• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年04月15日

つつじ祭 2024 その2

つつじ祭 2024 その2 つつじ祭り第2弾!!
暑くなってしまったのでどんどん咲いてきてます。
第2弾もミツバツツジですw

色合いが普通のミツバツツジと違います。
和田ミツバツツジという品種です。
花もビビットな感じで目立ちますが、樹形も
豪快な感じでお気に入り。








スマホで適当に撮ってます。今回はサイズ大きめに設定したので画像クリックで大き目の画像が見れます。和田ミツバツツジだけw






どこから見ても素晴らしい。





ツボミのころは普通のミツバツツジと同じだけど粒が大きめです。






傘が取れて色づいた花芽がチラリ。






咲き始め






毎年これだけ咲いてくれれば大満足。





また来年も







沢山咲いてくれるように今年も消毒の手入れを頑張らねば。






どうだんつつじは






花付きがかなり悪いです。最近の猛暑のせいか他のせいかわかりませんが
強めに刈り込んで様子見ようかな。





コバノミツバツツジの花終わりです。今年もありがとうw
葉が展開してからはシベを摘む作業が待ってます。






2階から見た庭です。
ホンキリシマなど咲き始めてるので満開になってから第3弾で出します。






チューリップの寄せ植え。





開花です。いきなり暑くなってチューリップもバテてるかな。






おかしいなあユリ咲きタイプしかないなw






これは庭側のプランターで3種x3球の合計9球植えたんだけど黄色だけ先に咲いた。
日差しが強く暑すぎて大丈夫か心配してますw






後半行く前に作業を挟みますw シロモジですが、枝枯れしてるので元から切ります。
虫ではありません。もともと成長不良でヒョロいままだったので切る予定でした。
これ切ろうかなって毎年枝に向かって言ってたんだけど、多分聞こえてたのかなw





普通のノコ入らないので、糸鋸を素手でチマチマと切りました。





スッキリした。切り口を保護するために癒合剤を塗っておきました。





載せ忘れたのでここで挟むテントウムシ。こいつはこの前のバイクの作業中にいましたw





ここから後半です。長いねw 編集つかれたw
駆逐しきれてなかったスイセンアヤメです。正式名称はスパラキシスだったっけ?
色も色々あるけどこの色が一番ポピュラーかな。うちではもう雑草扱いw





アジュガ青





めっちゃ這って増えるので間引きしながら調整してます。






地上を這うように広がるので間引き調整は楽です。





ティラレア スプリングシンフォニー












ここにもアジュガが広がってきましたw アジュガに囲まれた壁際のモサモサした葉っぱはアスチルベです。






ナツハゼの葉が展開したので日に当てて紅葉させているところ。日に当てると葉が赤くなるのです。
ちなみに日陰だと緑色の葉っぱのままです。秋までは紅葉してても落葉はしませんw





これ見て欲しかったw 数年かけて灯篭に水をやり続けました。





苔が育ちましたw なるべく毎日水やってます。





ビオトープのカキツバタの様子。今年は咲きそうです。





メドースイート オーレアの芽吹き。色がきれいでシェードガーデン向き。





ユリもどんどん成長中です。






ツルバラもつぼみ出来ていました





これはつるドンファンです。また咲いたら載せます。今日はここまで。

ブログ一覧 | ガーデニング | 趣味
Posted at 2024/04/15 20:01:55

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

つつじ祭 2024 その1
ぼっくんRRさん

2024年 初めての庭作業
ぼっくんRRさん

つつじ祭 2024 その3
ぼっくんRRさん

(フラパ) 浜名湖花博2024
花人☆うなぎパイさん

(ガデパ) 浜名湖花博2024
花人☆うなぎパイさん

秋庭少しと引っ越し作業と
ぼっくんRRさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「つつじ祭 2024 その3 http://cvw.jp/b/2730675/47660828/
何シテル?   04/22 19:42
昭和、平成、令和を生きてきた味のある男!! 結構良い歳のおじさんなので色んな意味で無理ができません。 根っからの車・バイク好きです。沢山イイネしてくれる...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12 345 6
78910 111213
14 151617181920
21 222324252627
282930    

愛車一覧

ホンダ NS-1 ケロケロ (ホンダ NS-1)
ヤフオクで業者が整備半ばで丸投げした車体が泣いていたので拾ってきましたw 乗るより弄り ...
ホンダ エイプ50 ぷ1号 (ホンダ エイプ50)
2017年5月25日に我が家に来ました、ぷ1号です。 初めての4miniです。 乗ってて ...
ダイハツ ミラカスタム ダイハツ ミラカスタム
以前登録してましたが家庭の事情で親にとられましたw たまーに乗ってます。 元々足(主に ...
ホンダ エイプ50 ぷ2号 (ホンダ エイプ50)
エイプ2台目ですが、フレームから組んでみようと思いつきで製作開始。 中古パーツや手持ち ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation