• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Comeonmakemydayの愛車 [フォルクスワーゲン ポロ]

整備手帳

作業日:2024年2月14日

フロントロアアームブッシュ交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
ブッシュ交換しました、自分で。
クラックが気になってました。
気になってて、自分でやる気のある人のためにアップします。

ショップじゃパーツ持ち込みの交換はできないだのブッシュよりサスを交換しないと乗り心地が変わらないだのへちまだのと言って工賃6万から7万位が相場になるようです。
そんなに大変な作業とは思わないんですけど、ただ自分はプレス機がないのが問題なんです。
自分は本当にどこかで2万位出せば作業してくれると思っていました。だからブッシュだけを米国ECSチューニングで他のボルトやナットなどと一緒に注文してたのでストックしてたのです。ブッシュだけなら左右の4個で3000円位。
さらに大きなシャコマンをアマゾンのタイムセールで7,400円、あとどうしても圧入できないなどの最悪に備えてロアアーム左右を中古で送料込みこれまた7,500円で落札。約18000円の予算でDIYでロアアームブッシュ交換に挑みました。
2
はい、いきなりアームも外れてブッシュも外した状態ですが、結論から言うとブッシュを外すのは簡単です。適切なツールがあればですが。
アームはブッシュの箇所に貫通してるボルトを前と後ろの2本を外し、ボールジョイントの止まってる3個のナットを外すと取り出せます。前側のボルトを外すのにはアンダーカバーも外さないといけません。
取り付け時は逆の作業ですが、ナックルをジャッキで上げて加重の掛かった状態をつくってボルトを締め付けないといけません。斜めになったアームの状態ならスレッドに負荷がかかるので公正な締め付けが出来ないし、ボルトのスレッドを痛めるし。締め付けトルクは前後ボルト80Nm、ボールジョイントは90とか100Nm位。
前側のブッシュはブッシュの逃げ場をかせぐ円筒の当て物を抜ける側に挟んで、押す側はシャコマンのスピンドルを直接当ててグイグイスピンドルをねじります。

3
スピンドルには内部に鋼球が仕込んであり、先端とワークピース(ここでいうブッシュですが)が固定されていてもスピンドル内部でスムーズな回転運動があるのでこんな作業でも可能になる仕掛けがありました。
4
気になって途中で反対側を見たところ。こんな風に出てきます。押す側はヘリのつば状の部分が外周に押し潰されていきます。
5
上が外したもの、下が新品。
マイレの方が中央部の長さが短いから衝撃緩衝は大きいかもしれませんよ。
つばの部分が円錐状の形状ですが取り付ければ平になります。一度かなり入れ込んで、ヘリのつば状の形を反対側に出し切るまで圧入して、それが確認できたら戻して左右の突き出し量を均等にする。
前側は全然割れやへたりもなく、まだまだ使えそうでしたが、そんなの外さないと判らないのでアームを外した機会だから交換しましたが、、たぶん後を2回交換したら前は1回のペースでいいかも知れません。個体差もあるでしょうけど。
6
外したら今度は圧入です。
グリスを塗って作業すると戻ってきたり、ブッシュが暴れたりするのでクリーナーで油分を取り除くとうまく挿入できました。常識の逆パターンです。笑
7
うしろの交換用に用意したのは一周してマイレのアウディ用強化ブッシュ。
パワーフレックスとかスーパープロとかよさげなんですがウレタンブッシュはどうせヒビが入って割れるのが関の山。あれの素材はスケボーのブッシュと同じだから割れてくるイメージしかない。ならこんな物の方がクラックの元になる隙間もなく良いに違いないという考え。それに安いし。
なじむまでは固い乗り味かもとは思う。
8
後ろ側圧入の図
力技の作業をしやすそうだったのでトルクレンチを使って締め付けましたが、ホイルを固定するトルクのままで締めると、1回だけガチっと規定トルクの音に達しました。だから130Nmほどにトルク値を上げて設定しましたが、それくらいの力で回す必要があったってことです。
9
無事圧入できました。
下側で製品コードやブランドが確認できるようにしました。
自分的には上側で刻印が見えた方がよろしいんですが。
10
前側もこのように。ちなみに前もマイレ。パルカさん手配でなくECSチューニング手配。アメリカはpoloのラインアップは無いのです。店に質問するときpoloのブルーGTだと言ったらpoloなんか知らないと言われた。この国ではその車種は無いって。だからECSでブッシュを探すときはゴルフ4で検索しないとダメだった。
11
結論的に言うとまあ自分でできますよ。やる前は不安なんですが、今回まぐれでなく何度でも確実にできますね。
画像は今回使ったツールで7,400円、通例的には1万円前後で販売されていて、付属する当て物も同じ径の物だからどれでも同じと思います。
今回の自分は18000円の費用。保険のために買った中古のアームは必要なかった。が、しかーし、一旦それは差し替えに使用しました。だってブッシュ入れ替え後に完成したアームを戻す前に日が暮れそうだったから。翌日も車が必要なんで。
ブッシュ交換のためにロアアームを新品もしくはリビルトを買うと22,000円と送料。ショップに頼むと工賃60,000円から70,000円+パーツ代。
んー。パルカさんでマイレの強化ブッシュのアーム買った方が早いしいいかも知れません。笑
保険の中古アームは8万キロ走行の1.2TSIのものだがクラックも極小で、自分のは4万キロなのに結構なクラック。1.4TSIだから加重による負担が大きいから?
乗り心地の変化はまだ確認できてません。次回に続きます。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

スタビリンク交換

難易度:

フロントストラットグリスアップ

難易度:

車検です。

難易度:

スタビブッシュ交換

難易度:

サス 純正戻し

難易度:

トータルアライメント調整...6R POLO KONIアクティブ

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #ポロ バンジョーボルトのガスケットワッシャーの考察というか https://minkara.carview.co.jp/userid/3335310/car/3470976/7820527/note.aspx
何シテル?   06/04 14:14
Comeonmakemydayです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[フォルクスワーゲン ポロ]BOSCH Aerotwin Multi (エアロツインマルチ) 専用替えゴム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/17 23:58:55
[フォルクスワーゲン ポロ]バーチウッド スーパーブルー ガンブルー液 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/07 14:28:27
[フォルクスワーゲン ポロ] スモール、ストップランプ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/06 02:27:26

愛車一覧

フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
乗り出し34000kmの中古です。 スマートのフォーフォーかルノーのトゥインゴも視野に楽 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation