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n kosの愛車 [フォルクスワーゲン ポロ]

整備手帳

作業日:2019年11月11日

Eibach Pro-kit取り付け

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
基本的に下記のサイトを参考にしました。
http://kurumada.sub.jp/2019/0421_1.html
素人には迷う部分もあったので補足だけ書きます。
この車で自分のような素人がサス交換することがあるのか分かりませんが…
まずフロアジャッキでのジャッキアップポイントですが、フロントはメンバー、リアはアクスルで上げました。牽引フックは右に寄っていたり、他に上げて良さそうなところもないので、仕方なくアクスルで上げました。他の場所で上げている方がいたら教えてください。

フロントダンパーの取り外しですが、パンタジャッキで抜いてる方もいましたが、ストラットスプレッダーを使った方がいいと思います。ノーブランドのものなら600円から買えます。スプレッダーを挿す場所はナックルの割れ目の下から20mmくらいです。
また右側はドライブシャフトがメンバーと干渉するため左側よりナックルが下がらず、スプリングコンプレッサーを使わないと外れません。スプリングコンプレッサーですが、写真のような下側から締めれるものでないとホイールハウスの中で使えません。
2
リアはフロントより簡単です。馬上げした状態でアクスルをフロアジャッキで支えてあげます。その状態でダンパーの下側の締結点を外し、ゆっくりとジャッキを降ろすとバネが取れます。取り付けも同様にアクスルにバネを乗せて、ジャッキを上げて、ダンパーを取り付ければ完了です。
3
最後にHaynesのマニュアルから締め付けトルクを抜粋しておきます。
フロント
スタビ-ダンパー 40Nm
ナックル-ダンパー 60Nm
ダンパーアッパーマウント 60Nm
ダンパーアッパーマウント-ボディ 15Nm

リア
ダンパー-アクスル 40Nm

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