• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

jetcity1972のブログ一覧

2024年01月31日 イイね!

2024年1月の走行距離備忘録

2024年1月の走行距離備忘録2024年の始まりは、世間では地震や航空機事故など惨憺たるスタートとなったが、ことJetcity1972のヨーロッパに関しては天候に恵まれた事もあって+803㎞、13回の出動で、結構イイ感じの1月ではあった。

表題の走行ログから見てみると、正月スタートは右後輪からの異音で修理待ちをしていた関係で空白日が多かったが、中盤からはロンツーは無かったものの所用にヨーロッパを使ったり、横浜パトロールや通勤労働主体で出動記録が伸びて行ったことが読み取れる 📖







愛車ログ的に見てみると5回の整備作業を行った事が記録されていて、自転車操業状態ではないが結構手をかけている事が読み取れる 📖

以下に1月の整備備忘録として簡単に記録しておく事にする。

( ..)φメモメモ











まずは少しくたびれ始めたインレットスクリーンのリフレッシュ作業を行い.....















右後輪からの異音対応作業でJetcity1972の要請でNSでドラシャのインボードクロスジョイントを交換して頂いたのだが.....
FIXならず(悶~)
.....でも、よく観察してみるとレース部分にグリス切れの傾向やローラーベアリングの段付き摩耗が現れ始めていたので、過走行車対応作業としてみれば「必然」な作業であったと考えている 🔧



















1月のメインイベントとしてNSで右後輪ハブベアリングの交換を行って頂き、無事に事象FIXさせる事が出来た 💛~
その後は快適な走行ができて毎回の出動がとても愉しいのであ~る。
つい踏んじゃうんだわぁ~ヾ(*´∀`*)ノ







.....で、雨は大敵っ!
窓が閉まらなくなったのだが、潤滑剤塗布で復活っ!















運転席側のウェザーシールに傷ができてしまっていたのだが、今回もゴム系接着剤で修理を行い、その後「耐力」増強のためにシーラントで補強を行った 🔧
目についた劣化傾向の部位もシーラントのリアプライで見栄えを整えておいた(ここ大事) 🔧







2024年1月末の走行距離は.....

148736㎞であった事を.....

( ..)φメモメモ

さて、2月は一番寒い季節でヨーロッパにとっては絶好の出動日和となるはずだが、超早朝からの出動時の路面の凍結や、地球沸騰化による季節にそぐわない「雨」、寒気と雨の複合で「大雪」も予想されるので2月の記録には何が書き込まれるのか.....

楽しみである(ちょっと不安も).....みたいな。

おしまい。
Posted at 2024/01/31 20:00:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2024年01月26日 イイね!

5インチゲージ C58のスケールチェックバルブを修理 の巻っき~

5インチゲージ C58のスケールチェックバルブを修理 の巻っき~今回のブログは5インチゲージ蒸気機関車の修理についてアップしています。
クルマネタは出てきませんので、ご興味のない方はスルーでお願いいたします。







ここのところドンキーポンプを使って給水すると、なかなか給水がスタートアップしないという現象が現れた(悶~)
今までいろいろ「手を変え品を変え」的なT/Sを行ってきて、遂にドンキーポンプ吐水側の配管を緩めると「ビャァ~~」っと圧力水が一瞬放出される現象を経験するに至り.....
あれっ?ドンキーポンプは正常で、ボイラーに給水する経路に問題が有るんだぁ(閃~)っていう感じで、その系統で唯一の機構であるチェックバルブ(逆止弁)に的を絞って作業を進める事にした 🔧
写真の赤矢印の所に内蔵されているのが今回作業を行うチェックバルブだ。







事前に6ミリ径のボールを準備。







蓋を開けてみると.....
写真では、結構「潤滑剤の凝結」によるものと思わしき汚れが見えるっ!







磁石でくっ付けて取り出してみると......
あれ~?
全然汚れて無いじゃ~ん(謎~)







新旧を比べてみても、やや「くすんだ感じ」はするが、機能に影響を与えそうなデフェクトは見当たらない(悶~)
左:新品、右:装備品なんだけど.....





 

トイレットペーパーで磨いたらキレイになったしぃぃ~(叫~)







まぁ、せっかくなので準備したボールの径を計り、同じ径だったのでその準備品を使用し、キレイになった今までの装備品は「予備部品」としてストックしておく事にした。







じゃあ、不具合は「蓋」側かと思ったが.....
キレイ(悶~)







じゃあ、本体側のボールシート面に不都合有り?
こちらに不都合が有ればボイラーから逆流する事によって確かに吐水側に圧力がかかるが、そのかかった圧力は吐水側の配管を緩めれば「瞬時に抜ける」ので、ボイラー圧力、ドンキーポンプ吐水圧力の力関係、そしてその時のボールシート面の関係や、本物との違いであるドンキーポンプ作動に係る機構の「そのトルク」を考えるとツジツマが合うといえば合うが.....(悶々~)
このボールシート面に不都合がある時は.....
スケールチェックバルブ本体を交換しなければならない🦆 👛💸~
.....って、部品在庫あるのでしょうか?(ピンチ~)








とりあえず、せっかく交換したボールなので次回の運転会はこれで試してみよう。
(写真はイメージです)

おしまい(かなぁ.....)




Posted at 2024/01/26 14:09:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2024年01月22日 イイね!

ヨーロッパ 復活以来+90000㎞を達成 の巻っき~

ヨーロッパ 復活以来+90000㎞を達成 の巻っき~港北のショップへ所要のため訪ねた時に.....
復活以来の走行距離が+90000㎞を超えたので、節目という事もあり「備忘録」としてアップしておく事にした 📖



走り始めの走行距離が 58300㎞だったので、ほぼ7年で達成した事になるのだが、ライトウェイトスポーツカーがこんなにもシッカリと走ってくれているのはNSを始め、沢山の方々の支援を受けての結果だと思っている(慶)
いかんせんJetcity1972がポンコツなので.....
今回は+1年1ヶ月で何とか+10000㎞を走り切った事になるのだが.....

https://minkara.carview.co.jp/userid/2730874/blog/46590077/

この先少なくても当面+100000㎞を達成するまではポンコツJetcity1972はヨーロッパライダーとして生き延びたいのだが、今年の7月末を以って退職を考えているので今後の距離は伸びてこない観測だ。
まぁ「距離ありき」ではなく、愉しんだ分の結果が今回の記録になっているという事なんだろうねっ ♡~

とりあえずこれからもよろしく、ヨーロッパ.....みたいな。

おしまい。
Posted at 2024/01/23 01:47:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2024年01月21日 イイね!

シエラ RBK定例運転会、雨で中止なので.....の巻っき~

シエラ RBK定例運転会、雨で中止なので.....の巻っき~今回のブログは 5インチゲージ関連の記事となっているため、クルマネタは出てきませんのでご興味のない方はスルーでお願いいたします。

--------------------------------------------------------
--------------------------------------------------------

きょうはRBKの1月の定例運転会の日なのだが、雨の予報が当たって「ウヤ」となった関係で、昼前にシエラでクラブに出向き.....














雨の影響を受けない「梨の里驛」にターンテーブルを持ち込んで、枕木の交換や.....







各部の改修作業を行った 🔧
今日の交換枕木は2ヶ所あるロックメカの片方だけ作業を行い、その他にはクラブ員諸兄が上路式ターンテーブルのスムースな回転を得るための作業を行ってくれた 🔧
ヾ(*´∀`*)ノ







日も傾いてきたので本日のターンテーブル作業は終了させ、あと少し残っている作業は 2/4(日)、天気が良ければ足回りが治ったヨーロッパで出向いて進めようと考えたJetcity1972なのであった。

おしまい。
Posted at 2024/01/21 23:12:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2024年01月14日 イイね!

シエラ RBKにターンテーブルの枕木交換に行く の巻っき~

シエラ RBKにターンテーブルの枕木交換に行く の巻っき~今回のブログは5インチゲージ鉄道の枕木交換に関してアップしています。
クルマネタは出てきませんので、ご興味のない方はスルーでお願いいたします。

--------------------------------------------------------
--------------------------------------------------------



クラブ員のY田さんが用意してくれたボルトの長さが既存のモノと同じだったので心置きなく~~







古い枕木をバッキバキ~~
この作業によって枕木交換にかかる3時間分の時短をする事ができた(歓~)
ヾ(*´∀`*)ノ







.....で、バッキバキにする理由は、このボルトの取り外しに時間がもの凄くかかるので、壊した枕木から出てきた構造用ボルトをサクサクと切断する事により超大幅な時短が可能になったのであ~る 🔧







イイ調子、イイ調子~(慶~)







.....と思っていたら、まさかのクリップの数が足りなく「強制終~了~」.....みたいな。
赤矢印の所の色が変わっている部分の枕木たちを交換する事ができなかった(呆然)

まぁ、こんな事もあるさと埼玉を後にしたJetcity1972なのであった。

マ・ヌ・ケ 。
Posted at 2024/01/14 18:41:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「イノシシソフト食べて......
帰ります😘」
何シテル?   04/19 11:41
jetcity1972です。 ロータスヨーロッパの購入は1978年、約29年乗ったあと「良いお父さん」を演じるためにジャッキアップして保管。 子供たちの手も...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/1 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21 22232425 2627
282930 31   

リンク・クリップ

WEBER ジエッティング 忘備録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/05 11:47:56
雨.....そういえばウェーバーキャブのジェットカバー の巻っき~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/07 15:08:21
燃費記録 2022/05/25 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/25 22:48:09
 

愛車一覧

ロータス ヨーロッパ ロータス ヨーロッパ
1972年製のTCを1978年に購入しました。 現在も通勤をメインに、時々ツーリングにと ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
2022年1月にオーダーして2022年11月納車決定。 2022年12/20にLSD搭載 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation