• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

jetcity1972のブログ一覧

2022年06月25日 イイね!

北海道 三笠鉄道で蒸気機関車の運転教習 の巻っき~

北海道  三笠鉄道で蒸気機関車の運転教習 の巻っき~今回のブログは北海道の三笠(幌内)で蒸気機関車の運転教習を受けてきたという内容でアップしています。
ヨーロッパネタは出てきませんのでご興味の無い方はスルーでお願いいたします。

--------------------------------









幌内線は幌内炭鉱から、かつて日本の鉄道の黎明期に北海道の石炭を内地に送るためにできた炭鉱鉄道で、50年くらい前にJetcity1972も撮り鉄で訪れていた地だ.....遠き目で往時をしのぶ。
今回はその幌内で蒸気機関車の教導訓練を受けるべく訪れた。







到着すると丁度車庫からカマを出すところのよう.....






良い具合に蒸気が上がって調子よさそう.....
職員に聞いたところ、今回修理にかかるかなりの金額を寄付していただきロッドのメタルやスライダーの滑り子が新品になり、かなりガタが来ていた感じが一掃されてスルスルと動くようになったとの事で喜ばしい限り。
ヾ(*´∀`*)ノ








ビデオ講習後、まずはキャブに乗り込み「線見」と「実働」を体験。
やはり前述の修理が効いたようで.....
かなり静かで古臭さを感じる事がなかった(慶)










いよいよ実地教導訓練開始なのだが、今回2日間の教導機関士のSさんは「遊び」ではない「本気」の指導を行ってくれて、耳が痛い「出来ない所」をバンバン指摘
してくるのでJetcity1972も自ずと真剣になるっ ❕
決して安くない金額を支払っての訓練なので、確実に成果を上げていくには良い教導だったと感じ充実感も半端なかった(歓)







真剣な訓練.....
路線が短いが、やる事が沢山あって、それぞれに確実な意味がある。







カマの挙動やブレーキの感覚を体で覚えさせるように努力した。







真剣であるっ ❕
.....っていうか、元来「たたき上げ」のJetcity1972はセンスがない分「場数で熟す」というタイプなのでS教導機関士さんも大変だっただろうなぁ(苦笑)







国鉄制式蒸気機関車ばかりを追っていたJetcity1972は.....
初めはなんか小さくて先輪もないしカッコよくないなぁ~......と思っていたS-304機関車も、今ではその見方がかなり変化した(悦~)







数だけ熟せば「機関士見習い」の腕章をもらうことができるのだが、「見習い」でも価値がある今回の教導訓練だったと思う。







とっくに還暦を過ぎたJetcity1972.....
使える残りの時間をできるだけ愉しんで歩んでいきたいものである。

おしまい。
Posted at 2022/06/27 14:42:30 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2022年06月19日 イイね!

2022年6月のRBK定例運転会に参加の巻っき~

2022年6月のRBK定例運転会に参加の巻っき~今回のブログは5インチゲージ蒸気機関車の運転会についてアップしています。
ヨーロッパネタは出てきませんのでご興味の無い方はスルーでお願いいたします。

--------------------------------

6月の定例運転会といえば.....
「アジサイ」をバックに走る画がやっぱり.....
「いいね!」👌
今年は剪定をしていなかったとの事で例年のような「キレイに咲く」状態ではなかったのだが、そこはいつものセンスを発揮してT中会長が6月の季節感を出してくれ良い画となったヾ(*´∀`*)ノ














今回の運転会では「石炭の替りとなる燃料を模索する」という趣旨でアメリカで人気の高いBBQ用の100%オーガニックを謳うココナツ繊維が主原料のモノを使ってみたのだが.....


惨敗 (≧∇≦)




燃料的に安定しないので「後部補機」として連結し、いつでも離脱できる仕様の編成に入って午前の部を終えた感じ(悶~)










午前の運行では結果が出せず残念な感じだったので午後はグレードの低い「なんちゃって備長炭」で試す事にした(レッツ チャレンジ ❕)
安物、にせもの?なのだが、これが結構よい感じで燃焼してくれたので神戸での運転会にはこの「なんちゃって備長炭」で臨むことにする(満足)







井沼峠を攻略する前の準備停車の画なのだが、Jetcity1972はこんな感じのひと時の画が大好物なのであ~る(悦~)







ちょっと早いが「コスモス」をバックにした画もイイ感じだったので6月の運転会のブログに「華」を添えてもらおうと.....。







春の運転会の頃から鳴らなくなっていた蒸気汽笛の整備作業も行った 🔧
この画はスライドバルブ室を取り外した画で、後述のОリングがこのスライドバルブ室内面に貼り付いて「笛室」に蒸気を導かなくなっていた(判明)。




下側の矢印のところに収まるОリングが遊んでしまう事が原因だねっ 🔧




汽笛の矢印内に再度収まり作業完了~
ヾ(*´∀`*)ノ


猛烈に蒸し暑い天気ではあったが、色々な事を試すことができて有意義な6月の定例運転会であったあった(慶)

おしまい。


Posted at 2022/06/20 09:03:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年06月04日 イイね!

小湊鐡道、いすみ鉄道を乗り鉄 の巻っき~

小湊鐡道、いすみ鉄道を乗り鉄 の巻っき~今回のブログは久しぶりの「乗り鉄」をアップしています。
ヨーロッパネタは出てきませんのでご興味の無い方はスルーでお願いいたします。

--------------------------------

6/4、久しぶりに友人たちと乗り鉄の旅を楽しんできた。
ヾ(*´∀`*)ノ
今回は「昭和の香りを存分に愉しむ」という趣向で計画されていて、そのとおりの旅になってとても楽しかったので備忘録として残しておくことにする 🖊.....

表題の写真はJR五井駅に隣接する小港鉄道のメイン基地 ❕






まずは小湊鐡道里見駅にて.....
土曜日ということも相まって結構にぎわっているのだが、鉄分の豊富な方だけではなく養老渓谷やハイキング、はたまた「チバニアン」を目指す方々で盛況 ❕
小さなローカル線が賑わって.....嬉しいなぁ ♡~







ローカルな雰囲気も.....
いいわぁ~(悦~)










おそらく日本で唯一 ❕

タブレット交換で閉塞区間運行準備の画で、後部標識灯の反射板もセットし直されて、こんなローカル線でもシッカリとコンプライアンスが守られている事に感動.....。







カーブが多く、その先に倒木.....なんていうシチュエーションがかなり有るらしく、運転士さんはカーブになると体を右に左に.....なるべく早い異常の感知にも余念がなく大変なお仕事だなぁと感心した次第(あっぱれです)










その後、上総中野駅でいすみ鉄道に乗り換え.....
今回は国鉄色のキハ28に乗車 ❕
このキハ28は今年の車検を更新せずに、いよいよ廃車となるそうなので乗っておくのは今のうちだそう。







国鉄色2輌編成の反対側はキハ52 ❕

いい味が出ているわぁ~
ヾ(*´∀`*)ノ







日が延びたこの季節、日没前に五井駅に帰ってきて......
夕日に照らされるキハ40.....これも国鉄「たらこ」色。

次回はキハ40に乗りに行こうと再訪を誓ったJetcity1972なのであった。

おしまい。
Posted at 2022/06/05 22:37:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年06月03日 イイね!

2022年5月の走行距離備忘録

2022年5月の走行距離備忘録5月の初旬は動きがなかったのだが.....
ほとんどの出動は通勤労働で、唯一「八王子の秘密奇知」へe-ACのガス漏れ修理を行いに移動したことがロングになった程度だった(悶~)

.....しかし棒グラフから読み取ると出動回数が試運転を含めて16回を数え、2日に一度は動いていたことになり+1105㎞/月となった(慶)







愛車ログから読み取れる事は.....
1000㎞以上走ったら整備作業も「ある」ということも読み取れ、以下に5月の備忘録として残しておくことにする。

( ..)φメモメモ




























エンジンブリーザーラインのエンジン部分とホースの接続部分がオイルによる汚れで、数か月前に整備完了したリダクションタイプのスターターにもその汚れが再び及び始めたので正規エルボーを使って対策作業を行った 🔧



























ダダ漏れだったe-ACのガスは配管のO-RINGを交換し、そのO-RINGもダブルで装備 🔧
その後、真空引きを行いガスをチャージして事象FIXとなった(悦~)
Jetcityのヨーロッパのエアコンはやさしい「弱冷」風が吹く程度のだが、10分も作動させていると室内の温度と湿度が下がり「快適な空間」になる.....という感じでとても心地よい ♡~
狭いコックピットで強冷風が出ると、おそらく「お腹が痛くなる」だろう.....みたいな。













今月もCCウォーターゴールドでワックスをかけたのだが.....
濡れ感最高でイイわ~ヾ(*´∀`*)ノ















九州縦断ツーリング時の高千穂のレグで壊れてしまったe-ACの操作パネルの修理を行った 🔧
今回も部品はMOっちゃまの予備部品を「横取り」する感じになってしまい.....
いつもありがと~(感謝)







44年だそうです(慶)
6月から45年目に突入ですが.....変わらずガンガン走りますっ❕







5月末の走行距離は.....

133435㎞であった事を.....

( ..)φメモメモ

おしまい。







Posted at 2022/06/03 20:18:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年06月01日 イイね!

愛車と出会って44年!

愛車と出会って44年!6月2日で愛車と出会って44年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!
❶火災対策でカーボンサイドパネルをエンジンルームに装備
❷火災対策でチューブタイプの消化器をエンジンルームに装備
❸火災対策でエンジンフード内面にステンレスパネルを装備
❹アルミラジエターに換装
❺リアショックスプリングを交換
❻T/Sでオルタの交換
❼ドラゴンクライ対策でオルタプーリーとベルトを交換

などなど。


■この1年でこんな整備をしました!
沢山ありすぎて.....
整備手帳を見てねっ

■愛車のイイね!数(2022年06月01日時点)
470イイね!

■これからいじりたいところは・・・
壊れたらいじる感じなので.....自転車操業かもね。

■愛車に一言

45年目、これからもバリバリ走るぜっ!
>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2022/06/01 15:17:09 | コメント(3) | トラックバック(0)

プロフィール

「イノシシソフト食べて......
帰ります😘」
何シテル?   04/19 11:41
jetcity1972です。 ロータスヨーロッパの購入は1978年、約29年乗ったあと「良いお父さん」を演じるためにジャッキアップして保管。 子供たちの手も...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/6 >>

    12 3 4
567891011
12131415161718
192021222324 25
2627282930  

リンク・クリップ

WEBER ジエッティング 忘備録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/05 11:47:56
雨.....そういえばウェーバーキャブのジェットカバー の巻っき~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/07 15:08:21
燃費記録 2022/05/25 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/25 22:48:09
 

愛車一覧

ロータス ヨーロッパ ロータス ヨーロッパ
1972年製のTCを1978年に購入しました。 現在も通勤をメインに、時々ツーリングにと ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
2022年1月にオーダーして2022年11月納車決定。 2022年12/20にLSD搭載 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation