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novLingのブログ一覧

2008年02月02日 イイね!

リベンジ成功っ!!

先週の教訓を踏まえて、LAPSHOTの車速取り出しをやりました。

メーカに問い合わせたり、ウルトラスピードモニタの配線を調べたり、ちょっと段取りに時間が掛かりましたが、1週間もあれば準備には十分でした。
結局、先週の取り出しでヘタこいたのは↓

補正の入った車速パルスを取り出すと、LAPSHOTへのINとEUCへのINが衝突(?)して、EUC側で車速パルスを認識できない(と思われる)ということ。
(よく分からんが、LAPSHOTの車速はIN/OUT両方あるのかな?)

検討の結果、車速パルスを取り出すなら、補正が入る前の車速パルスを取り出すべしっ!ということに。
先週も気がついてはいましたが、PDCAのCの部分で凹んでましたから・・・。

で、今回はそれを実践してみました。
配線自体はものの10分で完了して、早速動作確認に入ります。
ココが一番緊張します・・・。

走り出すと、LAPSHOTもウルトラスピードモニタにも車速が表示されてます!
(これならウルトラから車速のアウトプットも出てるはず・・・)
前回は動作確認で走った距離が200メートル程度だったので、取り付け後のトラブル検出が遅れてしまいましたが、今回は念の為、10kmほど走ってきました(笑)










エンジンチェックランプ点灯しなかった!

(∩´∀`)∩キャー




リベンジ成功ですよ!
さすがにリミッターが効くかどうかまで調べてませんけど、多分大丈夫でしょう。
万が一、次回のFISCOでリミッターが作動してしまうようなら、現地で配線を外せば良いし・・・。

足掛け1週間のドタバタDIYでしたが、見事(?)に完結です!
Posted at 2008/02/02 11:23:32 | コメント(3) | トラックバック(0) | DIY | 日記
2008年02月01日 イイね!

PVが!

PVが!1月のPVが10000を超えました~♪

みんカラ始めて初めてです。

いつも6000~8000の間でしたからね。

15日にFISCO走り初めをしてから、お友達も増えて、PVもドーンと(笑)

やっぱりFISCOを走った月のPVはすごいです。



今後もサーキットネタ、いじりネタ中心でがんばりますよ~(゚∀゚)

さぁて、10000超えたし、2月は燃え尽き症候群だな!
m9( ゚Д゚) ドーン
Posted at 2008/02/01 19:37:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | ひとりごと | 日記
2008年01月31日 イイね!

ハヴリィィング!

ハヴリィィング!前回に引き続き、今回もロープレの呪文みたいですね。
最近、ゲームっていうとGTかMGSしかやってないなぁ(笑)

さて、本題です。
タイトル通りなんですけど、ハブリングってやっぱり必要なのかなぁ?的な考察を。
ハブリングの用途としては、社外ホイールを入れてる場合に、ハブとホイールのセンターボアの隙間を埋めるのに使います。
いろんな情報があるようですが、ハブリングを付けないと、高速走行中にホイールがブレたり、ハブボルトへの負荷がでかくなる!
と言うのが定説のようです。
ま、対極の意見としては「ナットとホイールのテーパー角さえ合ってればセンター出るじゃん!」と言うもの。

自分は、今までハブリングは付けいませんでした。
ずーっと街乗り仕様だったし、後者の意見だった訳で(笑)
インチアップした後も、ハブリングなし状態でFISCOを走っても大丈夫だったしね。

確かに大丈夫だったんだけど・・・
かなり追い込んだ状況で、ハブボルトの負荷って相当なものなんじゃないかと・・・
ハブボルトにはブレーキロータとホイールが締め付けられてる訳で。
その重さを4本のハブボルトで支えてるんだよなぁ。

でね。
確かにブレーキローターも重いけど、タイヤ&ホイールの方が倍以上に重いんだよねぇ。
(タイヤ&ホイールが17.4kg、ローターは8kgくらいだったかな?)
しかも回転径はタイヤの外径が595㍉に対して、ブレーキローターは15インチだから・・・381㍉かな?
タイヤ&ホイールの方が重くて大きい!
つまり~タイヤ&ホイールの方がハブボルトに与える影響はでかいんじゃないかと(゚∀゚,,)
自分の人生経験から、直感的に判断しただけなので確証はありませんが(;´▽`A``
「同じ重さ」で「外径の違う物体」が「同じ回転数」で回ってたとすると、外径が大きいほうが中心部に与える影響は大きい・・・っぽい(笑)

そーしーたーらー
ハブリング入れてあげればハブボルトへの負担を減らせるんではなかろうか?
多分、前回のブログにコメントしてくれたS子さんはココまで想定して「神の一言」を言ってくれたのだろう(笑)
あの行間にここまでの含みがあるとは・・・奥が深い・・・。

novuringはhabringを激しく入れてみたい Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒(。A。)!!!

(どんだけだよ?)
Posted at 2008/01/31 20:42:42 | コメント(5) | トラックバック(0) | パーツ考察 | 日記
2008年01月31日 イイね!

ハヴヴォルトォォォ!

どこかのRPGの呪文みたいだな(笑)
この前、とある情報スジからこんなタレ込みがありました。

「FISCOで98スペックキャリパーを流用した96が走ると、場合によってはハブボルトが折れますから注意ですっ!」

フ━━( ´_ゝ`)━━ン

・・・

・・・

エッ!!!!( ̄Д ̄;;

これは軽視できない情報です。

場合によるってのはこんな感じらしいです。

※1 98キャリパーを流用する際にローターをS13用のを使ってる(ハブ径が合ってない)
※2 更に、Sタイヤでヴイヴイしてる(本気仕様)

何秒でラップするインテさんなのか?までは聞いてなかったんですが、ヘアピンでポッキリ逝ったそうです・・・。
しかも信頼できる情報スジなだけに、説得力が違います。

※1の要素は満たしていますが、※2はさすがに満たすだけの資金力もウデもない。
とは言え「折れた」と言う実績は確かですからねぇ。

ホイールナットの締め付けが弱い時にホイールが遊んじゃって、ハブボルトに変な負担が掛かって「ポキっ♪」っと逝くケースは想定してたので、走行枠の前には必ず締め付けを確認してました。
だけど・・・ロータ自体のハブ径が合ってないことと、ロータを止める皿ネジも未使用という状況では、アタック中にロータが遠心力や制動力に負けて「動く」こともあり得る・・・と。

(゜~゜)ふぅぅぅん

・・・


・・・

コ、コワ━━━━━(((( ;゚Д゚)))━━━━━━ッ !!!

そこで、回避策を考えてみました。

(1)ロータをハブ径の合ったものに交換
   多分、BB4かCFアコちゃんあたり?
   FCRで品揃えがあるかな?

(2)ハブボルトを強化品に交換
   強化品が実在するかが問題だ・・・
   交換するにもハブベアリングを外さないと・・・

(3)いっそのことフロントを5穴化
   安心と信頼の純正品♪
   でも費用が・・・ハブベアリングだけじゃねくて、ロータもホイールも(爆)

(4)皿ネジ復活
   ロータにボルト穴開けて、皿ネジ復活祭を開催(゚∀゚)
   加工してくれるトコがあればね・・・

FCR入れたばかりだし、何より予算がない・・・。
可能なら(4)で回避したいところだが、金属加工できるトコにお願いしないといけないなぁ。
どこかにないかなぁ・・・。
意外と(1)の方が安かったりしてね。
Posted at 2008/01/31 08:50:28 | コメント(5) | トラックバック(0) | パーツ考察 | 日記
2008年01月30日 イイね!

【車載で見る】サーキット素人のFISCOスポ走の軌跡

そろそろFISCOを走り始めて10ヶ月経ちます。
1周年を前に、サーキット素人がデビューしてから、どのように走り方が変ってきたのかを車載映像で比べてみましょう♪

記念すべき1回目(FSWファーストインプレッション)の車載です。
サーキット用の装備はドライバーの必需品のみ・・・。
メット、グローブ、4点のハーネス。
まぁ、初めてだしこんなもんでしょ?
マシンが街乗り仕様だったけど、公道では体験したことのない激しい横Gにビビリまくり。
4点ハーネスがないとまともに走れなかったことでしょう。
よのさんのインプをネッツでパスするも、直線でブチ抜かれモビルスーツの性能の違いを思い知らされました(笑)
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初回の走行で制動力が足りずに恐怖を覚えたので、98キャリパーを導入して望んだ2回目。
DC2インテが4台集まってプチオフチックな出撃でした。
キャリパーの威力は体感できたんだけど、ブレーキフルードが沸いちゃってフルブレーキを味わえたのは最初の5周くらい(爆)
ゆきたかさんの直線の加速に度肝を抜かれ、吸気系の見直しを決意。
零1000チャンバーエボの開発に着手したのはこの直後だな(笑)
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エア噛み対策としてフルードをRGのDOT6.2に換えるも、沸騰再びだった3回目。
霧の中でりゅういっちゃんとジェットストリームアタック大会開催♪
ダクト直結の効果もあって、初めてスリップに入って一人でこっそり感動(笑)
2本目の後半から激しいジャダーに見舞われ、ブレーキローター交換を決意。
この後くらいからブレーキロータ交換の勉強とか、エア抜きをDIYでやり始めた訳です。
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ブレーキロータをFCRに換えて望んだ4回目。
シフトチェンジもスムーズになってきて、シフトダウンでもレブに当たらなくなった(かな?)
最高速も209km/hを記録!
ここまできてようやく安定してブレーキングできるようになってきた感じですね。
ただ、フルブレーキングできるようになると、今度はタイヤの容量不足が気になりだした訳で・・・。
サス交換が先か?タイヤ交換が先か?の葛藤の日々が(笑)
pikkuさんにネッツでぶち抜かれ、ココでもモビルスーツの性能の違いを再認識することに(´Д`;)

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はじめてタイム計測した5回目♪
タイヤも215/45R16にして、シフトアップポイントも8300に上げて臨んだ結果、暫定ベストから4秒短縮に成功(゚∀゚)
藤沢のS子さん、コバさん、ネオダインさん、tama-2k4さん、他(ご一緒されてた方々ごめんなさい!)
ホンダ(高級)スポーツ With ポルポル軍団にコッソリ潜りこんで楽しく走れました(笑)
現地でエア抜きを敢行して、2本目も大満足のブレーキング(゚∀゚)b
まだ課題が山積ですが、当面はサイズアップしたタイヤのキャパを使いきれるように走り込みっすね~(GT4で)
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こんな感じで、サーキット素人でも少しずつ走れるようになってきます!
街乗りだけだと不満がなかったマシンでも、手を入れてあげないと安定して周回できない・・・。
そんなイメージもありましたが、自分のレベルアップに合わせて、マシンもヴァージョンアップしていけば良いんですっ!
今のマシン状態で足りてないところとか、もっと強化したいところは、走ってみれば自然とイメージ沸いてきますから♪
確かに費用は掛かりますが、自分のマシンの本当の力を知らないってのはもったいないですよ~。

novuringはサーキットデビューしたい人たちを激しく応援します(゚∀゚)
Posted at 2008/01/30 20:32:46 | コメント(10) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

「[整備] #シビックタイプR GTウイングのワイヤー補強をアップデート(風切り音対策板) https://minkara.carview.co.jp/userid/273025/car/2666204/8421956/note.aspx
何シテル?   11/03 16:48
みんカラ始めて2年目突入♪ 当初のインチキDIYから卒業して、普通のDIYが出来るようになるのが当面の目標です(゚∀゚) 今年のテーマは、レーシングスペック...
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