、ホースも発注済み。

で、タワーバー。


穴にたいして付属ボルトが細すぎてガッタガタ。
ブラケットのほうはもっと穴でかいんたけど・・・




旋盤でアルミを削って



カラーをつくって

こう。


こう。


ブラケットは塗装して


こういうの作って


こうしてみた。

で、いざ組もうとしたら穴が届かないという・・・
3ピースだから取り付けやすくしたのかもしれないけど、入力方向にこれだけガタがあったら補強部品としてどうなんだろうか。
あとは穴を拡大して太いボルト入れるとかかなぁ・・・
タナベやエクゼのほうがよかったかしら・・・
Posted at 2017/10/15 09:43:59 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「足ならバネがどうか、ダンパーがどうかってのが大事なはずなのに二言目には車高車高というのは如何なものか」
何シテル?   08/15 13:47
17歳の頃に原付、18歳で普通二輪、19歳で普通車、20歳で大型二輪を取得しました。 20歳の頃からサーキット走行を始め、23歳の頃はミニバイクレースに出場し...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
デミオが事故で全損となったため購入。2017年4月、納車されました。 当初はデミオを買 ...
ホンダ CBR650F ホンダ CBR650F
CBR929RRを潰してから、これに乗りたい!というバイクがなかったがCBR600Fのモ ...
ホンダ CBR250R ホンダ CBR250R
通勤に使っていたSPADAがキャブトラブル頻発するようになってしまい、趣味車ならともかく ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
レース活動縮小に伴い、トランポをいつまでも持ってもても仕方が無い。家族用のコンパクトカー ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.