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2008年12月29日 イイね!

破壊力は抜群だっ!

破壊力は抜群だっ!リアのバネをSWIFTの12Kに交換しましたっ!!
結果、写真のようなカラーリングに♪
いや~、ヘルパースプリングの青と、SWIFTのブロンズの組み合わせが、TEINのグリーンと相まって破壊力は抜群でしょう!
フロントに入れたSWIFTは黒に偽装されてたから、カラーリングのインパクトは薄かったですが、今回のリアは見た目もいいっすねぇ( ´∀`)♪

取り付けはいつものようにDIYです。
DIY中にラチェットが壊れるというアクシデントに見舞われ、気が付いたら何故か手元にKTCのラチェットが(;´∀`)
だって近所にアストロないんだもんっ!
あ、あとね、よく使う12、14、17ミリのソケットも買いそうになってた。
「ついで」が「ついで」じゃ収まらなくなるところだった。
アブナスギル(,,゚Д゚)

今回のDIYですが、取り付け作業よりも車高調のお掃除に費やした時間の方が長い・・・(爆)
ま、年末ですし、車高調も大掃除です。
もぅピカピカですよぉぉ(゚∀゚)
これで心置きなく年が越せます!!

バネレートを上げたので、車高が決まってないんでインプレはもうちょい弄ってからね(笑)
今言える数少ないインプレとしては、前後のバランスがすごく良くなったってことです!
ショックの戦闘力にバネのスペックがようやく追いついた?
そんな感じ。

いや~、それにしてもSWIFTに換えるだけでこんなにフィーリングが変わるとわね~。
やっぱ良いバネは違うねぇ。
Posted at 2008/12/29 22:54:31 | コメント(6) | トラックバック(0) | サス弄り | 日記
2008年12月27日 イイね!

今年のサス弄りを振り返る

今年のサス弄りを振り返る昨日ポチったバネが届きましたょ(´∀` )♪
恐らく年内最後のパーツ購入になることでしょう。
取り付けはいつやろうかなぁ?
謎の(?)年内DIY仕上げでも良いんだけど、年末っていろいろ忙しいからね(^^;






ま、そんなこと言いながら、去年も大晦日まで弄ってたのは私です。
今年も同じパターンに陥りそうな気配っす。
ちなみにポチったバネはswiftちゃんです。
フロントとバランス取るならコレしかありません。
今までのバネには悪いけど、あれだけ性能の差を見せ付けられると、リアも追随しないと気がすみません(゚∀゚)
気になるバネレートはヒミツ・・・(笑)
一応二桁のレートですが、フロントの感じからすると全然問題ないでしょう!

思い返せば今年の夏、DIYでサス交換に挑戦してから、サスペンションとの激戦の日々を送ってきました。
そんな2008年下半期を振り返ってみました。


2008年6月某日
Y!オクで中古の車高調をげっちゅー
TEIN RAという、ネジ式車高調。
ちょっと前のモデルだけど発売当時はTEINの上位スペック。
初めての車高調だったので、フルタップを敬遠した中で、戦闘力の高いモノを探してたらこのコに出会いました(笑)
今だから言えるけど、ぶっちゃけフルタップでも良かったかも(゚∀゚,,)


2008年6月某々日
TEIN RAのリアがリコール対象になっていることが判明(゚Д゚,,)!
すぐさまTEINに連絡し、リアだけ新品交換というタナボタ的サプライズ
取り付ける前に気がついて良かった(´∀` )

リアのバネが9インチという、吊るしからは3インチも長いバネが装着されていたことから、ヘルパースプリングの調達が急務となるも、すーさんのファインプレーによりサクっと完了!
このころから「みんカラ」に住む神の存在に気が付く(笑)

ほぼ同じタイミングでフロントのみDIYで取り付け敢行
みんカラで情報収集はしておいたものの、初めての経験にいきなり轟沈。
ボルト外すのに手間取るわ、ボルトは外れてるのにショックを抜き取るスペースがないわ、雨は降ってくるわ、インテはジャッキから逃げ出すわで散々・・・
ゆきたかさんにご指南頂いて、無事に装着するも、ドラシャブーツが逝ってしまわれるという手痛い授業料も払いました(ノД`)シクシク


2008年6月某々々日
TEINから届いた新品のリアをDIYで取り付け
フロントができたんだからリアなんて簡単だ~と思っていたらまた轟沈(爆)
またショックが抜き取れない状況に・・・
このときばかりはHTS+純正バネのストロークの長さに殺意を覚えましたヽ(`Д´)ノ
結局ロアアームを外すという技で回避。
以後、リアはロアアーム外しでの作業が標準作業となる(笑)
時間掛かるんだけどねぇ。


2008年7月某日
リアの硬さが気になりレートを10Kから8Kに落とす
このときリア2本だけならジャッキアップ含めても2時間掛からないことが判明。
要は慣れの問題。


2008年7~10月
車高と減衰を弄り倒し、納得の立ち姿に
サーキットでの性能は文句なしだが、街乗りでのハードさに若干嫌気がさす。
それにもめげず繰り返し乗ってると、次第に気にならないレベルに(笑)
要は慣れの問題(゚∀゚,,)?


2008年11月某日
NUTEC走行会に備えて、いつものDラーでオイル交換する際に、メカさんからフロントショックのオイル漏れを指摘される
ガ━━ΣΣ(゚Д゚;)━━ン
サーキット走行を前にして、一瞬動揺するも、5分後には動揺から回復(笑)
とりあえず走れるから大丈夫じゃね?
そのまま出撃して僅かながらベスト更新。
要は気合の問題。


2008年11月某某日
はなぼうさんからレンタルした純正脚に交換。
またもや純正ストロークの長さに殺意を覚えるも、フェンダーカオス方式により無事に装着。
非常にリスキーではあるが、対純正脚には効果抜群。
要は気合の問題(´∀` )

外した車高調はそのままO/Hに直行。


2008年12月某日
O/Hから戻ってきた車高調に、Y!オクで調達したswiftの16Kを投入!
ここに来てようやくすんなりサス交換できるようになる(爆)
O/H効果なのかswiftの性能なのか、16Kにも関わらず以前よりも格段に乗り心地が良くなっていることに衝撃を受ける。
そして今回リアにも・・・


さ、こんな感じであっちゅーまに過ぎてしまった2008年ですが、来年は今年以上にDIYの技術向上を目指して頑張ってみようかと思う次第でございます。
13年目の車検を控えリフレッシュさせたいところは未だに尽きることがありません。
20万キロを突破するであろうエンジン!
たまにご機嫌斜めになる車速センサー!
ひび割れ上等!のブッちぎれたブッシュ!
シャリシャリ鳴るハブベアリング!
トランクに不法侵入してくる雨水!
剥げ続けるクリア!
ロックできないロック(゚Д゚,,)!
カセットが再生できるオーディオ!

・・・まだ終わらんよ!
Posted at 2008/12/27 23:06:40 | コメント(5) | トラックバック(0) | サス弄り | 日記
2008年12月21日 イイね!

やられたーっ!!

やられたーっ!!まさかのシート盗難?

ではありません。
年末恒例の車の大掃除のワンシーンです(,,゚∀゚)






しかし・・・
大掃除により、見てはいけないものをまた見てしまいました。
ま、普通に洗車してても見ちゃっただろうけど。

それは・・・

無限のフロントバンパーとフェンダーを繋いでるボルト付近の塗装が、派手に剥がれてるという衝撃的なものです。
衝撃的過ぎて写真を載せられません(;´Д`)

いや~、会社帰りにセキュリティのコールバックが「強衝撃アリ」ってなってたから何かな~とは思ってたんですよ・・・
多分、車の横を通り過ぎようとした人のバックか服か、とにかく何かが引っかかって、そのままバキィィィィイイイッ!!!となった模様(ノД`)シクシク
剥がれた場所以外にも無数のひび割れが・・・
先週、脚を交換した時には絶対なかった。
普通に走ってるだけじゃ絶対こうはならんでしょうし。

悪意があったかどうかは別にして、せめてワビを入れにくるとかできんかな~?
同じ会社の連中なんだし。
ちきしょー!
労災で直してやる!
Posted at 2008/12/21 17:35:12 | コメント(10) | トラックバック(0) | トラブル | 日記
2008年12月14日 イイね!

気になるお値段は

気になるお値段は車高調O/Hの費用について知りたい!
多忙を極めているご様子の某氏からコメントを頂いたので、大公開しちゃいます♪









とりあえずフロント2本の標準的なO/Hだけさせるとこうなりました↓


品名定価数量単位単価金額
OH基本工賃(RA-SA)\11,0002\11,000\22,000
内部部品 ピストンバルブ\1,7002\1,700\3,400
内部部品 ガイドSUB ASSY\2,0002 \2,000\4,000
内部部品 ダストシール\5002\500\1,000
小計\30,400
消費税\1,520
合計\31,920


車高調のO/Hって初めてなのでTEINの相場しか知りませんが、これって高いの?
安いの?
個人的には3万円でこの効果だったら断然アリですけどね(´∀` )
4本同時だったら仕様変更も考えたんですが、仕様変更だともっと掛かるんでしょうねぇ(゚∀゚,,)
でも、今回の標準O/Hでも充分良くなってくれるので、自分的にはOKっす!

ちなみに写真はDB8と車高短をこよなく愛する某氏から激しく要望のあった新生車高調での車高短画像です(笑)
バネレート上げたからもうちょい下げても大丈夫かも~♪
Posted at 2008/12/14 10:46:35 | コメント(10) | トラックバック(0) | サス弄り | 日記
2008年12月13日 イイね!

ここまで変わるのかーっ!

ここまで変わるのかーっ!昨日O/Hから返ってきたばかりの車高調を早速装着しました。
今回は「純正」→「車高調」という交換作業でしたので、整備手帳にもまとめてみました。

取り外し編
取り付け編



これで6月のリベンジは果たせました(゚∀゚,,)
で、取り付け後、早速乗り回しつつ車高と減衰を弄りつつ、インプレみたいなものを一人で呟きつつ、久しぶりにインテちゃんにどっぷりな1日を過ごすことができました。

とりあえず、12Kの時とロアシートを同じ位置にセットしましたが・・・
普通に1センチ以上車高が高い・・・
そりゃね、4Kもレートあげれば自然とそうなりますよ?
まぁ、せっかくなんでその辺を一回りしてみました。

もうね、走り出して小さなギャップを跨いだだけで別物だということが分かりましたよ!
16Kのバネにしたというのにこのしなやかさ(´∀` )♪
今までは多少なりとも「我慢」が必要だった一般道ですが、突き上げが減って伸び側のストロークが増えたような感覚です。
すげー不思議な感じ。
ネジ式の車高調って、車高を下げるとストロークが減っちゃうでしょ?
実際、車高を下げていくと、伸び側のストロークが足りずに、接地するときにガツガツ、ゴツゴツした感じがして、脚が動いてない印象だったんです。
それが見事に改善されて、よく動く脚になりました。
これが車高調のO/Hによるものなのか、SWIFTのバネによるものなのか、それは定かではありませんが、とにかくイイ!
フロントが良くなりすぎて、リアのゴツゴツ感が目立ってしまう程に。

その後、車高を1.5cmくらいさげて同じコースを回ってきましたが、全く問題ありません。
つーかね、問題なんてあるわけないのよ!
全体的なベースが上がってるから、悪くなったところが見つからないです。
逆を言えば、今までどんだけ悪かったんだ?って話ですが(゚∀゚,,)

減衰は16段中14段戻しにしてますが、もっと締め上げてもいいかもしれません。
これで街乗りでも減衰を弄れる幅が確保できそうです。
O/Hに出す前は最弱でもしんどかったのになぁ(;´Д`)


とりあえずナラシの間は無茶しないようにしておこう(笑)
ナラシが終わったら・・・
ええ、アソコでのインプレをしなければいけませんね。
いざ・・・○○○


Posted at 2008/12/13 19:53:18 | コメント(5) | トラックバック(0) | サス弄り | 日記

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