• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ディーゴ☆の"ディーゴ君" [三菱 デリカD:5]

整備手帳

作業日:2017年3月20日

ホワイトレターの黒ずみ落とし

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
本日は陽気☀もいいので、BFGタイヤのホワイトレターの黒ずみ落としをしてみました。
これまでは、メラミンスポンジやタイヤクリナー等での洗浄を試みていたのですが、ホワイトレターの白さが復活することなく、逆に黒ずみが増すばかり。これが実は逆効果ということが分かりました(>_<)。
黒ずみは、スプレー式のタイヤクリナー(ノータッチ)使用による油分の付着が原因のようで、これらの原因&手入れの方法は、ロードハウスのカスタマイズアドバイザーの守さんに御指南頂きました(^_^)。
2
使用したたアイテムは、イエローハットで購入した「99工房 スプレーシンナー」と、ダイソーで購入した「雑巾」です。
3
スプレーシンナーを雑巾に染み込ませ、ホワイトレターの文字部分を優しく撫でるように拭き上げると、あら不思議、いとも簡単に新品時の白さが甦りました\(^_^)/。
守さん、御教示ありがとうございました🙇💦

【2018.12.03追記】
最近は雑巾は使わず、ウエスにシンナースプレーを軽く染み込ませてホワイトレターをフキフキした後、直ぐにウエスの乾いた部分で拭き取る様にしています❣️
4
ちなみに、ウエスはオートバックスで販売されているAQの万能ペーパータオルがオススメです(^_−)−☆

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

スタッドレス交換

難易度:

ジオランダー X-AT LT235/70R16 取付

難易度:

サマータイヤ交換②

難易度:

夏用へ交換

難易度:

タイヤ交換

難易度:

3.5inch 265 70 16装着

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017年3月20日 19:04
こんにちは。
激落ちくんとかいうスポンジで擦ってもスポンジがボロボロになるだけで全然汚れは落ちませんでした。
ラッカーシンナーは会社にあるのでちょっといただいて試してみます。
工業用だけどたぶん同じですよね。( ̄▽ ̄;)
コメントへの返答
2017年3月20日 19:24
私もメラミンスポンジの激落ちくんでチャレンジして玉砕した一人ですf(^_^;)。
私が購入したシンナーも説明書きに「強い溶解力で、ラッカー系塗装をスピーディーに落とす!」と記載されていますので、多分大丈夫だとおもいますよ(^_^)v。
ただ、あまり強く擦るとホワイトレターの塗装にも影響がでるかもしれませんので、優しく撫で上げて下さいませ(^_-)-☆。
2017年3月20日 19:54
キレイになってますね♪
知らなかったらクリーナーをかけちゃいますよね(^^;
コメントへの返答
2017年3月20日 21:01
まさか、スプレー式のツヤ出しクリーナーが黒ずみの原因とは考えが及びませんでした(>_<)。
次回からは、守さんの御指南どおり、クリーナーを雑巾に吹き付け、ホワイトレターを避けるようにタイヤを拭く形でツヤ出ししたいと思います(^_^)。
2017年3月22日 12:07
たまに綺麗にしたくなりますよね!!私はサンドペーパーで軽くこすって磨いてます!これも以外と綺麗になりますよ(*^_^*)次回することがあれば試して下さい!!
コメントへの返答
2017年3月22日 12:18
なるほど、確かにラッカー系シンナーだと元のホワイトレターの塗料にも結構影響が出るかもしれませんので、サンドペーパーで軽く擦る方がいいかもしれませんね。勉強になりました(^_^)。
2017年3月29日 23:19
お邪魔しま~す^^
これは・・・・・目からウロコも落ちましたよ@@;
コメントへの返答
2017年3月29日 23:29
私もロードハウスさんで御教示頂いた時は目ウロコでした(^。^;)。
基本、弄りに関してはドシロウトなものですから、いつもロードハウスさんやディーラーさん、みん友さんに相談してばかりですf(^_^;)。

プロフィール

「まさデリカさん、愛犬コナン君さん、横ヤリ失礼ですσ(^_^;)
私の場合は、コネクタは使用しておらず、TDIのプラグを外した後、純正プラグ同士を接続して本来の状態に戻してます。
そして、TDI側のプラグは、インタークーラーホースに巻き付ける形でオス・メスをハメ込み放置してます♪」
何シテル?   03/26 12:59
初めましてディーゴ☆です((o(^∇^)o)) 車歴は、 〔10代後半〕シャレード【黄土色】 (免許取り立てのため取り敢えず親の車) 〔20代前半〕ブルー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

Xanadu カーボンピラーblack 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/29 07:17:27
ワコーズ パワーエアコンプラス😊🙆‍♂️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/08 18:18:47
WAKO'S パワーエアコン プラス注入 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/06 21:30:18

愛車一覧

三菱 デリカD:5 ディーゴ君 (三菱 デリカD:5)
平成27年11月にディーゴ君が我が家の一員となり、翌年4月にロードハウスさんのデリカAR ...
イギリスその他 その他 アンズゥー (イギリスその他 その他)
平成30年3月20日に新しく我が家の一員になったヨークシャーテリアの「あんず」です🐶♀ ...
イギリスその他 その他 あっくん (イギリスその他 その他)
我が家の愛くるしい一員、ヨークシャー・テリアのアフロくん、これまで色々と家族を支えてくれ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation