• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

jetcity1972のブログ一覧

2024年03月24日 イイね!

ヨーロッパでRBKレイアウトのターンテーブル修理 の巻っき~

ヨーロッパでRBKレイアウトのターンテーブル修理 の巻っき~今回のブログはヨーロッパでRBKレイアウトのターンテーブル修理に出向いたという内容で、表題の写真はいつもの連絡船「羊蹄丸」なら1時間40分かかる道のりを、1時間10分で到着した俊足ヨーロッパ.....の画(慶)

さぁ~ いざターンテーブルの修理を始めるぜっ!







今回の作業での最大の難関である「施錠装置」とその枕木で、かなりくたびれているご様子(悶~)
今回は、前回の失敗(時間がかかったという事)を教訓に、全てを一緒に平行作業するのではなく、3つある枕木に対して「ひとつづつ攻める」事にした 🔧







まずは遠い方の枕木を外し.....







新しい枕木を重ねて孔を写し.....







防腐処理をして......







完成っ!
枕木をひとつづつ順番に攻めていく作戦は大正解だったのだが、孔を写す作戦に変更した関係でレールを留めるクリップを使う事ができない場所が有ったので、そこは潔く諦め、ワッシャーでレールのスカート部を掴み、タッピングビスにて固定する方法を採用した。











.....で次は、残りの7本の枕木を交換したのだが.....







バックゲージがなかなか合わず、なんとか設定してレールを留める事ができたのだが、簡単に終わるだろうと思っていたところで思わぬ時間を喰ってしまった(苦笑)
今日も一人でのんびり作業を行おうと思っていたのだが、クラブ員のY田さんが手伝いに来てくれたので、とても助かった事を記録に残しておこう 📖 🖊











.....で、そのY田さんがジェットエンジンで飛ぶヘリコプターを持ってきてくれて、実際にエンジン始動のデモンストレーションをしてくれた。
.....本物だわぁ~
今どきのモデルジェットエンジンは、各種センサーからのシグナルを受けてFADECコントロールされているとの事で.....やっぱ本物だわぁ~
Jetcity1972が最も驚いたのは、エンジンをシャットダウンしてから100℃に下がるまで自動でクーリングさせるというところ......素晴らしい 💛~
将来、ジェットエンジン機関車が井沼峠をやすやすと攻略する時代が.....みたいな。







さて、帰りますか。

おしまい。




Posted at 2024/03/24 17:44:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2024年03月17日 イイね!

5インチゲージライブスチーム RBK 3月の定例運転会に参加 の巻っき~

5インチゲージライブスチーム RBK 3月の定例運転会に参加 の巻っき~今回のブログは5インチゲージ運転会についてアップしています。
クルマネタは出てきませんので、ご興味のない方はスルーでお願いいたします。

--------------------------------------------------

きのう、快晴の中で行われたRBK定例運転会に参加した(慶)
天気に恵まれた関係か、乗車希望の方々が沢山訪れて.....
表題の写真のように「なしのさと驛」は都会のターミナル駅のような混雑(汗)







各運行車両は満面の笑みを乗せて.....出発っ!







雪柳に見送られてドレーンを切るC58277で、満員でいざ井沼峠に挑むっ!











今月の植栽は、出発時の雪柳と共に水仙が彩りを添えてくれる(慶)
穏やかな天気の中、井沼峠を無事に攻略して築堤を下るの画。







凸型電気機関車の運転席越しに「平野第一橋梁」を抜けるC58277を捉えている画で、今回もT中会長に写真を撮ってもらっています(感謝)







今回の運行は何だかいつもよりC58277の調子が思わしくなく、ブラストが整わず、空転もするので、機関士Jetcity1972は「原因は乗車希望の方々が多かったので「荷が重い」事が原因」だと思っていたのだが.....
あとでクラブ員によく聞くと、レール面が何かの原因で汚れていた事を確認してくれていた事を告げられ納得っ!
カマの調子の問題ではない事が確認できたので「一安心」(安堵)











苦情は無いが、クラブの自主判断で「近隣への騒音対策」としてトンネル風の防音壁を設置する事になり、その検証とイメージ取得のために簡易に「仮り設置」してみた画で、実際はこの3倍の長さ、側壁もコンパネで設置するが、あくまでも建造物ではなく「簡易防音壁」としての扱いになる。
トンネル風なので進入時に汽笛を鳴らしたくなるが、騒音対策なので.....本末転倒にならないようにしなくては.....(苦笑)











もちろん「鉄菌散布」も重要なミッションだ(笑)
この場所にターンテーブルと整備場を設置した意義は大きい。
ヾ(*´∀`*)ノ

かくして穏やかな天気に恵まれてクラブ員各位の協力のもと安全運行で終了できたRBK 3月の定例運転会であった。

おしまい。



Posted at 2024/03/18 08:51:16 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2024年03月02日 イイね!

シエラ 妻を誘って真岡鉄道「SLキューロク館」へ行ってきた の巻っき~

シエラ 妻を誘って真岡鉄道「SLキューロク館」へ行ってきた の巻っき~天気が良かったので.....
妻と真岡鉄道の「真岡駅」にある「SLキューロク館」へ、シエラでツーリングがてら訪問して来た 💛~







国鉄9600型蒸気機関車が圧縮空気で動くように改造されていて、ここの9600は運転台が右側に装備されている!
入れ替え機(スイッチャー)だったのかもしれないが、今となっては貴重な存在だとおもう。







真岡駅に「給水塔」発見っ!
横には黒いダイヤ?





これはまさしく「石炭」!
真岡鉄道ではC12型蒸気機関車が客レ運行をしているのだっ!





ターンテーブルもあるっヾ(*´∀`*)ノ







Jetcity1972の大好物の旧型客車も保存展示されていて.....
懐かしいぃ~








そうそう、こんなの掲示されていたよね~





真岡駅を出発するC12客レとツーショットに収まり真岡を後にしたJetcity1972であった。

今回の走行距離は+361㎞であった事を.....

( ..)φメモメモ

おまけ






おしまい。
Posted at 2024/03/02 18:07:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2024年02月29日 イイね!

2024年2月の走行距離備忘録

2024年2月の走行距離備忘録2024年2月の走行ログから読み取れるのは.....
出動回数が10回、走行距離は+656㎞であったという事で、序盤で通勤経路上での渋滞を嫌気してシエラに変更や、その後の天候悪化が有っての今回の記録となっている事が棒グラフの変動に表れている。
通勤労働が多くを占め、妻との横浜パトロール、コーリャタウンでの焼肉といったチョイ乗りが有ったという感じとなっている。







愛車ログを見てみると10回の出動の合間の整備としては、ミッションの入り具合に違和感が有ったのでオイル補充を行ったというくらいで、平和な2月となっていた事が読み取れる 📖(慶)

以下に2月のトピックスを備忘録として残しておく事にする。







名盤.....
Jetcity1972が購入した45年前から装備されていたので本物だとは思うが、内容的には1972年3月に完成し、1477号機の本国使用、タイプ74で、納車時の色はブルーラグーンであるという解読を「みん友」のみちゅうさんがしてくれて、この車のルーツをたどる事ができた。
ヾ(*´∀`*)ノ











ミッションの入りが渋かったのでオイルレベルを確認した所、少なくなってきていたので+350㏄を補充して事象FIXとなった(歓~)
次回は+6000㎞走って155000㎞で全量交換という事になっている。











同じく同時にエンジンルームのクリーニングとブリーザーホースのシーリング作業も行った 🔧







「みん友」のducanoriさんの記事からの気づきでオプティマバッテリーの「孔」の確認もおこなつた 🔍🔦







2月のヨーロッパは結構シッカリ活躍してくれた感じで、走行距離のログは 149392㎞であった事を.....

( ..)φメモメモ

さて3月、地球沸騰化で天候は例年のようには行かない気もするのだが.....
何が書き込まれるのか.....

どうだろう?

おしまい。


Posted at 2024/02/29 17:09:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2024年02月23日 イイね!

ヨーロッパ1週間おいてのエンジン始動 の巻っき~

ヨーロッパ1週間おいてのエンジン始動 の巻っき~天気が悪い日が続いた事や、諸事情により丁度一週間エンジンをかけていなかったので始動できるか確認してみた。

外気温+2.7℃、雨、バッテリーボルテージは12.7V、惰眠後8日目。

久しぶりに明日は天気が回復するという事と、超早朝からの出動となるので始動できるか確認してみたという備忘録。
エンジン始動直後はストールしそうになったけれども、軽く煽ってやったら完爆できたのでホッとしたわぁ~
ヾ(*´∀`*)ノ

エンジンが何事もなくかかったので、雨で寒いけれども今からボディーの埃を拭き上げようと思っている。



久しぶりに明日の通勤労働が楽しみ~ 💛~

おしまい。
Posted at 2024/02/23 14:02:02 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「きのうから港北のショップで右足の手術のために入院中~
過走行という事はこういうことだが、シッカリとメンテナンス
を行えば「床の間のお飾り」と共に「愉しい走り」をも持続して
楽しめる ヾ(*´∀`*)ノ ♡~」
何シテル?   01/16 08:43
jetcity1972です。 ロータスヨーロッパの購入は1978年、約29年乗ったあと「良いお父さん」を演じるためにジャッキアップして保管。 子供たちの手も...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     1 2
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

WEBER ジエッティング 忘備録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/05 11:47:56
雨.....そういえばウェーバーキャブのジェットカバー の巻っき~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/07 15:08:21
燃費記録 2022/05/25 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/25 22:48:09
 

愛車一覧

ロータス ヨーロッパ ロータス ヨーロッパ
1972年製のTCを1978年に購入しました。 現在も通勤をメインに、時々ツーリングにと ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
2022年1月にオーダーして2022年11月納車決定。 2022年12/20にLSD搭載 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation