• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

jetcity1972の愛車 [ロータス ヨーロッパ]

整備手帳

作業日:2024年3月23日

ヨーロッパ K&N エアクリーナーの清掃 の巻っき~

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
前回のエアクリーナーの清掃はほぼ1年と1ヶ月まえ.....

https://minkara.carview.co.jp/userid/2730874/car/2313938/7231711/note.aspx

10000㎞程度の走行でクリーニングを行おうと考えていたところ、今回は+10159㎞だったので丁度良い作業機会となった 🔧

この写真はエアクリのクリーニング前の画で、フィルターにあまり優しさを感じない(苦笑)
2
クリーニング後の写真では、再生されたエアフィルターに「やる気」を感じるっ!
ヾ(*´∀`*)ノ

4月の九州ツーリング、任せたぞっ.....

みたいな。
3
フィルターをこのクリーナーで洗浄するのだけれども.....
爆裂に暑かった去年の夏を倉庫で過ごさせたら.....

ブリブリ漏れてたわぁ(悶~)
4
けっこう汚れていて.....
ヤリガイは.....ある(意味不明)

この汚れ方から、「物流という視点」で見ると日本の経済が解るっ!

.....かも。
5
フィルターの洗浄乾燥の合間に各部の点検を行う 🔧

各気筒のベンチュリーなど、異常なしっ!(歓~)
6
キャブボトムも.....
この程度なら異常なしっ!
7
燃料フィルターにコンタミ発見っ!

フィルター調達後に交換を行う事をキャリーオーバーとした(備忘) 📖

原因は.....
すべての燃料関係のホースを交換したからなのだと思う。
8
今日は外は雨が降っている中での、なんとか雨を凌げる感じでの作業なので、乾燥を促進させるためにドライヤーの出番となっている 🔧
コットンを傷めては本末転倒なので、フィルターがほんのりと温かくなるくらいで止めて「自然乾燥の補助程度」としておいた。

自分との闘いであるっ(笑)
9
お手入れねっ
10
キレイになったファンネルも.....
ステキ 💛~

.....でもいつも思うのだがJetcity1972の運用だと、あと1㎝長さが欲しい。
以前採用していた旧製品のファイアースポーツのファンネルが一番相性が良かったと思っている。(諸説あり/相性あり)
11
外は雨だが、ドライヤー作戦が効いて乾燥が早まったのでフィルターオイルを塗ります。
12
オイルは塗りすぎ厳禁っ!
少しのオイルでもコットンに浸透して拡散していくので大丈夫っ!

こんな作業も「自分との闘い」だっ!
13
今回作業時の走行距離は.....

150187㎞であった事を.....

( ..)φメモメモ

4月の九州ツーでも.....
愉しい唄を歌ってくれ~
ヾ(*´∀`*)ノ

おしまい。

イイね!0件




タグ

関連コンテンツ( #クラッシックロータスヨーロッパ の関連コンテンツ )

関連整備ピックアップ

ヨーロッパ CCウォーターゴールドで9回目の施工 の巻っき~

難易度:

エンジン、ミッションオイル交換

難易度:

ヨーロッパ エンジンオイルを交換 の巻っき~

難易度:

ウェーバー キャブ アイドリング スロー 不調 が 改善した

難易度: ★★★

ウェーバー キャブ アイドリング スロー 不調 が 改善した

難易度: ★★★

キャブレター スロットル ベアリング交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2024年3月23日 15:35
使用期間にしたらキレイ?でしょうか〜(๑❛ᴗ❛๑)←あ、洗浄後の画像と較べるとバっチイかったのね(ಗдಗ。)
真似して?今、エアクリ〜ナ〜エレメントを交換してもらって居ますのよ(*゚▽゚*)
コメントへの返答
2024年3月23日 16:38
スピ~ド☆キングさ~ん

きょう?
雨が降ってるけど.....
あっ、そうか、ディーラーですねっ 🔧💛~

エレメントは1万㎞程度でクリーニングする事がJetcity1972のヨーロッパでの運用では最適だという事を学んでから、その距離を目安に行っていま~す。

けっこう汚れていましたので、明日からの運行が楽しみで~す。
ヾ(*´∀`*)ノ
2024年3月23日 19:52
K&Nのエアクリーナーって清掃して繰り返して使えるんだったんですね。

74Sに乗ってた時、純正をK&Nに替えようとしたんですが、てっきり使い捨てだと思ってました。またお高いのもあって、当時手を出せませんでした。

スポンジ製の某社のものはショップの客で燃えた人がいたので「やめとこう」って、今から30年前、話してたのを思い出します。

その点、「K&Nなら大丈夫だろう」と、大阪にあったショップの店長と盛り上がってたのが懐かしい。
コメントへの返答
2024年3月23日 21:30
yos_uemさ~ん

そうなんですっ!
いつから使い始めたか記録に無いので忘れてしまいましたが、おそらく5万キロ程度の頃には装備していたと思うので.....たぶん10万キロかなぁ~
お値段は今でも高いですよねぇ~(悶~)
でも、すごくイイのでシエラにも平たいヤツ装備しましたっ!
ヾ(*´∀`*)ノ

スポンジタイプはバックファイアーで「溶ける」、「燃える」は良く聞きましたよね~~(恐)

昔の話.....
Jetcity1972も最近.....(笑)

プロフィール

「イノシシソフト食べて......
帰ります😘」
何シテル?   04/19 11:41
jetcity1972です。 ロータスヨーロッパの購入は1978年、約29年乗ったあと「良いお父さん」を演じるためにジャッキアップして保管。 子供たちの手も...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

WEBER ジエッティング 忘備録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/05 11:47:56
雨.....そういえばウェーバーキャブのジェットカバー の巻っき~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/07 15:08:21
燃費記録 2022/05/25 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/25 22:48:09
 

愛車一覧

ロータス ヨーロッパ ロータス ヨーロッパ
1972年製のTCを1978年に購入しました。 現在も通勤をメインに、時々ツーリングにと ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
2022年1月にオーダーして2022年11月納車決定。 2022年12/20にLSD搭載 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation